教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 金児 正史
氏名(ふりがな) かねこ まさふみ
ローマ字表記 KANEKO Masafumi
職名 准教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教員養成特別コース
学位 1993年3月 修士(教育学)(鳴門教育大学)
現在の研究分野(キーワード) 授業研究,算数・数学教育
現在の研究分野(概要)  算数・数学教育において、児童・生徒がそれぞれの学習段階で持ち合わせている知識・技能を活用して考察を行えるような教材開発を行っている。また、これらの教材を活用した授業計画の作成も行っている。授業計画の作成にあたっては、モデリングの過程を意識した授業展開を取り入れる工夫も行っている。一方、数学家と理科を総合する教材を作成し、これをデジタルコンテンツにまとめて授業実践を行い、その授業の分析も行っている。この研究を通して、デジタルコンテンツの活用による教育的意義と価値を考察している。
主要担当授業科目 (大学院) 数学の専門性と教育
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(学部) 学校教育実践Ⅱ
(大学院) 教職キャリア開発演習
(大学院) 学校アセスメント演習
(大学院) 教職総合力開発演習
(大学院) キャリア課題演習
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) 地域プロジェクトフィールドワーク
(大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(大学院) 教材教具の開発演習
(大学院) 数学と芸術、そして科学間の接点を探る
(大学院) 授業実践事例研究
(大学院) チーム総合演習Ⅱ
(学部) 学校教育実践Ⅲ
(大学院) 授業の理論と実践 
所属学会 日本数学教育学会
日本科学教育学会
日本教育実践学会
数学教育学会
学校数学研究会
日本理科教育学会
日本学校教育相談学会
学会及び社会における主な活動 ・文部省初等中等教育局 教育課程実施状況に関する総合的調査研究のための問題(中学校数学)作成協力者、教育課程実施状況調査問題(中学校数学)作成委員、教育課程実施状況調査結果分析委員(平成6年1月から平成12年12月まで)
・文部科学省国立教育政策研究所教育課程センター 教育課程実施状況調査問題作成委員(中学校数学)教育課程実施状況調査作成委員、教育課程実施状況調査結果分析委員(平成13年1月から平成15年4月まで)
・日本数学教育学会「数学教育」編集部常任幹事(平成15年11月から現在に至る)
・国際協力機構 南アフリカ共和国ムプマランガ州中東理数科教育再訓練計画フェーズ2短期専門家(平成19年9月から平成19年10月まで)
主要研究業績 新しい数学1,2,3, 共同編集・執筆につき本人担当部分抽出不可能, 共著・分担(編著・編集を含む), 東京書籍, 2002

数学科と理科を総合したデジタルコンテンツの開発とその利用に関する実証的研究, 2013
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2013

教育PRO, 中学校数学科における「言葉の力」の育成, 単著, 第44巻・第22号・pp.14-15, 2014
金児正史・数学と理科を総合した授業の実際と授業分析 日本科学教育学会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉大学, 2014
数学科と理科を総合したデジタルコンテンツの開発とその利用に関する実証的研究, 2014
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2014

Stillman G. A., Blum W., & Biembengut M. S. (Eds.) Mathematical Modelling in Education Research and Practice(ICTMA; Springer), Evidence of Reformulation of Situation Models: ModellingTests Before and After a Modelling Class for Lower Secondary School Students, 共著, pp.487-498, 2015
Practical study on graduate students' demonstration of paintings using mathematics: Reading background of arts with mathematics ICTMA, 連名, 国際学会, Nottingam University, 2015
数学と理科の教科内容のずれを解消するための指導の研究 日本科学教育学会, 発表, 国内学会(全国), 山形大学, 2015
学校教育におけるレジリエンス育成の縦断的研究, 2015
数学科と理科を総合する教材開発と教科間の教育内容のずれを解消する実証的研究, 2015
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2015

