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氏名 泰山 裕
氏名(ふりがな) たいざん ゆう
ローマ字表記 TAIZAN Yu
職名 准教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教職系)
所属コース 07学習指導力開発コース
所属センター 独立行政法人教職員支援機構・四国地域教職アライアンス鳴門教育大学センター
TEL 088-687-6268
E-mail ytaizan@naruto-u.ac.jp
生年月 1984年10月
学位 2009年3月 情報学修士(関西大学)
2014年3月 情報学博士(関西大学)
学位論文題目 ICT活用能力を考慮した研修・支援体制の考察(修士論文)
思考力育成を目指した授業設計のための思考スキルの体系化と評価(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 思考力育成, 授業設計, 授業研究, 教育工学,情報教育,
現在の研究分野(概要) 初等中等教育現場を対象に思考力育成のための学習環境について研究している。授業において児童・生徒に期待する「思考」を思考スキルという観点から具体化することで、授業がどのように変わるのか、それが児童・生徒にどのような影響を与えるのかについて研究を進めている。
また、児童・生徒の思考を補助するためのシンキングツールやICTなどのツールの活用方法や、思考を捉え評価するための視点や方法についても研究している。
それぞれの研究を学校現場で活用してもらえるように、実践現場と連携しながら研究を進めている。
主要担当授業科目 (大学院) 授業の理論と実践
(学部) 授業研究論
(大学院) 教材教具の開発演習
(学部) 教科教授学習論 
所属学会 日本教育工学会
日本教育メディア学会
学会及び社会における主な活動 徳島県「学力・学校力向上支援事業」推進委員
日本教育工学会 編集委員会 委員 
日本教育メディア学会 理事
日本教育メディア学会 副事務局長
日本教育工学協会 理事
中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
文部科学省「ICT活用教育アドバイザー」
文部科学省「教育の情報化の推進に関する調査研究」 企画検証委員
文部科学省「次世代の教育情報化推進事業」 企画検証委員
文部科学省「情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査」 企画推進委員
学術関係の受賞状況
日本教育工学会 研究奨励賞
主要研究業績 Korean Journal of Learning Sciences, Analyzing Usage of Digital Textbook based on Marzano’s Taxonomy of Educational Objectives, 共著, 4巻・1号・pp.64-75, 2010
学習指導要領の分析による思考段階の明確化 日本教育工学会第26回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 金城学院大学, 2010

日韓デジタル教科書の機能と効果の比較 日本教育メディア学会 課題研究発表, 発表, 国内学会(全国), 国際基督教大学, 2011

International Journal of Educational Media and Technology, A Comparison of Functions and the Effect of Digital Textbook in Japan and Korea, 共著, 6巻・1号・pp.85-93, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (1), 共著, 12巻・1号・pp.255-262, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (2) , 共著, 12巻・1号・pp.263-268, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (3) , 共著, 12巻・2号・pp.5-10, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (4), 共著, 12巻・2号・pp.11-18, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (5) , 共著, 12巻・3号・pp.205-211, 2012

黒上晴夫,泰山裕(訳)・教育目標をデザインする: 授業設計のための新しい分類体系, , 共訳, 北大路書房, 2013
日本教育工学会論文誌, 思考スキルの習得が課題解決過程に及ぼす効果, 共著, 37巻・Suppl号・pp.17-22, 2013

関西大学初等部・思考ツールを使う授業, 「研究的見地からの解説」(pp.106-112)担当, 共著・分担(編著・編集を含む), さくら社, 2014
日本教育工学会論文誌, 体系的な情報教育に向けた教科共通の思考スキルの検討~学習指導要領とその解説の分析から~, 共著, 37巻・4号・pp.375-386, 2014
日本教育工学会論文誌, 思考スキルの習得・活用を目指したカリキュラムの評価, 共著, 38巻−Suppl.号、pp.41-44, 2014
関西大学大学院総合情報学研究科博士論文, 博士論文:思考力育成を目指した授業設計のための思考スキルの体系化と評価, 単著, , 2014

日本教育工学会論文誌, 思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析, 共著, 39巻-Suppl号, 2015
中学校における思考スキルの活用傾向の検討 日本教育メディア学会 第22回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 日本大学, 2015

三宅貴久子を語る会・三宅貴久子という教師 主体的・協働的な学びの実践, P.149-P.153, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2016
思考スキルの視点による授業設計の影響 日本教育工学会, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
シンキングツールを用いた児童の思考過程の評価 日本教育工学協議会, 発表, 国内学会(全国), 佐賀市文化会館, 2016
全国学力・学習状況調査と思考スキル活用能力の関係の検討, 2016
学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築, 2016

