鳴門教育大学(学士課程)カリキュラム・ポリシー

  本学の教員養成教育の目的を達成するために、カリキュラムを次のような基本的な考え方に基づき編成し実践します。

 

(1)カリキュラムの編成
    主体的に学び、創造的に実践する教師(創造的実践者としての教師)を養成するためのコア・カリキュラムを編成します。具体的には、カリキュラムのコア科目群として「ICT活用指導力育成科目」、「現代的教育課題対応科目」及び「教育実習科目」を設定し、それらと「初年次教育科目」、「教科・領域教育科目」及び「教職科目」とを結びつけて、カリキュラム全体の構造化を図ります。

 

(2)教育の実施体制
    各授業科目を担う本学教員が、これからの教師に求められる資質・能力の観点や内容を互いに共有し、協働する体制を構築して教育を進めます。また、全教職員が連携し、課外活動や就職支援等、大学生活全般を通じて、学生が、互いに学び合い磨き合い、能動的に学修に取り組むことのできる学修環境のもとで、社会人としての意識を高め、創造的実践者としての教師へと成長していけるような支援体制を整えます。
 
(3)教師としての自己を伸長していく学修の支援体制
    学生が、学修の履歴を記録し、培われた教育実践力を自ら省察することにより、自己の成長やその時々の課題を明確化していくセルフデザイン型学修を支援する仕組みを整えます。

 

(4)教育の評価体制
    各授業科目では、本学の教員養成教育の目的に沿った到達目標を定め、到達目標並びに成績評価の基準・方法を学生に周知します。また、学生が各授業科目や課外の活動等で身に付けた知識・技能・態度等を統合して教師に求められる資質・能力を獲得できたかについて評価する基準を設け、その評価結果に基づいてカリキュラムの評価・改善を図ることで教育の質の保証に努めます。

 

お問い合わせ

教務部教務課教務係(学部担当)
電話:088-687-6093
ファクシミリ:088-687-6107