TIMSS2015算数・数学教育の国際比較-国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書-, , 共著・分担(編著・編集を含む), 国立教育政策研究所, 2016
TIMSS2015理科教育の国際比較-国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書-, , 共著・分担(編著・編集を含む), 国立教育政策研究所, 2016
科学教育研究, サイエンス・コミュニケーション活動を取り入れたアクティブラーニング型授業の事例研究-数学と美術を横断する指導における大学院生の意識変容-, 共著, vo.40.No.1 pp.46-62, 2016
The analysis of Students' Notion Invented by Prescriptive Modelling in Pre-service Teacher Education:Reading Background of Paintings with Mathematics ICME(International Congress of Mathematics Education)13, 発表, 国際学会, Hamburg University, 2016
数学を利用する経験をふやす高校数学の授業 平成28年度徳島県高等学校教育研究大会数学学会, (実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師, 教育関連研修会, 四国大学, 2016
数学の学習内容を意識して指導する物理基礎の事例研究:三角比やベクトルの指導を組み込んだ物体にはたらく力のつりあいの学習 日本科学教育学会, 発表, 国内学会(全国), ホルトホール大分, 2016
数学科と理科を総合する教材開発と教科間の教育内容のずれを解消する実証的研究, 2016
学校教育におけるレジリエンス育成の縦断的研究, 2016
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2016

Springer,(The International Community of Teachers of Mathematical Modelling and Applications ;ICTMA), Case Study of Pre-service Teachers Education for Mathematical Modelling and Applications Connecting Paintings with Mathematics, 単著, , 2017
過去5年間の研究業績 数学科と理科を総合したデジタルコンテンツの開発とその利用に関する実証的研究, 2013
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2013

教育PRO, 中学校数学科における「言葉の力」の育成, 単著, 第44巻・第22号・pp.14-15, 2014
金児正史・数学と理科を総合した授業の実際と授業分析 日本科学教育学会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉大学, 2014
数学科と理科を総合したデジタルコンテンツの開発とその利用に関する実証的研究, 2014
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2014

Stillman G. A., Blum W., & Biembengut M. S. (Eds.) Mathematical Modelling in Education Research and Practice(ICTMA; Springer), Evidence of Reformulation of Situation Models: ModellingTests Before and After a Modelling Class for Lower Secondary School Students, 共著, pp.487-498, 2015
Practical study on graduate students' demonstration of paintings using mathematics: Reading background of arts with mathematics ICTMA, 連名, 国際学会, Nottingam University, 2015
数学と理科の教科内容のずれを解消するための指導の研究 日本科学教育学会, 発表, 国内学会(全国), 山形大学, 2015
学校教育におけるレジリエンス育成の縦断的研究, 2015
数学科と理科を総合する教材開発と教科間の教育内容のずれを解消する実証的研究, 2015
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2015

TIMSS2015算数・数学教育の国際比較-国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書-, , 共著・分担(編著・編集を含む), 国立教育政策研究所, 2016
TIMSS2015理科教育の国際比較-国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書-, , 共著・分担(編著・編集を含む), 国立教育政策研究所, 2016
科学教育研究, サイエンス・コミュニケーション活動を取り入れたアクティブラーニング型授業の事例研究-数学と美術を横断する指導における大学院生の意識変容-, 共著, vo.40.No.1 pp.46-62, 2016
The analysis of Students' Notion Invented by Prescriptive Modelling in Pre-service Teacher Education:Reading Background of Paintings with Mathematics ICME(International Congress of Mathematics Education)13, 発表, 国際学会, Hamburg University, 2016
数学を利用する経験をふやす高校数学の授業 平成28年度徳島県高等学校教育研究大会数学学会, (実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師, 教育関連研修会, 四国大学, 2016
数学の学習内容を意識して指導する物理基礎の事例研究:三角比やベクトルの指導を組み込んだ物体にはたらく力のつりあいの学習 日本科学教育学会, 発表, 国内学会(全国), ホルトホール大分, 2016
数学科と理科を総合する教材開発と教科間の教育内容のずれを解消する実証的研究, 2016
学校教育におけるレジリエンス育成の縦断的研究, 2016
数学的モデリングにおける理論と実践を架橋する授業研究に関する実証的研究, 2016

Springer,(The International Community of Teachers of Mathematical Modelling and Applications ;ICTMA), Case Study of Pre-service Teachers Education for Mathematical Modelling and Applications Connecting Paintings with Mathematics, 単著, , 2017