関西大学初等部・関大初等部式思考力育成法研究 平成28年度版, P.156ーP.157, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2017
奈須正裕 編著・小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『情報活用能力とは』,pp.110-113, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
奈須正裕編著・[平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『論理的思考力を身に付けるのに有効なプログラミング教育とは?』,pp.114-117, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『比較、分類、関連付ける技能の活用』,pp.56-59, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『プログラミング体験の充実』,pp.80-83, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
次期学習指導要領における思考スキルの種類とその系統性の検討 日本教育工学会第33回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 島根大学, 2017
情報教育推進校における実践研究を踏まえた情報活用能力の体系表に基づいた 「情報活用の実践力」尺度の試作 第43回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 和歌山県民文化会館, 2017
コンピテンシーと国語科教育 全国大学国語教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 福山市立大学, 2017

国語科教育, 教科横断的な思考スキルの視点からみたコンピテンシーと国語科教育, 単著, 83 pp.6-8, 2018
体系的な思考スキル指導の思考行動に対する成果 第32回 日本教育工学会, 発表, 国内学会(全国), 東北大学, 2018
教科と総合的な学習の時間をつなぐ単元計画の検討−第3学年の課題設定段階の事例− 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
児童自らが探究課題を見出す単元デザインの検討-第3学年の地域学習の事例- 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
シンキングツールによる思考スキルの汎用性の認識への影響の検討 日本教育メディア学会第25回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 鹿児島大学, 2018
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発, 2018
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究, 2018

教育の方法と技術 (MINERVAはじめて学ぶ教職 11), 13章「メディア・リテラシーと思考力の育成」, 共著・分担(編著・編集を含む), ミネルヴァ書房, 2019
日本教育工学会研究報告集, 学力調査結果と思考スキル運用能力との関係の検討, 単著, 19-1, 255-260, 2019
日本教育工学会研究報告集, タブレット端末に対する意識と情報活用能力の関連, 共著, 19-1, , 2019
日本教育工学会研究報告集, 新学習指導要領における教科等・校種ごとの情報活用能力の特徴整理, 共著, JSET19-2 pp.23-30, 2019
日本教育工学会研究報告集, 平成29年告示小学校学習指導要領解説国語編における情報活用能力に関する記述の整理の試み, 共著, JSET19-2, 2019
日本教育工学会研究報告集, 情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査, 共著, JSET19-4, 2019
日本教育工学会研究報告集, 思考力評価のフィードバックと振返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響, 共著, JSET19-4, 2019
思考スキルに対する認識と学力調査結果との関連の検討 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 発表, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
思考ツールを活用した構想メモの内容と作文の質の関連の検討 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
教員の集合研修の転移に関する調査 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
NADモデルに基づくPBL単元の設計研修プログラムの開発と評価 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
中学校社会科における情報活用能力の育成を意識した授業設計と実践 第45回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 島根県民会館, 2019
思考力評価のフィードバックと振返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響 第45回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 島根県民会館, 2019
「情報活用能力」育成のための「体系表・系統表」の調査分析 日本教育メディア学会第26回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 徳島文理大学, 2019
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究, 2019
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発, 2019
探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発, 2019

日本教育工学会論文誌, 小野塚若菜, 泰山裕・中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出, 共著, , 2020
日本教育工学会論文誌, 石原浩一, 泰山裕・フィードバックと振り返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響の検討, 共著, 44 巻, 1 号, p. 105-113, 2020
日本教育工学会研究会報告集, 泰山裕,寺嶋浩介,時任隼平,藤井佑介・教員の集合研修の転移モデルの検証, 共著, JSET20-3, pp.125-130, 2020
中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出 ―思考でつながるカリキュラム・マネジメントを目指して― 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
総合的な学習の時間において発揮された情報活用能力の分類 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
思考スキル指導の際に重視すべき思考態度の検討 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
各学年・校種の思考場面とその違いの検討 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
ICT推進リーダー教師の普及に資する行動の分析 研修転移場面に着目して 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
スクールミドル育成を目的とした教員研修と教員文化に関する考察 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(), 2020
総合的な学習の時間に求められる教師の役割の検討 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
カリキュラムマネジメントシステムの国外動向に関する調査 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
シンキングツールの教科等横断的な振り返りによる 思考スキルに関する概念的理解への影響 日本教育メディア学会 第27回 年次大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
教科横断の資質・能力の育成を支援するカリキュラムマネジメントシステムの検討 日本教育メディア学会 第27回年次大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
シンキングツールを活用した授業における授業設計の留意点 第46回全日本教育工学研究協議会 全国大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
メタ認知的コントロールを支援するOPP シートの作成と評価 第46回全日本教育工学研究協議会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
中学校社会科における情報活用能力を発揮した学習のために必要な指導事項の検討 第46回全日本教育工学研究協議会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
思考スキルの転移を促す学習支援システムの開発, 2020
探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発, 2020
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発, 2020
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究, 2020
過去5年間の研究業績 三宅貴久子を語る会・三宅貴久子という教師 主体的・協働的な学びの実践, P.149-P.153, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2016
日本教育工学会研究会報告集, 特別の教科「道徳」における思考スキルの分析, 単著, JSET16-3, p.107-p.110, 2016
日本教育工学会研究会報告集, アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー, 共著, JSET16-3, p.69-p.76, 2016
思考スキルの視点による授業設計の影響 日本教育工学会, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
シンキングツールを用いた児童の思考過程の評価 日本教育工学協議会, 発表, 国内学会(全国), 佐賀市文化会館, 2016
教科書分析による思考スキルを育成する学習場面の検討 日本教育メディア学会, 発表, 国内学会(全国), 奈良教育大学, 2016
全国学力・学習状況調査と思考スキル活用能力の関係の検討, 2016
学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築, 2016

