教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 石濵 博之
氏名(ふりがな) いしはま ひろゆき
ローマ字表記 ISHIHAMA Hiroyuki
職名 教授
所属教育部 人文・社会系教育部
所属コース 言語系コース(英語)
所属センター 小学校英語教育センター
TEL 088-687-6352
FAX 088-687-6352
E-mail echammer@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL
生年月 1954年1月
主要研究業績 中部地区英語教育学会, 石濵博之, 小学校における35時間の「英語活動」が中学校2年生の聴解力に及ぼす効果, 単著, 第39号, 119-126, 2010
愛知県立大学平成21年度教育・研究活性化推進費研究成果報告書, 石濵博之・外国語活動(英語活動)の「授業づくり」-授業の指導体系の固定化を目指して-, 単著, 51-84, 2010
日本教育心理学会, 石濵博之・小学校外国語活動におけて留意すべき児童の心理的側面, 共著, Vol. 49、19, 2010
石濵博之、複式3学級における楽しい全校英語活動の取り組みの一つの実践事例-平成18年度から継続した英語活動の内容とその成果と課題について- 第36回全国英語教育学会大阪研究大会(統一体第10回大会), 発表, 国内学会(全国), 関西大学, 2010

石濵博之, 教育の最新事情がよくわかる本2, 小学校「外国語活動」の実質上の課題って何なの?, 共著・分担(編著・編集を含む), 教育開発研究所, 2011
平成21年度・平成22年度上越教育大学研究プロジェクト成果報告書, 石濵博之・糸魚川市立上早川小学校の外国語活動指導案集(平成20・21年度指導案集), 単著, 全127頁, 2011
平成21年度・平成22年度上越教育大学研究プロジェクト最終報告書, 石濵博之, 複式3学級における楽しい全校英語活動(外国語活動)のとり組みの実践事例-平成18年度から継続した英語活動の内容とその成果と課題について-, 単著, 全17頁, 2011
石濵博之、外国語活動(英語活動)に「ごっこ遊び」を取り入れた授業の展開とその効果-体験活動としての「お寿司屋さんこっこ」を導入して- 第11回小学校英語教育学会大阪大会, 発表, 国内学会(全国), 大阪教育大学, 2011

石濵博之、小学校外国語いたる背景、外国語活動の内容と成果、及び課題-外国語活動の授業に焦点をあてて- 日本メディア英語学会中部地区第60回研究例会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 愛知淑徳大学, 2012

小学校英語教育学会紀要, 石濵博之, 外国語活動(英語活動)に「お寿司屋さんごっこ」を導入した授業の展開とその効果-「ごっこ遊び」で扱った寿司英語と扱わなかった寿司英語の学習成果に焦点をあてて-, 共著, 第13号, 2013
上越教育大学研究紀要, 石濵博之・英語活動における【話すこと」の効果に関する実践的事例研究-どのくらい児童は既習した言語項目を表現できるか-, 単著, 第32巻・227-238, 2013
平成23年度・平成24年度上越教育大学研究プロジェクト成果報告書, 石濵博之・上越市立牧小学校の外国語活動指導案集(平成23・24年度指導案集, 単著, 135頁, 2013
英語表現研究・Bulletin, 石濵博之・第42回全国大会シンポジウム概要「コミュニケーション能力育成と早期英語教育」, 単著, , 2013
石濵博之、コミュニケーション能力育成と早期英語教育 第42日本英語表現学会全国大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 京都聖母女学院短期大学, 2013
35時間の外国語活動を体験した児童の「聞くこと」と情意面関連についての事例報告 第43回中部地区英語教育学会富山大会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 富山大学, 2013
石濵博之、児童の聴解力はどのような過程で促進されるか-外国語活動における児童の情意面と聴解力の関係をさぐる- 第39回全国英語教育学会北海道研究大会(統一体第13回大会), 発表, 国内学会(全国), 北星学園大学, 2013
石濵博之、『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告 第19回日英・英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 駿河台大学, 2013

