本文へスキップ

鳴門教育大学 山崎勝之教授のゼミホームページです。

Youtube ギャラリーYOUTUBE GALLERY

動画紹介

 ここでは、予防教育科学センターが発信する動画を紹介します!


○ いじめ予防の歌


作詞は山崎教授が、歌と作曲はプロが行っています。
「いじめなんて絶対にしない!」
そう、心に響かせるため、歌詞の中にいじめ予防の科学的な要素をたくさん盛り込んでいます!
この歌は、小学校の運動会で流れたこともあるとか!
フルバージョンの視聴をご希望の方は、ぜひご連絡ください。






○ 予防教育 授業方法DVD【オープニング】


予防教育を実施するための授業方法をまとめたDVDのオープニングです。
動画にはUPされていませんが、DVDの内容の部分では、実際の予防教育の授業の様子を見ることもできます。






○ 予防教育 授業方法DVD【エンディング】


こちらはエンディング部分です。
予防教育を実施するのに必要な資料などが紹介されています。
「予防教育をやってみたい!」「どんなものか知りたい!」と言う方は、
予防教育科学センターまでお問い合わせください!






○ 予防教育 教材のアニメのワンシーン


これは、「向社会性の育成 6年生」の最終回のワンシーンです。
予防教育では、授業の冒頭と終わりにアニメストーリーを流します。
児童・生徒はアニメストーリーに引き込まれるように、自然と授業に入り込んでいきます!
他にも、各教育・各学年ごとに、多彩なアニメストーリーが用意されています。


バナースペース

発達健康心理学研究室

◇お問い合わせ◇

山崎勝之教授
★入学に関するお問い合わせはこちらへご連絡ください。
ky341349@naruto-u.ac.jp

〒772-8502
徳島県鳴門市鳴門町高島字中島748