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氏名 泰山 裕
氏名(ふりがな) たいざん ゆう
ローマ字表記 TAIZAN Yu
職名 講師
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教職実践力高度化コース
TEL 088-687-6268
FAX
E-mail ytaizan@naruto-u.ac.jp
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生年月 1984年10月
学位 2009年3月 情報学修士(関西大学)
2014年3月 情報学博士(関西大学)
学位論文題目 ICT活用能力を考慮した研修・支援体制の考察(修士論文)
思考力育成を目指した授業設計のための思考スキルの体系化と評価(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 思考力育成, 授業設計, 授業研究, 教育工学,情報教育,
現在の研究分野(概要) 初等中等教育現場を対象に思考力育成のための学習環境について研究している。授業において児童・生徒に期待する「思考」を思考スキルという観点から具体化することで、授業がどのように変わるのか、それが児童・生徒にどのような影響を与えるのかについて研究を進めている。
また、児童・生徒の思考を補助するためのシンキングツールやICTなどのツールの活用方法や、思考を捉え評価するための視点や方法についても研究している。
それぞれの研究を学校現場で活用してもらえるように、実践現場と連携しながら研究を進めている。
主要担当授業科目 (大学院) 授業の理論と実践
(学部) 授業研究論
(大学院) 教材教具の開発演習
(学部) 教科教授学習論 
所属学会 日本教育工学会
日本教育メディア学会
学会及び社会における主な活動 徳島県「学力・学校力向上支援事業」推進委員
日本教育工学会 企画委員会 委員 
日本教育工学会 編集委員会 委員 
日本教育メディア学会 事務局補佐
日本教育メディア学会 研究会委員
日本教育工学協会 理事
学術関係の受賞状況
International Conference for Media in Education 2008 Young scholar award
主要研究業績 Korean Journal of Learning Sciences, Analyzing Usage of Digital Textbook based on Marzano’s Taxonomy of Educational Objectives, 共著, 4巻・1号・pp.64-75, 2010
学習指導要領の分析による思考段階の明確化 日本教育工学会第26回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 金城学院大学, 2010

小学校国語科学習指導要領解説における思考スキル 日本教育工学会第27回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 首都大学東京, 2011
日韓デジタル教科書の機能と効果の比較 日本教育メディア学会 課題研究発表, 発表, 国内学会(全国), 国際基督教大学, 2011

International Journal of Educational Media and Technology, A Comparison of Functions and the Effect of Digital Textbook in Japan and Korea, 共著, 6巻・1号・pp.85-93, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (1), 共著, 12巻・1号・pp.255-262, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (2) , 共著, 12巻・1号・pp.263-268, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (3) , 共著, 12巻・2号・pp.5-10, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (4), 共著, 12巻・2号・pp.11-18, 2012
日本教育工学会研究会報告集, 小学校学習指導要領およびその解説で想定される思考スキルの系統に関する研究 (5) , 共著, 12巻・3号・pp.205-211, 2012
小学校学習指導要領にみる教科共通の思考スキルに関する研究 日本教育工学会第28回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 長崎大学, 文教キャンパス, 2012

黒上晴夫,泰山裕(訳)・教育目標をデザインする: 授業設計のための新しい分類体系, , 共訳, 北大路書房, 2013
日本教育工学会論文誌, 思考スキルの習得が課題解決過程に及ぼす効果, 共著, 37巻・Suppl号・pp.17-22, 2013

関西大学初等部・思考ツールを使う授業, 「研究的見地からの解説」(pp.106-112)担当, 共著・分担(編著・編集を含む), さくら社, 2014
日本教育工学会論文誌, 体系的な情報教育に向けた教科共通の思考スキルの検討~学習指導要領とその解説の分析から~, 共著, 37巻・4号・pp.375-386, 2014
日本教育工学会論文誌, 思考スキルの習得・活用を目指したカリキュラムの評価, 共著, 38巻−Suppl.号、pp.41-44, 2014
関西大学大学院総合情報学研究科博士論文, 博士論文:思考力育成を目指した授業設計のための思考スキルの体系化と評価, 単著, , 2014