中部地区英語教育学会紀要, 石濵博之, 35時間の外国語活動を体験した児童の「聞くこと」と情意面の関連についての事例報告, 単著, 第43号, 235-242, 2014
マザーグース研究, 石濵博之,小学校外国語活動における話題に関連するマザー・グースの分類とその一つの授業実践事例, 共著, 第10号, 1-20, 2014
日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要, 石濵博之・児童の聴解力はどのような過程で促進されるか-外国語活動における児童の情意面と聴解力の関係性-, 共著, 第33号, 55-72, 2014
上越教育大学教職大学院研究紀要, 石濵博之・題材「行きたい国」に世界遺産を取り入れた外国語活動の授業実践事例, 共著, 第1巻、199-208, 2014
教育実践研究, 石濵博之・『Hi, friends! 1,2』の題材を応用した文房具を取り扱った「ごっこ遊び」の授業実践とその効果, 共著, 第24巻、13-18, 2014
上越教育大学研究紀要, 石濵博之・小学校における英語学習経験の有無と情意面が中学校3年生の聴解力に及ぼす影響, 共著, 第33巻、137-146, 2014
上越教育大学教科内容構成「英語」, 石濵博之・第15章小学校英語教育導入の流れ, 単著, 78-85, 2014
石濵博之、外国語活動の授業でアルファベットを書く練習を導入した事例報告 第44回中部地区英語教育学会山梨大会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 山梨大学, 2014
石濵博之、『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告(2) 第14回小学校英語教育学会神奈川大会, 発表, 国内学会(全国), 関東学院大学, 2014
石濵博之、『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する報告 第40回全国英語教育学会徳島研究大会(統一体第14回大会), 発表, 国内学会(全国), 徳島大学, 2014
石濵博之、小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用 , 2014

中部地区英語教育学会紀要, 石濵博之, 外国語活動の授業でアルファベットを書く練習を導入した事例報告, 単著, 44, 133-140, 2015
小学校英語教育学会紀要, 石濵博之・,『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告(2)-改訂した聴解力テストの試み-, 共著, Vol. 15, 18-33, 2015
全国英語教育学会ARELE, 石濵博之, 『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその運用結果に関する報告{ , 共著, 26, 397-412, 2015
上越教育大学研究紀要, 石濵博之・ある小学校の外国語活動のアルファベット学習の導入に関する事例報告, 単著, 第34巻、165-176, 2015
平野絹枝、小学校英語教科化に備えた単語認知メカニズムの解明と4技能を統合した語彙指導法開発, 2015

中部地区英語教育学会紀要, ある公立小学校の外国語活動におけるアルファベットを書くことの指導に関する事例報告, 単著, 45号, 163-171, 2016
大修館『英語教育』, 複式3学級による小規模英語活動の取り組み-9年間継続した1つの実践事例, 単著, 65巻1号,70-71, 2016
自律型ロボット教材による小学校高学年生の科学技術への醸成と栘言語学習への応用, 2016
過去5年間の研究業績 小学校英語教育学会紀要, 石濵博之, 外国語活動(英語活動)に「お寿司屋さんごっこ」を導入した授業の展開とその効果-「ごっこ遊び」で扱った寿司英語と扱わなかった寿司英語の学習成果に焦点をあてて-, 共著, 第13号, 2013
上越教育大学研究紀要, 石濵博之・英語活動における【話すこと」の効果に関する実践的事例研究-どのくらい児童は既習した言語項目を表現できるか-, 単著, 第32巻・227-238, 2013
平成23年度・平成24年度上越教育大学研究プロジェクト成果報告書, 石濵博之・上越市立牧小学校の外国語活動指導案集(平成23・24年度指導案集, 単著, 135頁, 2013
英語表現研究・Bulletin, 石濵博之・第42回全国大会シンポジウム概要「コミュニケーション能力育成と早期英語教育」, 単著, , 2013
石濵博之、コミュニケーション能力育成と早期英語教育 第42日本英語表現学会全国大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 京都聖母女学院短期大学, 2013
35時間の外国語活動を体験した児童の「聞くこと」と情意面関連についての事例報告 第43回中部地区英語教育学会富山大会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 富山大学, 2013
石濵博之、児童の聴解力はどのような過程で促進されるか-外国語活動における児童の情意面と聴解力の関係をさぐる- 第39回全国英語教育学会北海道研究大会(統一体第13回大会), 発表, 国内学会(全国), 北星学園大学, 2013
石濵博之、『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告 第19回日英・英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 駿河台大学, 2013

