教員情報
基本情報
えがわ かつひろ
江川 克弘
Katsuhiro Egawa
-
- 職名
- 教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教職系)
-
- 所属コース
- 教員養成特別コース
-
- TEL
- 088-687-6577
-
- kegawa@naruto-u.ac.jp
学位
2007年3月
心理臨床学(関西福祉科学大学)
2014年3月 学術(大阪市立学)
2014年3月 学術(大阪市立学)
経歴
大阪市立阿倍野小学校教諭(平成13年3月まで)
大阪市立城東小学校教諭(平成20年3月まで)
大阪市立中央小学校非常勤嘱託講師(平成21年3月まで)
大阪市立高倉小学校学力向上支援員(平成22年3月まで)
大阪市立新森小路小学校常勤講師(平成23年3月まで)
高槻市立日吉台小学校常勤講師(平成23年11月まで)
高槻市立土室小学校常勤講師(平成24年1月まで)
鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻教員養成特別コース講師(現在に至る)
大阪市立城東小学校教諭(平成20年3月まで)
大阪市立中央小学校非常勤嘱託講師(平成21年3月まで)
大阪市立高倉小学校学力向上支援員(平成22年3月まで)
大阪市立新森小路小学校常勤講師(平成23年3月まで)
高槻市立日吉台小学校常勤講師(平成23年11月まで)
高槻市立土室小学校常勤講師(平成24年1月まで)
鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻教員養成特別コース講師(現在に至る)
現在の研究分野
キーワード
教授学習心理学,教育実践学,教育心理学
所属学会
日本教授学習心理学会
日本教師学学会
日本教育心理学会
日本教育工学会
日本教育実践学会
日本教師学学会
日本教育心理学会
日本教育工学会
日本教育実践学会
学会及び社会における主な活動
社会福祉法人キリスト教ミード社会館でフリーオペラント技法によるセラピ―を行う(平成17年10月から1年間)
理科実験教室プロジェクト(経済産業省と文部科学省の共同事業)の授業立案・公開(平成20年2月)
理科実験教室プロジェクト(経済産業省と文部科学省の共同事業)の授業立案・公開(平成20年2月)
学術関係の受賞状況
第5回啓林館「教育実践賞」 教育実践賞(小学校部門・理科) (平成18年2月20日)
主要研究業績
著書
-
江川克弘・作文力を高める学習方法についての事例研究 ―大学院生を対象としてー
(2022/04/05)
(単著)
発行所:株式会社ERP
-
江川克弘・文章読解力や作文力を高める視写・音読による学習方法の研究 ―小学生を対象としてー
(2022/04/05)
(単著)
発行所:株式会社ERP
論文
-
江川克弘・視写による作文学習の効果の検証 -大学院生を対象とした事例研究を通して-
(2019/03/30)
(単著)
掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報 -第37集-
-
視写を用いた学習方法によって文体は変容するか―「1文の長さの平均」や「読点の付け方」に着目して―
(2017/06/01)
(単著)
掲載誌名: 教授学習心理学研究
巻・号・頁: 第13巻・第1号・21-35 -
小学校教育における模倣による学習の有効性に関する研究
(2014/03/01)
(単著)
掲載誌名: 大阪市立大学大学院生活科学研究科博士論文
巻・号・頁: 1-182 -
作文学習における視写の有効性の検討
(2011/03/31)
(単著)
掲載誌名: 教師学研究
巻・号・頁: 第10号・1-10 -
小集団学習で学習苦手児が得意児を模倣することの有効性の検討-小学校国語科の説明文読解の授業を通して-
(2010/06/18)
(単著)
掲載誌名: 教授学習心理学研究
巻・号・頁: 第6巻・第1号・13-28
プロシーディング
-
鳴門教育大学教職大学院教員養成特別コースにおけるカリキュラムの効果の検討
(2018/03/01)
(単著)
掲載誌名:日中教師教育学術論文集
紀要等
-
複数の文筆家の文章を対象に視写の学習方法を行う効果 ― 1 人の大学院生を対 象とした事例研究を通して―
(2023/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要第37号
-
教授行為の意図に関する教員志望学生の認知 ―熟練教師との比較から―
(2020/02/28)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要 No.34
-
児童の学びに向かう力の育成について-小学校理科「演繹的な問題解決学習プロセス」の活用を通して-
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 第17号 -
視写と音読による作文学習の効果-大学院生を対象とした事例研究を通して-
(2018/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第33巻 -
視写による作文学習の効果-大学院生を対象とした事例研究を通して-
(2018/02/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.32 -
