大学・教育機関等名 タンペレ大学及び附属学校
所在地
(国・都市名)
フィンランド・タンペレ
期間 現地と調整の上,決定する。
研修・交流活動
の概要
プログラム
又は授業名

①海外教育観察活動プログラム
②タンペレ大学との学生交流プログラム<フィンランド>

単位取得
の有無
目的
  1. とかく理想的に語られがちなフィンランドの教育を実際に観察し,日本との比較研究・考察を行う。その解決について実践的にとらえる力を身につけさせる。

  2. 本学との学術交流協定締結校であるタンペレ大学を訪問し,学生との教育に関する意見交換を通じて,異文化の中での教育のあり方を考える姿勢を身につけさせる。

  3. タンペレ大学が実施している国際教育協力の現状と課題につき知ることで,日本の国際教育協力の課題を考える。

活動場所
※○○学部,センター等
①タンペレ大学教育・文化学部附属学校(参加者の希望により決定するが、最終的な判断はタンペレ大学が行う)
②タンペレ大学教育・文化学部
対象者
※学年等
大学院生
参加資格
※(語学)条件等
英語ができ,比較教育,国際教育に熱意があるもの。
募集人数 2~3名
参加費用 現地での滞在費,日本国内の交通費,現地までの交通費の5万円(仮)を超える部分。
申込み方法 石村雅雄(maishim@naruto-u.ac.jp)に志望動機を添えてメールを送信。
活動の概要 ①タンペレ大学附属学校の授業観察,とりわけ,教員の授業戦略,方法,技術の観察と意見交換,フィンランドの授業の背景にある諸事情の資料収集,意見聴取,授業を受けた生徒との意見交換
②タンペレ大学の学生と教育全般や国際教育協力を中心としたテーマでの意見交換会の開催,教員へのインタビュー
担当教員
担当課等

グローバル教育コース 石村雅雄  准教授
学習指導力開発コース 皆川直凡 教授
学生課国際交流係

その他  
備考