受験生応援メッセージ(大学院編)

このページでは、大学院生の皆さんから寄せられたメッセージや情報を、掲載しています。

大学院生

 

先輩からのメッセージ(大学院編)

大学院・男性 学部・大学院で何か本気で打ち込むものを見つけて欲しいです。
貴重な時間です。無駄に使わずに有意義に使って欲しいです。
また、留学生の友達も多くいて、国際交流もでき世界が広がり、見方考え方がより柔軟になれます。
大学院生 共に教員を目指しましょう!
大学院生 鳴門はいいところです。一緒に勉強しましょう。
大学院生 いいところですよ。
大学院・女性 住めば都です。寮(学生宿舎)も安くて、かなりオススメです。
大学院・男性 車いるで!
大学院・女性 素敵な先生になるために、一緒に勉強しましょう!
大学院・女性 人数が少ないので、みんなとナカヨク出来る。いいところだと思います。
大学院・男性 鳴門教育大学は、自分の専門分野であろうとなかろうと、自分自身が積極的に参加すれば、「自分の中の引き出し」がたくさんできるところだと思います。
将来を担う子どもたちに「どのようにはたらきかけ」「真摯な態度で学校教育に臨めるか」が大きな鍵を握っていると思います。
我々、日本国民がこの厳しい不況の中で今できることは、自分自身を様々な面から鍛え上げる「向上心」だと思います。自分自身も、周りの仲間たちもお互いに信じ合える世の中を皆さんと作って行きましょう。」
大学院・男性 鳴門いいとこ、一度はおいで!
大学院・男性 車の免許を取得してたほうがいいです。
大学院・男性 鳴門は、海も近く環境としては良いところですので是非来てください。
大学院・女性 鳴門教育大学に来たら是非留学を!(希望者が少ないので、学生には条件いいかも)
大学院・男性 アットホームな大学です。
大学院・女性 LET IT BE
大学院・男性 無理せん程度にがんばって!!
大学院・女性 色んな人と出会えると思います。(学部生、院生、現職の先生、留学生など。。。)
大学院・男性 自然がすばらしいところです。がんばってください。
大学院・女性 勉強しやすい環境、周りには自然がたくさんあるので、充実した日々を過ごせます。
大学院・女性 今を乗り越えたら、きっと春にはたのしいキャンパスライフが待ってます。

 

先輩からの動画メッセージ(大学院編)

鳴門教育大学大学院で学び,教員としての道を歩み始めた修了生に大学で頑張ったこと,得たことや

これからの夢・目標を語っていただきました。

 

(下の画像をクリックすると別ウィンドゥ学外のサイトへ移動します で,動画が再生されます。)

修了生からのメッセージ 大学院学校教育研究科 修了生からのメッセージ
(平成29年3月撮影)

 

こだわりのグッズ

鳴門教育大学の先輩たちが受験勉強やふだんのテスト勉強のときなどに、こだわりグッズとして使っていたものなどを紹介します。
あっ、おんなじ~~と言うものがあるかもしれませんね。

(大学院編)

大学院・男性 チヨコレート(集中力を高めるために)
大学院・男性 勉強に疲れた時に、チョコを食べていました。すると元気回復。
試験当日は、少し贅沢に生チョコを食べていました。
大学院・女性 鉛筆(HB,B)
大学院・女性 2Bの鉛筆(滑りがよく、シャーペンのようにノックしなくて良いので集中が途切れないから!
7本くらい並べて。。。)
大学院生 ボールペン、単語カード
大学院・男性 お守り
大学院・男性 ドクターグリップのシャープペンシル
大学院生 目薬
大学院・女性 リポビタン
大学院・男性 KOボールペン
大学院・女性 ipodで歌詞のわからない洋楽を聞く。中学の時から同じシャープペンシルを使っている。
大学院・男性 睡眠学習
大学院・女性 自分で使いやすいシャープペンシル。
自分お気に入りの息抜きができる場所やもの。
大学院・女性 とにかく書く!
大学院・女性 電子辞書
大学院・男性 浜田雅功さん(ダウンタウン)の浜田大明神お守り青(合格祈願)
大学院・男性 A4紙とペン。
大学院・男性 音楽
大学院・女性 DS等のゲーム機(気分転換&ここまでやったらゲームするという自己ノルマをつくり使っていた。
MD3プレーヤーなどの音楽機器(音楽を聴きながら勉強する方がはかどった)
大学院・男性 キットカット
大学院・女性 青色のペン
大学院生 0.3のシャーペン
大学院・男性 三色ボールペン(黒・赤・青)
大学院・女性 クッションは必須でした。(ちょっと休憩・・・というときに、ゴロンとするのに最適です。)
大学院・女性 赤シートで消えるペン。
大学院・男性 インターネット
大学院・女性 冷えピタ
大学院・男性 Dr.グリップ、鉛筆(手が疲れない)
広告のウラ
大学院・女性 青色のペン、計算用紙、ふせん。
大学院・男性 トイレに暗記表を貼っていた。
大学院・男性 キッチンタイマー
大学院・女性 眠くならないように、抹茶を飲む。
大学院・女性 蛍光ペン
大学院・女性 五角えんぴつ
大学院・女性 過去問
大学院・女性 ドット入りのルーズリーフ
大学院・女性 勉強するときは、消しゴムを使わないか、ペンで書くことにこだわっていました。
大学院・女性 メモ用紙:メモ用紙に覚えたいことを毎日1つだけ書いて、ポケットに入れて、1日何回も見ていました(10回以上は、見ていました。)
大学院・男性 以前大学入試の時に使ったシャーペンを使った。
大学院・女性 必勝と書いたはちまき。 やる気モードになります。

 

鳴教生のおすすめスポット(学内編)

10人いれば、10人のそれぞれのお気に入りの場所がありそうです。キャンパス見学ツアーや、受験の下見などの時に、気になる場所に レッツ・ゴー!!