日本教育工学会論文誌, 思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析, 共著, 39巻-Suppl号, 2015
日本教育工学会研究報告集, 学力調査の結果からみた思考スキル指導の成果の検討, 共著, 15巻−1号、pp.441-446, 2015
授業中の思考場面における教師の発話分析 −思考力育成のための態度形成の視点から− 日本教育工学会 第31回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 電気通信大学, 2015
思考スキルを用いた授業設計における教師の課題意識 日本教育工学会 第31回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 電気通信大学, 2015
主体的な学びを支える授業デザイン —思考スキル,シンキングツール,ルーブリックの活用— 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 電気通信大学, 2015
公立小学校における思考スキル指導カリキュラムの実践 第41回全日本教育工学協議会全国大会論文集, 発表, 国内学会(全国), 富山県民会館, 2015
中学校における思考スキルの活用傾向の検討 日本教育メディア学会 第22回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 日本大学, 2015

三宅貴久子を語る会・三宅貴久子という教師 主体的・協働的な学びの実践, P.149-P.153, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2016
日本教育工学会研究会報告集, 特別の教科「道徳」における思考スキルの分析, 単著, JSET16-3, p.107-p.110, 2016
日本教育工学会研究会報告集, アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー, 共著, JSET16-3, p.69-p.76, 2016
思考スキルの視点による授業設計の影響 日本教育工学会, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
シンキングツールを用いた児童の思考過程の評価 日本教育工学協議会, 発表, 国内学会(全国), 佐賀市文化会館, 2016
教科書分析による思考スキルを育成する学習場面の検討 日本教育メディア学会, 発表, 国内学会(全国), 奈良教育大学, 2016
全国学力・学習状況調査と思考スキル活用能力の関係の検討, 2016
学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築, 2016

関西大学初等部・関大初等部式思考力育成法研究 平成28年度版, P.156ーP.157, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2017
奈須正裕 編著・小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『情報活用能力とは』,pp.110-113, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
奈須正裕編著・[平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『論理的思考力を身に付けるのに有効なプログラミング教育とは?』,pp.114-117, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『比較、分類、関連付ける技能の活用』,pp.56-59, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『プログラミング体験の充実』,pp.80-83, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
日本教育工学会研究会報告集, 寺嶋浩介、泰山裕・校内への普及を目指した教育センターにおける集合研修のカリキュラム開発-中学校教員向けアクティブ・ラーニング研修を対象として-, 共著, JSET17-2, pp.233-238., 2017
次期学習指導要領における思考スキルの種類とその系統性の検討 日本教育工学会第33回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 島根大学, 2017
教科横断的な見方・考え方の評価手法とその結果の検討 日本教育メディア学会第24回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 茨城大学, 2017
過去5年間の研究業績 黒上晴夫,泰山裕(訳)・教育目標をデザインする: 授業設計のための新しい分類体系, , 共訳, 北大路書房, 2013
日本教育工学会論文誌, 思考スキルの習得が課題解決過程に及ぼす効果, 共著, 37巻・Suppl号・pp.17-22, 2013
授業設計の枠組みとしての教科共通の思考スキルの活用 日本教育工学会第29回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 秋田大学, 手形キャンパス, 2013
生活科における思考スキルの活用を目指した授業デザイン 日本教育工学会第29回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 秋田大学, 手形キャンパス, 2013
日々の授業実践を共有するツールを活用した授業実践 日本教育工学会第29回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 秋田大学, 手形キャンパス, 2013

