ホーム>取り組み>「50代からの暮らし方」①お金の管理と賢い買い物

もどる

「50代からの暮らし方~さあ、始めよう!すっきりライフ~」①お金の管理と賢い買い物

令和元年10月5日(土)

徳島市ふれあい健康館(徳島市生涯福祉センター)第4会議室にて、「50代からの暮らし方~さあ、始めよう!すっきりライフ~」と題する 終活とお片付けをテーマに3回シリーズの講座の第一回目「お金とモノに向き合う―お金の管理と賢い買い物」を実施しました。

これは黒川衣代教授を代表者、金貞均教授と坂本有芳准教授をメンバーとした「令和元年度とくしま政策研究センター委託調査研究」の一環として、 中高年のための消費者教育プログラムの開発を目的としたものです。

前半は坂本准教授より、現在の資産と退職後の収支試算を書き出してみること、そして年間予算を立てることや買い物の注意点を中心とした内容を お伝えしました。
後半は整理収納アドバイザー、終活カウンセラーである内藤恵子先生より「お片付けとお金の話」と題して、お金と物・空間を整理整頓することで お金が溜まることを教えていただきました。
片づけ方のワークもありました。

受講者の皆さんは、大変熱心にメモを取りながら耳を傾けておられ、また普段の工夫やワークで気づいた点ついて的を射たご意見をいただきました。

是非、「現在の持ち物を全部確認する」「一ヵ所に書き出す」「分けてみる」など実践し、すっきりライフの一歩を踏み出していただければと思います。