正門の雰囲気 パーム椰子がそびえ立ち、ハワイっぽい。
初夏・夏の椰子の木周辺の雰囲気が好き。
学校っぽくなく、南国のリゾートのような感じが好き。
大学をとりかこむ椰子の木 とても印象的、一生忘れない。
多目的広場 体を動かすのに最適。
子どもが過ごしやすく落ち着く。
自然がいっぱい、広い、走り回れる。
芝生がある。
児童図書室 子どもが過ごしやすく落ち着く。
子どもとふれあえる。
絵本がたくさんある。
学生宿舎から大学会館を結ぶ遊歩道 木々が茂っていて、新鮮な気持ちになる。
ピアノ練習室 景色もいいし落ち着く。一人で落ち着いて練習できる。気分転換になる。フルートなど趣味でやっている楽器も練習できる。
トレーニングルーム リニューアルされて、充実。
多様なトレーニング機器がそろっている。
陸上競技場 のびのび開放的。
自然がキレイ。
周りに何もなく、夜は星がキレイに見えるから。
野球場の南の広場 芝生が気持ちよく、空が青い。
サッカー場裏(海のとこ) 夜は海でウミホタルみたいなのが光って、星がよく見える!!
大学会館2階の売店横 気軽に勉強できたり話せたりするから好き。
皆でごはん食べながらだらだらできる。
大学会館1階前の野外丸テーブル&ベンチ 春から秋、友達とピクニック感覚で毎日ランチ。
大学会館2階(外)の木の机とベンチがあるところ 見晴らしがいい。
学内の景色がみえる。
夜は月が見える。
芸術棟前の丸い階段 腰掛けて、落ち着くことができる。
駐車場 駐車場の広さに感動
グラウンド 夜、星がきれい
プール 水が好きだから。
プール横の道 プラタナスの紅葉は、大変美しいです。(秋)
オムニコート テニス好き。
体育館 広くてきれいだから。
学食 学食のおばさん達との会話が楽しい。
自然棟1階ロビー ガラス越しに見える学内風景が1年中楽しめる。
いつでもいろいろな友達がいる。
寮(学生宿舎)前の坂道 途中に道があって山の中に入れます。
寮(学生宿舎) 様々な人と出会える。
落ち着く。
講義棟3階マルチメディア教育実習室 他の端末室より落ち着く。
庭園・池周辺 景色がきれい。
座ることができる。
いやされる。
中庭の傍らに桜の木があって、春になるととてもきれいになります。
落ち着く。池の近くの道は、四季の自然が楽しめる。
池前のベンチ (映画「眉山」の撮影で、松嶋菜々子が座った藤棚の下のベンチ)すごくいやされる。
ベンチでお弁当食べました。
ネコのいる風景(大学会館前) どこからともなくネコがやってきて、ひなたぼっこしている。見ていていやされる。
ルナとアルテミスがいる。
図書館 落ち着く。
研究個室がお気に入り。
12月になると、図書館前の木々に、イルミネーションが点灯している。
院生室 大鳴門橋が見える院生室もあるんです。海とか山とかが見えてのどかです。
落ち着いて勉強できる。
みんなで集えて、居場所があるというところが良い。
喫茶(大学会館2階) 安くて多い。季節のメニューがある。
できたてのスパゲッティが食べられる。
食堂前の自販機コーナー ココアが飲める。
講堂の裏の芝生(アーチ上のとこ) 座ってゆっくりできるから。
学内全体 季節ごとに色んな花や草が生い茂っているところがいい。
いやされる。
秋は敷地内や周辺のドングリの木が好きです。
春は、ウグイスの鳴き声が日常的に聞こえます。キャンパス内は。どこから見てもきれいダと思う。
たくさんある木の緑がとても癒される。
図書館横の桜
入学式での桜が印象的でした。

 

鳴教生のおすすめスポット(学外編)

学部生・大学院生のみなさんによる、大学周辺(鳴門市内)のおすすめスポットです。
鳴門教育大学の近くまで来たなら、少し足をのばすも良し、入学後の楽しみにとって置くも良し....ですね。

ウチノ海総合公園 星がキレイ。
海を見ると落ち着く。
バーベキュの時は絶好です。
子どもと遊べる場所があるから。
遊べる場所が多い。
自然がいっぱい。
バスケもできる。
ジョギングができる。
癒しの空間夕方散歩すると、夕日が沈む光景が見えて美しい。
流れ星を見に行った。
毎朝散歩した。
王道=朝の公園
ウチノ海 芸術棟から見るウチノ海の眺め、絶景。
岡崎海岸 星がきれい。
鳴門スカイライン ドライブするときれいな景色が見れます。
ドライブするのに最適(20分くらい。)
橋の上からの眺めが最高です。(夕方頃)
大麻比古神社 正月は、初詣で大賑わい。
鳴門市大麻町にある。
渡し船(高島乗船場) 晴れた日がいい。
無料で乗れる。
海がきれいに見える。
驚愕しました。乗ってみる価値あり。
自転車も乗れるので、学生宿舎から、鳴門市内へ海を見ながら買い物に行ける。
小鳴門大橋 小鳴門大橋上から、高島を眺めることができる場所がある。
土佐泊の海 好きな場所です。
里浦の灯台が見える浜辺 おすすめです。
スクノ海(学生宿舎の前の海) 友達とよくしゃべった。
4年間の思い出が詰まっています。
冬は、星がすごくキレイに見えます☆☆。
ウチノ海公園前のネットカフェ 俺は気に入ってる。