関西大学初等部・関大初等部式思考力育成法研究 平成28年度版, P.156ーP.157, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2017
奈須正裕 編著・小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『情報活用能力とは』,pp.110-113, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
奈須正裕編著・[平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『論理的思考力を身に付けるのに有効なプログラミング教育とは?』,pp.114-117, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『比較、分類、関連付ける技能の活用』,pp.56-59, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『プログラミング体験の充実』,pp.80-83, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
日本教育工学会論文誌, 建設的相互作用による思考過程可視化システムの開発, 共著, 40(Suppl) pp.177-180, 2017
日本教育工学会研究会報告集, 寺嶋浩介、泰山裕・校内への普及を目指した教育センターにおける集合研修のカリキュラム開発-中学校教員向けアクティブ・ラーニング研修を対象として-, 共著, JSET17-2, pp.233-238., 2017
次期学習指導要領における思考スキルの種類とその系統性の検討 日本教育工学会第33回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 島根大学, 2017
教科横断的な見方・考え方の評価手法とその結果の検討 日本教育メディア学会第24回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 茨城大学, 2017
情報教育推進校における実践研究を踏まえた情報活用能力の体系表に基づいた 「情報活用の実践力」尺度の試作 第43回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 和歌山県民文化会館, 2017
コンピテンシーと国語科教育 全国大学国語教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 福山市立大学, 2017

今野貴之,久保田賢一編著 主体的・対話的で深い学びの環境とICT, 『思考力・判断力・表現力の育成とICT活用』, pp.28-42, 共著・分担(編著・編集を含む), 東信堂, 2018
日本教育工学会研究会報告集, プログラミング的思考に対する学習者の評価 : プログラミング的思考の学習場面と活用場面の比較から, 共著, 18(1), pp.47-50, 2018
国語科教育, 教科横断的な思考スキルの視点からみたコンピテンシーと国語科教育, 単著, 83 pp.6-8, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 「テレビ会議システム」を活用した現職教員研修の構築, 共著, pp.111-121, 2018
日本教育工学会研究会報告集, 新小学校学習指導要領における「プログラミング的思考」の概念の整理と分析, 共著, 19(3), pp.83-88, 2018
体系的な思考スキル指導の思考行動に対する成果 第32回 日本教育工学会, 発表, 国内学会(全国), 東北大学, 2018
児童が自ら探究課題を見いだす単元デザインの検討−第5学年の環境学習の事例− 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), かルッツ川崎, 2018
NHK for School 「ドスルコスル」を活用した教員研修の実施と評価 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
教師と地域人材が協働的に単元をデザインするための要件 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
地域と学校の協働のために必要なコーディネート機能の一考察-3つの実践事例の分析から- 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
つなぐ・拓く 鷺州のカリキュラム・マネジメント-授業力・学校力の向上を目指して- 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
教科と総合的な学習の時間をつなぐ単元計画の検討−第3学年の課題設定段階の事例− 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
児童自らが探究課題を見出す単元デザインの検討-第3学年の地域学習の事例- 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
児童自らが探究課題を見出す単元デザインの検討-第4学年の防災学習の事例- 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
国際理解学習におけるNHK放送番組の効果的活用-課題設定の視野を広げる小学4年の実践- 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
総合的な学習の時間に育成された資質・能力がどのように社会で生かされるか 第44回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), カルッツ川崎, 2018
新小学校学習指導要領における「プログラミング的思考」の概念の各学年・教科等の分析 日本教育メディア学会第25回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 鹿児島大学, 2018
シンキングツールによる思考スキルの汎用性の認識への影響の検討 日本教育メディア学会第25回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 鹿児島大学, 2018
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発, 2018
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究, 2018

