小学校における情報に関する教科書の日中比較と分析

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ファイル
本文言語
日本語
区分
鳴門教育大学
掲載誌名
鳴門教育大学情報教育ジャーナル
出版物タイトル(別表記)
Journal of information education, Naruto University of Education
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
ISSN
1882-3661
NCID
AA12563855
10
開始ページ
37
終了ページ
43
並び順
6
発行日
2013-03
タイトル

小学校における情報に関する教科書の日中比較と分析

タイトルよみ

ショウガッコウ ニオケル ジョウホウ ニ カンスル キョウカショ ノ ニッチュウ ヒカク ト ブンセキ

著者
著者 徐 俊青
チョシャ ジョ ジュンチン
Author
所属 鳴門教育大学大学院(修士課程)教科・領域教育専攻生活・健康系コース(技術・工業・情報)
Affiliate
著者 古川 武
チョシャ フルカワ タケル
Author
所属 鳴門教育大学学校教育学部小学校教育専修技術科教育コース
Affiliate
著者 伊藤 陽介
チョシャ イトウ ヨウスケ
Author
所属 鳴門教育大学大学院自然・生活系教育部
Affiliate
記事種別(日)
研究論文
抄録(日)

急速な情報化の発展に伴い小学校においても情報社会に対応できる能力を身につける教育が求められ教育の情報化が進められている。本研究では,小学校における情報に関する教育を日中の教育課程の比較を通して考察し,必要とされる教育内容を再構築することを目的とする。本論文では,日本と中国の小学校における教育課程を比較するとともに,両国における情報に関する教育の目標や学習内容についても比較した。その結果,教育内容についての類似点は多かったが,情報に関する教育のための具体的な授業時数を日本は規定していないのにもかかわらず,中国ではその授業時数が示されていた。さらに,両国の小学校における情報に関する教育用として出版されている教科書を事例として取り上げ,単元群毎の学習内容を列挙し,その構成を分析し,学習項目の割合を比較した。その結果,単元群毎の割合に大きな差異があり,とくに中国の教科書では,「情報社会に参画する態度」に対応する学習内容が日本と比較して著しく低いことが明らかにされた。

キーワード(日)
教育課程
学習指導要領
情報教育
単元群
論文のバージョン
publisher
本文の有無
本文あり
資料タイプ
紀要論文
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