教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 池田 誠喜
氏名(ふりがな) いけだ せいき
ローマ字表記 IKEDA Seiki
職名 准教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教職系)
所属コース 06生徒指導コース
所属センター 生徒指導支援センター
学位 修士(教育学)(上越教育大学)
博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
現在の研究分野(キーワード) 生徒指導,学校教育相談
主要担当授業科目 (大学院) 生徒指導におけるチーム支援とコーディネー 
所属学会 日本生徒指導学会
日本学校教育相談学会
日本学校心理学会
日本コミュニティ心理学会
日本学校ソーシャルワーク学会
日本教育心理学会
日本LD学会
日本道徳教育学会
主要研究業績 生徒指導学研究, レジリエンス概念を生かした不登校生徒支援の実践, 単著, 7巻,pp120-127, 2008

学校教育相談研究, レジリエンスを育成する学校  教育相談の試み  -中学3年生男子生徒の回復のために-, 単著, 19号・pp13-21, 2009
東洋大学大学院紀要 , 児童生徒のレジリエンス育成に向けて〜レジリエンス研究の歴史と学校教育適用への展望〜, 単著, 第45集, 2009

生徒指導学研究 , ひきこもる生徒の回復を目指した支援の実践 , 単著, 第13号・pp72-82, 2014
児童心理, 目標(志)をもつ子, 単著, 8・989・5, 2014

学校教育相談研究, スクール・エンゲイジメントの視点を取り入れた学校教育相談活動の試み, 共著, 26巻・pp.26-34, 2016
鳴門教育大学研究紀要, ジェネラリスト・アプローチモデルを活用した教師の生徒指導力の育成, 共著, 第31巻・pp.88-98, 2016

生徒指導学研究, 中学生の生活満足感とストレス反応に影響を与えるエンゲイジメントとレジリエンシーの関連, 共著, 第16号・.pp.52-61, 2017
鳴門教育大学研究紀要, 健康づくりを主体とした教師のメンタルヘルス対策についての考察, 共著, 第32巻・pp.101-175, 2017

鳴門教育大学 研究紀要, レジリエンスと関連する心理学概念の特徴と学校教育への適用, 共著, 第33巻・184-198, 2018

鳴門教育大学研究紀要, 生物・心理・社会モデルによるレジリエンスの理解と学校教育への適用, 共著, 第34巻・pp.109-119, 2019

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文, レジリエンスを実現するための学校教育実践に関する研究, 単著, , 2020
鳴門教育大学 研究紀要, レジリエンシーと中学生期の生活満足感との関連, 共著, 第35巻, 2020
過去5年間の研究業績 学校教育相談研究, スクール・エンゲイジメントの視点を取り入れた学校教育相談活動の試み, 共著, 26巻・pp.26-34, 2016
第6回日中教師教育学術研究集会プロシーディング, The Four-skills-integrated English Lesson Practice for Speech and Presentation Activities, 共著, pp.65-73, 2016
鳴門教育大学研究紀要, ジェネラリスト・アプローチモデルを活用した教師の生徒指導力の育成, 共著, 第31巻・pp.88-98, 2016
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 道徳的行為生起モデルに基づいた道徳の時間の実践的研究, 共著, 30.pp45-54, 2016
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 高等学校英語授業の4技能統合化の試み, 共著, 30・pp.55-63, 2016
鳴門生徒指導研究, 生徒指導の機能を活かした話し合い活動による自己指導能力育成の実践的研究, 共著, 26号・pp54-67, 2016

生徒指導学研究, 中学生の生活満足感とストレス反応に影響を与えるエンゲイジメントとレジリエンシーの関連, 共著, 第16号・.pp.52-61, 2017
鳴門教育大学学校教育研究紀要, マネジメントサイクルを活用した小学校保健室経営の改善, 共著, 第31号・pp.65-74, 2017
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 保健体育授業におけるフロー体験と基本的心理欲求の充足の関連, 共著, 第31号・pp.57-64, 2017
鳴門教育大学研究紀要, 健康づくりを主体とした教師のメンタルヘルス対策についての考察, 共著, 第32巻・pp.101-175, 2017
鳴門生徒指導学研究, 共同体感覚と生活充実感の関連, 共著, 27巻, 2017
鳴門生徒指導学研究, 学年集団に焦点を当てた小学生の学校適応感分析の試み ー学校適応感尺度「アセス」を用いてー, 共著, 27巻, 2017
鳴門生徒指導学研究, 多面的・多角的に考える問題解決的な道徳学習についての実践的研究, 共著, 27巻, 2017

鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 主体的・対話的で深い学びを目指した道徳科の実践, 共著, No.32・61-69, 2018
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 図画工作科授業において児童にエンゲージメントを作り出す試み, 共著, No.32・71-78, 2018
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 小学生の共同体感覚を育む学級づくりの取り組み, 共著, No.32・79-89, 2018
鳴門教育大学 研究紀要, レジリエンスと関連する心理学概念の特徴と学校教育への適用, 共著, 第33巻・184-198, 2018

教育実践学論集, 中学生の自己有用感と生活満足感との関連, 共著, 第20号・pp.45-58, 2019
鳴門教育大学研究紀要, 生物・心理・社会モデルによるレジリエンスの理解と学校教育への適用, 共著, 第34巻・pp.109-119, 2019
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 児童・教師・保護者の取り組みによる学校エンゲージメント向上の試み, 共著, No.33・pp.59-68, 2019
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 高校生の道徳的判断の発達を目指した道徳授業, 共著, No.33・pp.51-68, 2019
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 学校種を超えた教材・科目を総合する教材研究, 共著, No.33・pp.43-50, 2019
鳴門教育大学授業実践研究, いじめ防止に向けた問題解決的学習の試み-学級活動の学習過程の検討-, 共著, 第18号・169-176, 2019
鳴門教育大学授業実践研究, いじめ防止を目指した道徳科の授業実践研究, 共著, 第18号・177-184, 2019
徳島教育, 生徒指導への積極的取り組み, 単著, 3・1186, 2019

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文, レジリエンスを実現するための学校教育実践に関する研究, 単著, , 2020
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 , 小学校低学年の読みのアセスメントと指導, 共著, 34, 2020
鳴門教育大学 研究紀要, レジリエンシーと中学生期の生活満足感との関連, 共著, 第35巻, 2020
鳴門教育大学授業実践研究, 小学校低学年における平仮名の読みの指導, 共著, 19・97-103, 2020
鳴門教育大学授業実践研究, いじめ防止のための道徳科・特別活動・総合的な学習の時間における実践研究-ロジックモデルに基づいた実践ー, 共著, 19・105-113, 2020
鳴門教育大学授業実践研究, 小学校低学年児童のひらがなの読み書き支援, 共著, 19・115-123, 2020
いじめ防止のための組織的対応モデル, 2020