関西大学初等部・思考ツールを使う授業, 「研究的見地からの解説」(pp.106-112)担当, 共著・分担(編著・編集を含む), さくら社, 2014
日本教育工学会論文誌, 体系的な情報教育に向けた教科共通の思考スキルの検討~学習指導要領とその解説の分析から~, 共著, 37巻・4号・pp.375-386, 2014
日本教育工学会論文誌, 思考スキルの習得・活用を目指したカリキュラムの評価, 共著, 38巻−Suppl.号、pp.41-44, 2014
関西大学大学院総合情報学研究科博士論文, 博士論文:思考力育成を目指した授業設計のための思考スキルの体系化と評価, 単著, , 2014
思考スキルの小・中学校の系統性に関する考察 日本教育工学会第30回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 岐阜大学, 2014
思考スキルの活用をめざした授業デザイン 第5学年におけるメタ認知的な活動を取り入れた事例 日本教育工学会第30回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 岐阜大学, 2014
日本における思考ルーチン活用の可能性の検討 言語活動との対応から 日本教育工学会第30回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 岐阜大学, 2014
教員用タブレット導入時の支援の検討 日本教育メディア学会第21回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 金沢星陵大学, 2014
小学校におけるタブレット端末の活用傾向の分析-使用アプリの日豪比較から- 日本教育メディア学会第21回年次大会, 連名, 国内学会(全国), 金沢星陵大学, 2014
思考力育成を目指した授業におけるルーブリックの役割 日本教育メディア学会第21回年次大会, 連名, 国内学会(全国), 金沢星陵大学, 2014
教科学習における6つの思考スキルの活用の検討 第40回 全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 京都テルサ, 2014
習得した思考スキルの転移可能性の検討 第40回 全日本教育工学研究協議会全国大会, 発表, 国内学会(全国), 京都テルサ, 2014
思考スキルの習得・活用を目指した体系的な指導の成果 第40回 全日本教育工学研究協議会全国大会, 連名, 国内学会(全国), 京都テルサ, 2014

日本教育工学会論文誌, 思考スキルの理解度と学力調査の正答率の関連に関する分析, 共著, 39巻-Suppl号, 2015
日本教育工学会研究報告集, 学力調査の結果からみた思考スキル指導の成果の検討, 共著, 15巻−1号、pp.441-446, 2015
授業中の思考場面における教師の発話分析 −思考力育成のための態度形成の視点から− 日本教育工学会 第31回全国大会, 連名, 国内学会(全国), 電気通信大学, 2015
思考スキルを用いた授業設計における教師の課題意識 日本教育工学会 第31回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 電気通信大学, 2015
主体的な学びを支える授業デザイン —思考スキル,シンキングツール,ルーブリックの活用— 日本教育工学会, 連名, 国内学会(全国), 電気通信大学, 2015
公立小学校における思考スキル指導カリキュラムの実践 第41回全日本教育工学協議会全国大会論文集, 発表, 国内学会(全国), 富山県民会館, 2015
中学校における思考スキルの活用傾向の検討 日本教育メディア学会 第22回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 日本大学, 2015

三宅貴久子を語る会・三宅貴久子という教師 主体的・協働的な学びの実践, P.149-P.153, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2016
日本教育工学会研究会報告集, 特別の教科「道徳」における思考スキルの分析, 単著, JSET16-3, p.107-p.110, 2016
日本教育工学会研究会報告集, アクティブ・ラーニングを支える学習空間とテクノロジー, 共著, JSET16-3, p.69-p.76, 2016
思考スキルの視点による授業設計の影響 日本教育工学会, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016
シンキングツールを用いた児童の思考過程の評価 日本教育工学協議会, 発表, 国内学会(全国), 佐賀市文化会館, 2016
教科書分析による思考スキルを育成する学習場面の検討 日本教育メディア学会, 発表, 国内学会(全国), 奈良教育大学, 2016
全国学力・学習状況調査と思考スキル活用能力の関係の検討, 2016
学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築, 2016

関西大学初等部・関大初等部式思考力育成法研究 平成28年度版, P.156ーP.157, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社さくら社, 2017
奈須正裕 編著・小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『情報活用能力とは』,pp.110-113, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
奈須正裕編著・[平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 総則, 『論理的思考力を身に付けるのに有効なプログラミング教育とは?』,pp.114-117, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『比較、分類、関連付ける技能の活用』,pp.56-59, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
田村学 編著・新学習指導要領の展開 総合的な学習の時間 編, 『プログラミング体験の充実』,pp.80-83, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書出版, 2017
日本教育工学会研究会報告集, 寺嶋浩介、泰山裕・校内への普及を目指した教育センターにおける集合研修のカリキュラム開発-中学校教員向けアクティブ・ラーニング研修を対象として-, 共著, JSET17-2, pp.233-238., 2017
次期学習指導要領における思考スキルの種類とその系統性の検討 日本教育工学会第33回全国大会, 発表, 国内学会(全国), 島根大学, 2017
教科横断的な見方・考え方の評価手法とその結果の検討 日本教育メディア学会第24回年次大会, 発表, 国内学会(全国), 茨城大学, 2017