教員情報

基本情報

おおばやし まさふみ 大林 正史 Obayashi Masafumi
  • 職名
    准教授
  • 所属教育部
    高度学校教育実践専攻(教職系)
  • 所属コース
    学校づくりマネジメントコース
  • 所属センター
    独立行政法人教職員支援機構・四国地域教職アライアンス鳴門教育大学センター
  • TEL
    ​088-687-6426
  • FAX
    ​088-687-6426

学位

2013年3月 博士(教育学)(筑波大学)

学位論文題目

「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」(博士論文)

現在の研究分野

キーワード

教育経営学,教育行政学

概要

コミュニティスクール(学校運営協議会が設置された学校)における学校教育の改善に関する研究を行っている。
関連して、学校と家庭・地域の連携構築、学校組織におけるマネジメントや教育行政についても関心をもっている。
また、近年では学校管理職養成や、子どもの貧困対策における学習支援、社会を変える力を高めることを目的としたサービス・ラーニングにも関心を持っている。

所属学会

日本教育経営学会
日本教育行政学会
日本教育学会
日本学校改善学会

学会及び社会における主な活動

徳島県教育委員会「小中一貫教育推進会議」委員(2013年~現在)
徳島県教育委員会「多様な学習を支援する高等学校の推進事業」検討会議委員(2015年~2020年)
徳島県教育委員会「多様性に応じた新時代の学び充実支援事業」推進協議会委員(2022年~現在)
徳島県教育委員会「学校を核とした地域の教育力強化推進委員会」委員(2016年~現在)
高知県教育委員会「学校コンサルチーム派遣事業」アドバイザー(2016年~2017年)
日本学習社会学会常任理事(2016年9月~2019年9月)
日本学校改善学会常任理事(2018年1月~現在)
日本教育経営学会実践推進委員(2018年6月~2021年月6月)

学術関係の受賞状況

大塚学校経営研究会研究奨励賞(2012年)

主要研究業績

著書

  1. 浜田博文編著『学校経営』 (2019/03/30) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:ミネルヴァ書房
    掲載箇所等: 45~56頁「4章 地方分権・規制緩和の中の学校経営改革」
  2. [講座 現代の教育経営4]『教育経営における研究と実践』日本教育経営学会編 (2018/06/09) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学文社
    掲載箇所等: 「学校・地域・家庭との連携と教育経営研究」92~103頁
  3. 『学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究』 (2015/01/25) (単著)
    発行所:大学教育出版

論文

  1. 「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程に関する研究」 (2013/03/01) (単著)
    掲載誌名: 博士論文(筑波大学)
  2. 「学校運営協議会の導入による学校教育の改善過程―地域運営学校の小学校を事例として」 (2011/10/01) (単著)
    掲載誌名: 『日本教育行政学会年報』
    巻・号・頁: 第37号、pp.66-82
  3. 「学校運営協議会における保護者/地域住民の活動特性―教員との比較および学校評議員との比較を中心に―」 (2011/09/01) (共著)
    掲載誌名: 『日本学習社会学会年報』
    巻・号・頁: 第7号、pp.35-44

鳴門教育大学研究紀要

  1. 大林 正史, 前田 彩子「地域課題解決学習による児童の挑戦する意欲と社会的有効性意識の向上 : 総合的な学習の時間のマネジメントと授業実践を通して」 (2023/03/31) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 38巻、46-62頁

紀要等

  1. 大林正史、芝山明義 、葛上秀文、金森三枝、小坂浩嗣「生徒の人権意識を高める学校経営に関する事例研究」 (2021/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 35
  2. 大林正史「指導教諭の職務実態と研修ニーズに関する研究 : A県における指導教諭と校長に対する質問紙調査の分析を通して」 (2019/02/01) (単著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要(33)
    巻・号・頁: 33
  3. 大林 正史 , 佐古 秀一「教職大学院と県教育委員会・教育センターとの連携による主幹・指導教諭研修プログラムの開発と実践」 (2017/03/01) (共著)
    掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』(31)
  4. 大林 正史 , 佐古 秀一 , 藤井 伊佐子「学校管理職の職務遂行に必要な力量の諸特徴に関する研究 : A県学校管理職の「獲得済み力量認識」および「力量形成要求」の分析を通して」 (2016/02/01) (共著)
    掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』(30)
    巻・号・頁: 30巻、95-104頁
  5. 大林 正史 , 佐古 秀一 , 江川 克弘「将来の学校経営に必要とされる校長・教頭職の知識・スキルに関する研究 ―校長・教頭を対象とした自由記述式の質問紙調査の結果から―」 (2015/02/01) (共著)
    掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』(29)
    巻・号・頁: 29号、21-29頁
  6. 大林正史「学校と地域の関係を問い直す : 学校運営協議会に関する研究の検討を中心に」 (2014/09/01) (単著)
    掲載誌名:『日本学習社会学会年報』(10)
    巻・号・頁: (10), 42-45
  7. 大林正史「分権改革が学校経営に与えるインパクトに関する事例研究―学校運営協議会の導入を中心に―」 (2012/04/01) (単著)
    掲載誌名:『学校経営研究』(37)
    巻・号・頁: 第37巻、pp.57-70