視写による作文学習の有効性の検討 ―小学校3年生の作文の苦手な児童を対象として― p168-179
(2015/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第30巻・168-179 -
模倣による学習で学習意欲を高めることの有効性の検討 ―小学校6年生国語科の授業を通して―
(2015/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第30巻・113-123 -
学級経営のイメージを明確化する授業における院生の変容の実態
(2015/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第30巻・124-146 -
視写による作文学習の有効性の検討 ―小学校6年生の作文の苦手な児童を対象として―
(2015/02/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.29・89-98 -
演繹的に問題を解決して学習する過程についての一考察 ―小学校における理科の授業を通して―
(2015/02/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.29・99-108 -
将来の学校経営に必要とされる校長・教頭職の知識・スキルに関する研究 -校長・教頭を対象とした自由記述式の質問紙調査の結果から-
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.29・21-30 -
「学びのユニバーサルデザイン」の枠組みを援用した授業設計とその効果
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.29・151-160 -
模倣による学習で学習意欲を高めることの有効性の検討 ―小学校3年生国語科の授業を通して―
(2014/11/01)
(単著)
掲載誌名:児童・家庭相談所紀要
巻・号・頁: 第29号・31-44 -
授業設計力を育成する方法に関する研究 ―授業設計のある「型」の習得を目指した授業の効果検証を通して―
(2013/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第28巻・147-168
その他
-
学力向上のスタートライン
(2021/07/15)
(単著)
掲載誌名:徳島教育 7月号
-
探求的な学習の原動力を育てる
(2018/07/15)
(単著)
掲載誌名:徳島教育 7月号
-
豊かな表現力の礎を築く
(2016/07/01)
(単著)
掲載誌名:徳島教育 7月号
巻・号・頁: 6-8
学会発表
-
文筆家の文章を暗唱することが文章力に与える影響
(2019/09/07)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育工学会
場所: 名古屋国際センター -
鳴門教育大学教職大学院教員養成特別コースにおけるカリキュラムの効果の検討
(2017/12/02)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:第7回日中教師教育学術研究集会
場所: 中国 -
視写により自分で書く文章はどのように変容するか
(2015/10/31)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育工学会
場所: 岩手県立大学 -
視写による作文学習の有効性の検討-小学校6年生の「お話作り」を対象として
(2015/09/21)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育工学会
場所: 電気通信大学
科学研究費補助金
-
相互行為分析とディスコース・プランニングを導入した授業力育成プログラムの開発
(2019年度,2020年度,2021年度,2022年度,2023年度)
(基盤研究(C)) -
小学生を対象とした視写よる作文学習の効果の検討
(2018年度,2019年度,2020年度,2021年度,2022年度)
(基盤研究(C))
過去5年間の研究業績
著書
-
江川克弘・作文力を高める学習方法についての事例研究 ―大学院生を対象としてー
(2022/04/05)
(単著)
発行所:株式会社ERP
-
江川克弘・文章読解力や作文力を高める視写・音読による学習方法の研究 ―小学生を対象としてー
(2022/04/05)
(単著)
発行所:株式会社ERP
紀要等
-
複数の文筆家の文章を対象に視写の学習方法を行う効果 ― 1 人の大学院生を対 象とした事例研究を通して―
(2023/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要第37号
-
教授行為の意図に関する教員志望学生の認知 ―熟練教師との比較から―
(2020/02/28)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要 No.34
その他
-
学力向上のスタートライン
(2021/07/15)
(単著)
掲載誌名:徳島教育 7月号
科学研究費補助金
-
相互行為分析とディスコース・プランニングを導入した授業力育成プログラムの開発
(2019年度,2020年度,2021年度,2022年度,2023年度)
(基盤研究(C))