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氏名 大林 正史
氏名(ふりがな) おおばやし まさふみ
ローマ字表記 Oobayashi Masafumi
職名 准教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教職実践力高度化コース
TEL ​088-687-6426
FAX ​088-687-6426
学位 2013年3月 博士(教育学)(筑波大学)
学位論文題目 「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 学校経営学,教育行政学
現在の研究分野(概要) コミュニティスクール(学校運営協議会が設置された学校)における学校教育の改善に関する研究を行っている。
関連して、学校と家庭・地域の連携構築、学校組織におけるマネジメントや教育行政についても関心をもっている。
また、近年では学校管理職養成にも関心を持っている。
主要担当授業科目 (大学院) 学校組織マネジメントの理論と実践
(大学院) 家庭・地域・学校の連携構築 
所属学会 日本教育経営学会
日本教育行政学会
日本教育学会
日本学習社会学会
日本教育事務学会
主要研究業績 『日本学習社会学会年報』, 「学校運営協議会における保護者/地域住民の活動特性―教員との比較および学校評議員との比較を中心に―」, 共著, 第7号、pp.35-44, 2011
『日本教育行政学会年報』, 「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程―地域運営学校の小学校を事例として」, 単著, 第37号、pp.66-82, 2011

博士論文(筑波大学), 「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」, 単著, , 2013

『学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究』, , 単著, 大学教育出版, 2015
『鳴門教育大学学校教育研究紀要』, 「将来の学校経営に必要とされる校長・教頭職の知識・スキルに関する研究 ―校長・教頭を対象とした自由記述式の質問紙調査の結果から―」, 共著, 29号、21-29頁, 2015

『ソーシャル・キャピタルと教育―「つながり」づくりにおける学校の役割』, 「コミュニティスクールの指定によるソーシャル・キャピタルの形成」123-139頁, 共著・分担(編著・編集を含む), ミネルヴァ書房, 2016
『鳴門教育大学学校教育研究紀要』, 「学校管理職の職務遂行に必要な力量の諸特徴に関する研究 : A県学校管理職の「獲得済み力量認識」および「力量形成要求」の分析を通して」, 共著, 30巻、95-104頁, 2016
「結束型地域ソーシャル・キャピタルの維持要因と教育的功罪-つながりの強い地域と学校との連携事例より-」 日本教育経営学会, 連名, 国内学会(全国), 京都教育大学, 2016
露口健司研究代表・教育政策がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響に関する調査研究, 2016
水本徳明研究代表・教職大学院において質の高いコミュニケーション力を形成する教育方法の開発的研究, 2016
社会経済的背景の厳しい地域における「効果のある地域運営学校」の運営モデル構築, 2016
柏木智子研究代表・貧困世帯の子どもへの学習支援プログラムとネットワーク形成に関する研究, 2016
過去5年間の研究業績 博士論文(筑波大学), 「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」, 単著, , 2013

『公教育経営概説』, 「第7章 教育法制の構造」pp.80-89, 共著・分担(編著・編集を含む), 学術図書出版社, 2014
『公教育経営概説』, 「第6章 国民の教育意思と教育権構造」pp.69-79, 共著・分担(編著・編集を含む), 学術図書出版社, 2014
『日本学習社会学会年報』, 「学校と地域の関係を問い直す : 学校運営協議会に関する研究の検討を中心に」, 単著, (10), 42-45, 2014

『学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究』, , 単著, 大学教育出版, 2015
『鳴門教育大学学校教育研究紀要』, 「将来の学校経営に必要とされる校長・教頭職の知識・スキルに関する研究 ―校長・教頭を対象とした自由記述式の質問紙調査の結果から―」, 共著, 29号、21-29頁, 2015

『ソーシャル・キャピタルと教育―「つながり」づくりにおける学校の役割』, 「コミュニティスクールの指定によるソーシャル・キャピタルの形成」123-139頁, 共著・分担(編著・編集を含む), ミネルヴァ書房, 2016
『鳴門教育大学学校教育研究紀要』, 「学校管理職の職務遂行に必要な力量の諸特徴に関する研究 : A県学校管理職の「獲得済み力量認識」および「力量形成要求」の分析を通して」, 共著, 30巻、95-104頁, 2016
『鳴門教育大学研究紀要 鳴門教育大学 編 』, 「学校マネジメント研修におけるリフレクション喚起型事例検討の展開過程と効果に関する実践研究 : 学校マネジメントに関する既有概念,準拠枠に対する問い直しに焦点を当てた事例検討の実践」, 共著, 31号、99-111頁, 2016
『学校経営研究』, 「書評 仲田康一著『コミュニティ・スクールのポリティクス : 学校運営協議会における保護者の位置』」, 単著, 41巻、98-103頁, 2016
「結束型地域ソーシャル・キャピタルの維持要因と教育的功罪-つながりの強い地域と学校との連携事例より-」 日本教育経営学会, 連名, 国内学会(全国), 京都教育大学, 2016
露口健司研究代表・教育政策がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響に関する調査研究, 2016
水本徳明研究代表・教職大学院において質の高いコミュニケーション力を形成する教育方法の開発的研究, 2016
社会経済的背景の厳しい地域における「効果のある地域運営学校」の運営モデル構築, 2016
柏木智子研究代表・貧困世帯の子どもへの学習支援プログラムとネットワーク形成に関する研究, 2016