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氏名 森 康彦
氏名(ふりがな) もり やすひこ
ローマ字表記 MORI Yasuhiko
職名 特命准教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教員養成特別コース
TEL 088-687-6334
FAX 089-687-6334
E-mail yamori@naruto-u.ac.jp
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学位 1997年3月 教育学修士(鳴門教育大学)
学位論文題目 小学校社会科における批判的思考育成に関する実証的研究(修士論文)
経歴 平成23年4月 大阪府堺市立小学校校長(平成27年3月末まで)
平成27年4月 鳴門教育大学大学院学校教育研究科准教授(現在に至る)
現在の研究分野(キーワード) 小学校教育実践 教師教育
主要担当授業科目 (大学院) 授業実践研究Ⅰ
(大学院) 授業実践研究Ⅱ
(学部) 特別活動指導論
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(大学院) チーム総合演習Ⅱ
(大学院) 教職基礎力開発演習
(大学院) 教職総合力開発演習
(大学院) 教育実践演習Ⅰ
(大学院) 基礎インターンシップⅠ(子ども理解)
(大学院) 教育実践演習Ⅱ
(大学院) 基礎インターンシップⅡ(授業実践)
(大学院) 総合インターンシップⅠ(学級理解と実践)
(大学院) 総合インターンシップⅡ(学校理解と実践) 
主要研究業績 国分康孝編『授業に生かす育てるカウンセリング』.森康彦『話し方・説明の仕方・聞かせ方」pp.62-66, , 共著・分担(編著・編集を含む), 図書文化, 1998

日本教育工学雑誌, 三宮真智子・森康彦「メタ認知能力を高める『考え方学習』の開発ー情報の主体的な活用に向けてー」, 共著, 25(1).13-26, 2001

福沢周亮・小野瀬雅人編著『教科心理学ハンドブックー教科教育学と教育心理学によるわかる授業の実証的探究』 森康彦「社会・内容と教育心理学ー公民学習-」pp.58-59, , 共著・分担(編著・編集を含む), 図書文化, 2010

教職研修9月号, 森康彦「私の学校経営信条・同僚としてつながる~校長通信を道具として~」, 単著, , 2015

徳島教育, 森康彦「交流で育てる子どもの力・交流でつくる地域の学校」, 単著, 平成28年1月号, 2016
別冊教職研修, 管理職に求められる力・教職員に求められる力「授業力・指導力」, 単著, 2016年10月号P.24~P.27, 2016

鳴門教育大学研究紀要, 合同ゼミ形式によるマイクロティーチングの効果についての事例的研究, 共著, 第32巻pp188-202, 2017
過去5年間の研究業績 明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(1)ターレス」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(2)ピタゴラス1」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(3)ピタゴラス2」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(4)ユークリッド」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(5)アルキメデス1」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(6)アルキメデス2」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(7)0の発見と位取り記数法」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(8)デカルト」pp.94-97, 単著, , 2013
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(9)パスカル」pp.94-97, 単著, , 2013

明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(10)オイラー」pp.94-97, 単著, , 2014
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(11)ガウス」pp.94-97, 単著, , 2014
明治図書・教育科学『数学教育』 , 森康彦「数学の歴史を楽しもう(12)和算」pp.94-97, 単著, , 2014

教職研修9月号, 森康彦「私の学校経営信条・同僚としてつながる~校長通信を道具として~」, 単著, , 2015

徳島教育, 森康彦「交流で育てる子どもの力・交流でつくる地域の学校」, 単著, 平成28年1月号, 2016
別冊教職研修, 管理職に求められる力・教職員に求められる力「授業力・指導力」, 単著, 2016年10月号P.24~P.27, 2016

鳴門教育大学研究紀要, 合同ゼミ形式によるマイクロティーチングの効果についての事例的研究, 共著, 第32巻pp188-202, 2017