中部地区英語教育学会紀要, 石濵博之, 35時間の外国語活動を体験した児童の「聞くこと」と情意面の関連についての事例報告, 単著, 第43号, 235-242, 2014
マザーグース研究, 石濵博之,小学校外国語活動における話題に関連するマザー・グースの分類とその一つの授業実践事例, 共著, 第10号, 1-20, 2014
日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要, 石濵博之・児童の聴解力はどのような過程で促進されるか-外国語活動における児童の情意面と聴解力の関係性-, 共著, 第33号, 55-72, 2014
上越教育大学教職大学院研究紀要, 石濵博之・題材「行きたい国」に世界遺産を取り入れた外国語活動の授業実践事例, 共著, 第1巻、199-208, 2014
教育実践研究, 石濵博之・『Hi, friends! 1,2』の題材を応用した文房具を取り扱った「ごっこ遊び」の授業実践とその効果, 共著, 第24巻、13-18, 2014
上越教育大学研究紀要, 石濵博之・小学校における英語学習経験の有無と情意面が中学校3年生の聴解力に及ぼす影響, 共著, 第33巻、137-146, 2014
上越教育大学教科内容構成「英語」, 石濵博之・第15章小学校英語教育導入の流れ, 単著, 78-85, 2014
石濵博之、外国語活動の授業でアルファベットを書く練習を導入した事例報告 第44回中部地区英語教育学会山梨大会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 山梨大学, 2014
石濵博之、『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告(2) 第14回小学校英語教育学会神奈川大会, 発表, 国内学会(全国), 関東学院大学, 2014
石濵博之、『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する報告 第40回全国英語教育学会徳島研究大会(統一体第14回大会), 発表, 国内学会(全国), 徳島大学, 2014
石濵博之、小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用 , 2014

中部地区英語教育学会紀要, 石濵博之, 外国語活動の授業でアルファベットを書く練習を導入した事例報告, 単著, 44, 133-140, 2015
小学校英語教育学会紀要, 石濵博之・,『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストの開発とその応用結果に関する事例報告(2)-改訂した聴解力テストの試み-, 共著, Vol. 15, 18-33, 2015
全国英語教育学会ARELE, 石濵博之, 『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその運用結果に関する報告{ , 共著, 26, 397-412, 2015
上越教育大学研究紀要, 石濵博之・ある小学校の外国語活動のアルファベット学習の導入に関する事例報告, 単著, 第34巻、165-176, 2015
英語教育, 石濵博之・小学校英語の指導と評価をどうつなげるか 「聞くこと」の指導の評価の一体化, 共著, 64巻9号,54-55, 2015
石濵博之・課題研究「教科内容学」に基づく小学校教科専門科目テキストの開発・実践と評価 日本教科内容学会, 発表, 国内学会(全国), 聖徳大学, 2015
石濵博之・ある公立小学校の外国語活動におけるアルファベットを書くことの指導に関する事例報告-継続した指導結果を比較して- 中部地区英語教育学会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 和歌山大学, 2015
石濵博之・児童の聴解力と情意面との関係-『Hi, friends! 1』に準拠した聴解力テストを活用して 鳴門教育大学英語教育学会, 発表, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2015
石濵博之・外国語活動における児童の聴解力と情意面の関係を探る-開発した『Hi, firends! 2』に7準拠した聴解力テストを7活用して- 全国英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 熊本学園大学, 2015
平野絹枝、小学校英語教科化に備えた単語認知メカニズムの解明と4技能を統合した語彙指導法開発, 2015

中部地区英語教育学会紀要, ある公立小学校の外国語活動におけるアルファベットを書くことの指導に関する事例報告, 単著, 45号, 163-171, 2016
大修館『英語教育』, 複式3学級による小規模英語活動の取り組み-9年間継続した1つの実践事例, 単著, 65巻1号,70-71, 2016
自律型ロボット教材による小学校高学年生の科学技術への醸成と栘言語学習への応用, 2016