2022年6月3日New!
本研究室の所属コースでは,遠隔教育プログラムを実施しています。
2022年5月30日New!
本年刊行の共著論文(第1著者:中学校教諭)を紹介します。
2022年5月30日New!
研究計画と教育方針のページを改訂しました。
2022年4月11日
教員紹介および実践研究指導のページを改訂しました。
2022年3月31日
ウェブページを全体的に見直し,リニューアルしました。
2020年3月30日
ウェブページを全体的に見直し,リニューアルしました。
2019年6月25日
修士課程から専門職学位課程への異動を機に,ウェブページを改訂しました。
2019年4月1日
当研究室の教員が修士課程から専門職学位課程(教職大学院)に異動しました。
2018年3月16日
当研究室の教員が本年1月1日,学校心理士スーパーバイザーの資格を取得しました。
2016年9月6日
研究計画と教育方針のページを加筆・修正しました。
2016年9月4日
俳句の部屋のページに,本学の四季を彩る写真を掲載しました。
2016年9月1日
教員紹介のページに,共同研究者・連携協力者のコーナーを新設しました。その他のページも,続々更新中です。
2016年7月26日
第31回国際心理学会議 兼 日本心理学会第80回大会(於:パシフィコ横浜)において,博士課程の指導学生とともに,研究発表を行いました。
2016年3月17日
フィンランドでの研究交流(昨年11月)の成果をまとめた論文が,本学の紀要『情報教育ジャーナル』13号に掲載されました。
2016年1月27日・29日
本年度の教育実践フィールド研究の集大成として,ゼミ生が徳島県下の公立小学校で研究授業を行いました。
2015年11月2日~8日
フィンランドを訪問し,タンペレ大学教育学部および附属学校の先生方と研究交流しました。
2015年10月22日
日本心理学会第79回大会(於:名古屋国際会議場)において,「俳句における三つの喜び」を主題とするシンポジウムを行いました。
2015年10月22日
ゼミ生のページが更新され,文字通りゼミ生の手によるページとなりました。随時更新中です。
2015年8月31日
日本教育心理学会の機関誌『教育心理学年報』第54集に,教員の論文「21世紀の新しい学びに関わる理論と実践を結ぶ研究」が掲載されました。
2015年7月5日
日本認知心理学会第13回大会(於:東京大学)において,「自律的学習」を主題とする研究発表を行いました。
2015年3月21日
日本発達心理学会第26回大会(於:東京大学)において,連合大学院博士課程に在籍する指導学生とともに,研究発表を行いました。
2015年9月10日
日本心理学会第78回大会(於:同志社大学)において,俳句と自伝的記憶との関係を主題とするシンポジウムを行いました。
2014年4月3日
研究室のウェブページをリニューアルしました。
2014年03月21日~23日
日本発達心理学会第25回大会(於:京都大学)において,当研究室教員とその共同研究者が研究発表を行いました。
2014年1月15日
日本心理学会の機関誌『心理学ワールド』64号の小特集に,教員の文章「俳句から学んだこと―多様な視点からの発想」が掲載されました。