授業科目名 | 単位数 | 区分 | 担当時間数 | 講義の概要 |
---|---|---|---|---|
技術・情報基礎特別研究 講義題目:技術・情報教育基礎(情報技術と情報教育) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | 技術教育における情報技術分野として計測・制御とプログラミングを中心に論述し,情報教育の在り方について考究する。 |
情報教育内容特別研究 講義題目:情報教育内容特別研究(画像処理と知能情報) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | ディジタル画像処理と知能情報処理に関する諸問題を中心に考究するとともに,これらの情報処理技術を対象とする学校教育への応用等について考察する。 |
技術・情報授業特別研究 講義題目:技術・情報授業(技術教育の展開) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | 先端技術の成果を取り入れた技術科教育ならびに情報科教育について考究するとともに,教育理念,学習活動,評価の在り方について考察する。 |
技術・情報教材特別研究 講義題目:技術・情報教材(技術教材の開発) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | 計測・制御とプログラミングを軸として技術科教育ならびに情報科教育における教材の在り方について考究るとともに,先端技術を取り入れた教材開発方法について考察する。 |
課題研究 | 10 | - | ||
合計担当時間数 | 60 |
授業科目名 | 単位数 | 区分 | 担当時間数 | 講義の概要 |
---|---|---|---|---|
教育実践基礎研究Ⅱ 講義題目:実践研究課題演習Ⅰ(研究課題の探求) |
2 | 総合共通科目 | 4 | 教育実践学の構築につながる内容学,方法学について,講義・演習により理解を深め,総合ディスカッションを通して研究の相互交流を行う。 |
技術・情報基礎特別研究 講義題目:技術・情報教育基礎(情報技術と情報教育) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | 技術教育における情報技術分野として計測・制御とプログラミングを中心に論述し,情報教育の在り方について考究する。 |
情報教育内容特別研究 講義題目:情報教育内容特別研究(画像処理と知能情報) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | ディジタル画像処理と知能情報処理に関する諸問題を中心に考究するとともに,これらの情報処理技術を対象とする学校教育への応用等について考察する。 |
技術・情報授業特別研究 講義題目:技術・情報授業(技術教育の展開) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | 先端技術の成果を取り入れた技術科教育ならびに情報科教育について考究するとともに,教育理念,学習活動,評価の在り方について考察する。 |
技術・情報教材特別研究 講義題目:技術・情報教材(技術教材の開発) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座 | 15 | 計測・制御とプログラミングを軸として技術科教育ならびに情報科教育における教材の在り方について考究るとともに,先端技術を取り入れた教材開発方法について考察する。 |
課題研究 | 10 | - | ||
合計担当時間数 | 64 |
授業科目名 | 単位数 | 区分 | 担当時間数 | 講義の概要 |
---|---|---|---|---|
技術・情報基礎特別研究 (2019年度以降入学者用) 技術教育基礎特別研究 (2018年度以前入者のみ受講可能) 講義題目:技術教育基礎(情報技術と情報教育) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(原論) | 15 | 技術教育における情報技術分野として計測・制御とプログラミングを中心に論述し,情報教育の在り方について考究する。 |
情報教育内容特別研究 (2019年度以降入学者用) 生産と情報 (2018年度以前入者のみ受講可能) 講義題目:生産と情報(画像処理と知能情報) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(内容論) | 15 | ディジタル画像処理と知能情報処理に関する諸問題を中心に考究するとともに,これらの情報処理技術を対象とする学校教育への応用等について考察する。 |
技術・情報授業特別研究 (2019年度以降入学者用) 技術授業特別研究 (2018年度以前入者のみ受講可能) 講義題目:技術・情報授業(技術教育の展開) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(方法論) | 15 | 先端技術の成果を取り入れた技術科教育ならびに情報科教育について考究するとともに,教育理念,学習活動,評価の在り方について考察する。 |
技術・情報教材特別研究 (2019年度以降入学者用) 技術教材特別研究 (2018年度以前入学者のみ受講可能) 講義題目:技術・情報教材(技術教材の開発) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(方法論) | 15 | 計測・制御とプログラミングを軸として技術科教育ならびに情報科教育における教材の在り方について考究るとともに,先端技術を取り入れた教材開発方法について考察する。 |
課題研究 | 10 | - | ||
合計担当時間数 | 60 |
授業科目名 | 単位数 | 区分 | 担当時間数 | 講義の概要 |
---|---|---|---|---|
技術・情報基礎特別研究 (2019年度以降入学者用) 技術教育基礎特別研究 (2018年度以前入学者のみ受講可能) 講義題目:技術教育基礎(情報技術と情報教育) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(原論) | 15 | 技術教育における情報技術分野として計測・制御とプログラミングを中心に論述し,情報教育の在り方について考究する。 |
情報教育内容特別研究 (2019年度以降入学者用) 生産と情報 (2018年度以前入学者のみ受講可能) 講義題目:生産と情報(画像処理と知能情報) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(内容論) | 15 | ディジタル画像処理と知能情報処理に関する諸問題を中心に考究するとともに,これらの情報処理技術を対象とする学校教育への応用等について考察する。 |
技術・情報授業特別研究 (2019年度以降入学者用) 技術授業特別研究 (2018年度以前入学者のみ受講可能) 講義題目:技術・情報授業(技術教育の展開) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(方法論) | 15 | 先端技術の成果を取り入れた技術科教育ならびに情報科教育について考究するとともに,教育理念,学習活動,評価の在り方について考察する。 |
技術・情報教材特別研究 (2019年度以降入学者用) 技術教材特別研究 (2018年度以前入学者のみ受講可能) 講義題目:技術・情報教材(技術教材の開発) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(方法論) | 15 | 計測・制御とプログラミングを軸として技術科教育ならびに情報科教育における教材の在り方について考究るとともに,先端技術を取り入れた教材開発方法について考察する。 |
課題研究 | 10 | - | ||
合計担当時間数 | 60 |
授業科目名 | 単位数 | 区分 | 担当時間数 | 講義の概要 |
---|---|---|---|---|
生産と情報 講義題目:生産と情報(画像処理と知能情報) |
2 | 教科教育実践学専攻 生活・健康系連合講座(内容論) | 15 | ディジタル画像処理と知能情報処理に関する諸問題を中心に考究するとともに,これらの情報処理技術を対象とする学校教育への応用等について考察する。 |
課題研究 | 10 | - | ||
合計担当時間数 | 15 |