教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 大平 和哉
氏名(ふりがな) おおひら かずや
ローマ字表記 OHIRA Kazuya
職名 准教授
所属教育部 人文・社会系教育部
所属コース 現代教育課題総合コース
TEL 088-687-6617
FAX
E-mail kohhira@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/facultystaff/kohhira/index.html
生年月 年月
学位 1987年3月 教育学士(徳島大学)
現在の研究分野(キーワード) 人間科学(科学教育)・教育実践学
主要担当授業科目 (大学院) 現代学校経営・授業改善論 
所属学会 日本教育工学会
学術関係の受賞状況
平成23年度教育長表彰受賞
平成23年度教育長表彰(優秀分)受賞
平成26年度教育委員会表彰受賞
主要研究業績 総監修:森一夫・角屋重樹,編著者:大平和哉・理科授業を面白くするアイデア大百科13 実験・観察技能育成のアイデア, , 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 1996

編:高階玲治・講座 総合的学習と学力づくり5 理科から発展する総合的学習の学力, 135-144p, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2001

前田淳司、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・高等学校におけるグローバル人材育成の課題分析 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
前多香織、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・小学校における「きょうどう」学習の実態と課題に関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
勝見慶子、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・幼児教育における情報モラルに関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
井上麻美子、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・大和言葉の語根から連想する古語学習教材の開発 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
手嶋香、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・算数科指導困難領域における指導方略に関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
福士晶知、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・グループ1台環境下の個別視聴による「選択して聴く力」の育成効果に関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
藏滿和彦、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・工業高校建築系学科における創造性育成 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
前田淳司、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・ グローバル人材の育成と異文化理解 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
勝見慶子、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・幼児のICT機器利用実態と情報モラル教育開始時期に関する考察 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
藏滿和彦,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志・建築家ならではの創造性育成の要件-工業高校建築系学科に焦点を当てて- 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 宮崎市民プラザ, 2016
永野雄作,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志,三根信幸,日高義浩・アクティブ・ラーニング,「製図」・「実習」の科目横断的学習による「技術者教育」に関する実践的研究 日本産業技術教育学会, 連名, 国内学会(全国), 熊本大学, 2016

田中伸,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”へき地小規模校の問題点を最大化し優位性を最大化する実践的取り組みに関する研究”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.225-232(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
前田淳司,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”青年期中期の発達特性を活かした「グローバル人材」育成と異文化理解”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.255-262(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
山本誠,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”ESDに関する批判的考察”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.269-274(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
勝見慶子,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”幼稚園における保護者を対象とした情報教育・情報モラル教育の効果”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.287-294(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
堀川紘子,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”小学校低学年における情報モラル教育の指導内容及び指導方策の再検討の必要性”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.305-308(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
中井里美,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”専門学校における医療事務観・医療事務員観とそれに基づく能力育成の可能性”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.461-466(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017

前多香織,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”小学校における効果的な「きょうどう」学習の成立要件に関する研究”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.687-694(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2107
過去5年間の研究業績 前田淳司、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・高等学校におけるグローバル人材育成の課題分析 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
前多香織、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・小学校における「きょうどう」学習の実態と課題に関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
勝見慶子、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・幼児教育における情報モラルに関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
井上麻美子、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・大和言葉の語根から連想する古語学習教材の開発 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
手嶋香、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・算数科指導困難領域における指導方略に関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
福士晶知、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・グループ1台環境下の個別視聴による「選択して聴く力」の育成効果に関する研究 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2016
藏滿和彦、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・工業高校建築系学科における創造性育成 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
前田淳司、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・ グローバル人材の育成と異文化理解 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
勝見慶子、藤村裕一、大平和哉、竹口幸志・幼児のICT機器利用実態と情報モラル教育開始時期に関する考察 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
藏滿和彦,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志・建築家ならではの創造性育成の要件-工業高校建築系学科に焦点を当てて- 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 宮崎市民プラザ, 2016
永野雄作,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志,三根信幸,日高義浩・アクティブ・ラーニング,「製図」・「実習」の科目横断的学習による「技術者教育」に関する実践的研究 日本産業技術教育学会, 連名, 国内学会(全国), 熊本大学, 2016

田中伸,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”へき地小規模校の問題点を最大化し優位性を最大化する実践的取り組みに関する研究”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.225-232(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
前田淳司,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”青年期中期の発達特性を活かした「グローバル人材」育成と異文化理解”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.255-262(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
山本誠,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”ESDに関する批判的考察”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.269-274(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
勝見慶子,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”幼稚園における保護者を対象とした情報教育・情報モラル教育の効果”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.287-294(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
堀川紘子,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”小学校低学年における情報モラル教育の指導内容及び指導方策の再検討の必要性”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.305-308(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017
中井里美,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”専門学校における医療事務観・医療事務員観とそれに基づく能力育成の可能性”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.461-466(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2017

前多香織,藤村裕一,大平和哉,竹口幸志:”小学校における効果的な「きょうどう」学習の成立要件に関する研究”,日本教育工学会研究報告集,協働的な学びづくり/一般,pp.687-694(2017) 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 信州大学, 2107