ホーム>取り組み>食品ロス削減全国大会

もどる

食品ロス削減全国大会

令和元年10月30日(水)

徳島県・徳島市・全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会主催の「食品ロス削減全国大会」が徳島グランヴィリオホテルで開かれました。
県内の教育機関、各地の自治体や企業の担当者などが参加し、事例発表や講演、トークセッション、ブース展示、ポスター展示などにより、 食品ロス削減に向けた様々な先進事例が報告されました。

本学はブース展示を行いました。
消費者教育推進プロジェクトの様々な取組紹介とともに、「行動変容ステージモデルで実践につなげる食ロス削減」と題するパネル展示を行いました。
人々が行動を変えるには、その必要性についての知識を得るだけでは十分ではなく、心理的な壁を乗り越えたり、具体的実践的な知識を学ぶ必要もあることを紹介しました。

会場全体で、実に様々な取組が紹介されており、日本全体で食品ロス削減のために様々な創意工夫がなされていることが学べました。

ブースには徳島お片付けラボの先生方にも登場いただきました。
持続可能な消費生活という大きなテーマに対して、日常生活レベルでの実践につなげてゆきたいこと、 細かなテクニックを鵜呑みにするのではなく自分に合った方法を試行錯誤すること等、重要視している内容や方向性を改めて確認するよい機会となりました。