教育の方法と技術 (MINERVAはじめて学ぶ教職 11), 13章「メディア・リテラシーと思考力の育成」, 共著・分担(編著・編集を含む), ミネルヴァ書房, 2019
日本教育工学会研究報告集, 学力調査結果と思考スキル運用能力との関係の検討, 単著, 19-1, 255-260, 2019
日本教育工学会研究報告集, タブレット端末に対する意識と情報活用能力の関連, 共著, 19-1, , 2019
日本教育工学会研究報告集, 新学習指導要領における教科等・校種ごとの情報活用能力の特徴整理, 共著, JSET19-2 pp.23-30, 2019
日本教育工学会研究報告集, ICT研修ファシリテーション能力育成を目指した研修プログラムの設計と評価, 共著, JSET19-2, 2019
日本教育工学会研究報告集, 平成29年告示小学校学習指導要領解説国語編における情報活用能力に関する記述の整理の試み, 共著, JSET19-2, 2019
日本教育工学会研究報告集, 情報活用能力の育成に係る校内指標の作成に関する調査, 共著, JSET19-4, 2019
日本教育工学会研究報告集, 思考力評価のフィードバックと振返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響, 共著, JSET19-4, 2019
思考スキルに対する認識と学力調査結果との関連の検討 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 発表, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
思考ツールを活用した構想メモの内容と作文の質の関連の検討 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
教員の集合研修の転移に関する調査 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
NADモデルに基づくPBL単元の設計研修プログラムの開発と評価 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
教師は集合研修で得た知見を校内においてどのように活かすのか 日本教育工学会2019年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋国際会議場, 2019
中学校社会科における情報活用能力の育成を意識した授業設計と実践 第45回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 島根県民会館, 2019
思考力評価のフィードバックと振返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響 第45回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 島根県民会館, 2019
探究学習の基盤となる情報活用スキルの検討 第45回全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 島根県民会館, 2019
情報活用能力育成におけるカリキュラムマネジメント手法の検討 日本教育メディア学会第26回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 徳島文理大学, 2019
「情報活用能力」育成のための「体系表・系統表」の調査分析 日本教育メディア学会第26回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 徳島文理大学, 2019
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究, 2019
学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築, 2019
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発, 2019
探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発, 2019

日本教育工学会論文誌, 小野塚若菜, 泰山裕・中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出, 共著, , 2020
日本教育工学会論文誌, 石原浩一, 泰山裕・フィードバックと振り返りが学習者の認知欲求に及ぼす影響の検討, 共著, 44 巻, 1 号, p. 105-113, 2020
日本教育工学会研究会報告集, 泰山裕,寺嶋浩介,時任隼平,藤井佑介・教員の集合研修の転移モデルの検証, 共著, JSET20-3, pp.125-130, 2020
中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出 ―思考でつながるカリキュラム・マネジメントを目指して― 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
総合的な学習の時間において発揮された情報活用能力の分類 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
思考スキル指導の際に重視すべき思考態度の検討 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
各学年・校種の思考場面とその違いの検討 日本教育工学会 2020年春季全国大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催(信州大学長野キャンパス), 2020
ICT推進リーダー教師の普及に資する行動の分析 研修転移場面に着目して 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
スクールミドル育成を目的とした教員研修と教員文化に関する考察 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催(), 2020
総合的な学習の時間に求められる教師の役割の検討 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
カリキュラムマネジメントシステムの国外動向に関する調査 日本教育工学会 2020年秋季全国大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
シンキングツールの教科等横断的な振り返りによる 思考スキルに関する概念的理解への影響 日本教育メディア学会 第27回 年次大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
教科横断の資質・能力の育成を支援するカリキュラムマネジメントシステムの検討 日本教育メディア学会 第27回年次大会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
シンキングツールを活用した授業における授業設計の留意点 第46回全日本教育工学研究協議会 全国大会, 発表, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
メタ認知的コントロールを支援するOPP シートの作成と評価 第46回全日本教育工学研究協議会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
中学校社会科における情報活用能力を発揮した学習のために必要な指導事項の検討 第46回全日本教育工学研究協議会, 連名, 国内学会(全国), オンライン開催, 2020
思考スキルの転移を促す学習支援システムの開発, 2020
探究スキルの系統的育成を支援するマネジメントシステムの開発, 2020
経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発, 2020
高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究, 2020