過去5年間の研究業績

鳴門教育大学研究紀要

  1. 大林 正史, 前田 彩子「地域課題解決学習による児童の挑戦する意欲と社会的有効性意識の向上 : 総合的な学習の時間のマネジメントと授業実践を通して」 (2023/03/31) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 38巻、46-62頁
  2. 大林正史、仲田康一、柏木智子「学習支援事業者と学校との連携の実態と課題 : 生活支援を重視する事業者との連携に着目して」 (2022/03/31) (共著)
    掲載誌名:『鳴門教育大学研究紀要』
    巻・号・頁: 37巻、164-174頁

紀要等

  1. 大林正史「子どもの多様な幸せを実現する学校、家庭、地域の在り方に関する一考察 : Society 5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージの検討」 (2023/05/01) (単著)
    掲載誌名:『学校経営研究』
    巻・号・頁: 48巻、25-35頁
  2. 大林正史「SL教育で育成する知の種類」 (2022/06/01) (単著)
    掲載誌名:『日本教育経営学会紀要』
    巻・号・頁: 64号、136-139頁
  3. 大林正史、仲田康一、柏木智子「学習支援事業者と学校との連携の実態と課題 : 生活支援を重視する事業者との連携に着目して」 (2022/03/31) (共著)
    掲載誌名:『鳴門教育大学研究紀要』
    巻・号・頁: 37巻、164-174頁
  4. 大林正史、近藤千恵子「サービス・ラーニングによる生徒の主体性と社会的有効性意識の向上 : 中学校の生徒会と住民による避難所生活の課題解決を通して」 (2022/02/01) (共著)
    掲載誌名:『鳴門教育大学学校教育研究紀要』
    巻・号・頁: 36号、99-109頁
  5. 仲田康一、大林正史、柏木智子「学習支援事業者と学校との連携に関する基礎調査」 (2021/12/21) (共著)
    掲載誌名:『教職課程センター紀要』
    巻・号・頁: 第6号、1-10頁
  6. 大林正史、芝山明義 、葛上秀文、金森三枝、小坂浩嗣「生徒の人権意識を高める学校経営に関する事例研究」 (2021/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 35
  7. 大林正史「A県における子どもの貧困対策としての学習支援の現状と課題 : 生活困窮者自立支援法に基づく学習支援と地域未来塾を対象として」 (2020/03/01) (単著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 35
  8. 山村 美奈 , 大林 正史 , 小坂 浩嗣「主体的にチャレンジできる生徒の育成をめざした集団活動の実践」 (2020/03/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門生徒指導研究
    巻・号・頁: 29

その他

  1. 教職大学院と教育委員会のスクールリーダー育成の特質 (2021/06/01) (単著)
    掲載誌名:日本教育経営学会紀要
    巻・号・頁: (63), 187-189
  2. 大林正史「コミュニティ・スクール」「スクールリーダーシップ」「学習組織と教育組織」「学校事務と学校財務」 (2021/06/01) (単著)
    掲載誌名:『実践教育法規』2021
    巻・号・頁: 52-59
  3. 大林正史「いじめ対策を検証する」「コミュニティ・スクール」「スクールロイヤー」「学習組織と教育組織」「学校事務と学校財務」 (2020/06/16) (共著)
    掲載誌名:『実務教育法規2020』

学会発表

  1. 堀内孜の公教育経営論の現代的意義に関する一考察 (2023/06/03) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育経営学会 
    場所: 筑波大学
  2. 大林正史「一人ひとりの子どもの多様な幸せを実現する学校、家庭、地域の在り方」 (2022/09/10) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 国内学会(地区ブロック)
    学会名:大塚学校経営研究会
    場所: コロナ禍のため、オンライン
  3. 大林正史「中学生の社会的有効性意識を高める学校経営と教育活動に関する事例研究」 (2022/06/05) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育経営学会 
    場所: 上越教育大学(コロナ禍によりオンラインで発表)
  4. SL 教育で育成する知の種類 (2021/06/06) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育経営学会第61回大会
    場所: 広島大学(新型コロナウイルスのため、オンラインでの発表)
  5. 教職大学院と教育委員会のスクールリーダー育成の特質 (2020/12/20) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育経営学会第60回大会
    場所: 千葉大学(新型コロナウイルスのため、オンラインでの発表)

科学研究費補助金

  1. 柏木智子代表・生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究 (2023年度)
    (基盤研究(C))
  2. 生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因 (2023年度)
    (基盤研究(C))
  3. 社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因 (2023年度)
    (若手研究)
  4. 柏木智子代表・生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究 (2022年度)
    (基盤研究(C))
  5. 大竹晋吾研究代表・スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究 (2022年度)
    (基盤研究(C))
  6. 社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因 (2022年度)
    (若手研究)
  7. 社会参加志向を高める地域づくり学習を可能にするコミュニティスクールの運営要因 (2021年度)
    (若手研究)
  8. スクールリーダー教育におけるプログラム・スタンダード開発の理論的・実証的研究 (2021年度)
    (基盤研究(C))
  9. 柏木智子代表・生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究 (2021年度)
    (基盤研究(C))