教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 畑江 美佳
氏名(ふりがな) はたえ みか
ローマ字表記 HATAE Mika
職名 准教授
所属教育部 人文・社会系教育部
所属コース 言語系コース(英語)
所属センター 小学校英語教育センター
TEL 088-687-6637
FAX 088-687-6637
E-mail mhatae@naruto-u.ac.jp
学位 修士(日本大学)
博士(日本大学)
学位論文題目 小学校英語活動における「絵本」活用による文字指導導入(博士論文)
経歴 鶴岡工業高等専門学校総合科学科 准教授(平成17年9月~平成23年3月)
鳴門教育大学大学院学校教育研究科 准教授(平成23年4月~   )
現在の研究分野(キーワード) 英語教育学,融合文化
現在の研究分野(概要) 小・中接続英語カリキュラムに関する研究
バランスト・アプローチによる小学生からの「読む」「書く」技能習得の研究
小学校外国語活動における「絵本」の活用についての実践的研究
小学校英語の評価の研究
主要担当授業科目 (大学院) 小学校英語内容構成論
(大学院) 小学校英語習得論
(学部) 初等中等教科教育実践Ⅰ
(大学院) コミュニケーションと言語・教育
(学部) 英語コミュニケーションⅤ 
所属学会 全国英語教育学会
四国英語教育学会
大学英語教育学会
英語教育総合学会
日本児童英語教育学会
小学校英語教育学会
国際融合文化学会
日本グローバル教育学会
鳴門英語教育学会

 
学会及び社会における主な活動 小学校英語教育学会(JES)常任理事
学術関係の受賞状況
小学校英語教育学会(JES)平成29年度学会賞
受賞論文「小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-」
主要研究業績 四国英語教育学会紀要, 小学校外国語活動における「英語絵本」の活用-コミュニケーション能力の素地を育むために- , 単著, 第32号,pp.17-28, 2012

四国英語教育学会紀要, 「異文化感受性」の芽を育む外国語活動のあり方-「言語や文化」への気づきを促す教材の工夫-, 単著, 第34号,pp.17-30, 2014

4技能の統合を意識した授業の枠組みとその実践 日本児童英語教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 近畿大学東大阪キャンパス, 2015
小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用(科研費基盤c,2014-2016), 2015
小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発(科研費基盤c,2014-2016), 2015

英語好きな子に育つ たのしいお話365 , , 共著・分担(編著・編集を含む), 誠文堂新光社, 2016
JES Journal (小学校英語教育学会紀要), 外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの試み, 共著, , 2016
『英語教育』大修館書店, 小学校英語の指導と評価をどうつなげるか(6), 共著, , 2016

小学校英語 アルファベットの大文字小文字を覚えよう(DVD付き), , 単著, マルジュ社, 2017
JES Journal(小学校英語教育学会紀要), 小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-, 共著, 第17号 20-35, 2017
『英語教育』大修館書店, ICT教材を生かした初期の文字指導-小文字の認識を高めるための教材開発とその実践-, 単著, 第66巻3号 30-31, 2017
楽しい英文読解で伸びる英語力ーバランスト・アプローチによる小・中接続の文字指導 英語教育総合学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 関西学院大学大阪梅田キャンパス, 2017
小学校英語におけるリテラシー教育の実践-バランスト・アプローチによるリーディング指導の実際- 日本児童英語教育学会(JASTEC), 発表, 国内学会(全国), 大阪商業大学, 2017
高学年児童にふさわしい初期文法指導 -文構造や言語の働きに気付かせ 理解させるための指導法- 小学校英語教育学会(JES), 連名, 国内学会(全国), 神戸市外国語大学, 2017
小学校における 多岐性と系統性を兼ね備えた文字指導 -公立小学校での実践から見えてきたもの- 小学校英語教育学会(JES), 連名, 国内学会(全国), 島根大学, 2017

『英語教育』大修館書店, 新教材We Can!における「語順」の扱い方と「語順への気付き」の指導法, 単著, , 2018
正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導, 2018
過去5年間の研究業績 四国英語教育学会紀要, 「異文化感受性」の芽を育む外国語活動のあり方-「言語や文化」への気づきを促す教材の工夫-, 単著, 第34号,pp.17-30, 2014

4技能の統合を意識した授業の枠組みとその実践 日本児童英語教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 近畿大学東大阪キャンパス, 2015
小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用(科研費基盤c,2014-2016), 2015
小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発(科研費基盤c,2014-2016), 2015

英語好きな子に育つ たのしいお話365 , , 共著・分担(編著・編集を含む), 誠文堂新光社, 2016
JES Journal (小学校英語教育学会紀要), 外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの試み, 共著, , 2016
『英語教育』大修館書店, 小学校英語の指導と評価をどうつなげるか(6), 共著, , 2016

小学校英語 アルファベットの大文字小文字を覚えよう(DVD付き), , 単著, マルジュ社, 2017
JES Journal(小学校英語教育学会紀要), 小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-, 共著, 第17号 20-35, 2017
『英語教育』大修館書店, ICT教材を生かした初期の文字指導-小文字の認識を高めるための教材開発とその実践-, 単著, 第66巻3号 30-31, 2017
楽しい英文読解で伸びる英語力ーバランスト・アプローチによる小・中接続の文字指導 英語教育総合学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 関西学院大学大阪梅田キャンパス, 2017
小学校英語におけるリテラシー教育の実践-バランスト・アプローチによるリーディング指導の実際- 日本児童英語教育学会(JASTEC), 発表, 国内学会(全国), 大阪商業大学, 2017
高学年児童にふさわしい初期文法指導 -文構造や言語の働きに気付かせ 理解させるための指導法- 小学校英語教育学会(JES), 連名, 国内学会(全国), 神戸市外国語大学, 2017
小学校における 多岐性と系統性を兼ね備えた文字指導 -公立小学校での実践から見えてきたもの- 小学校英語教育学会(JES), 連名, 国内学会(全国), 島根大学, 2017

『英語教育』大修館書店, 新教材We Can!における「語順」の扱い方と「語順への気付き」の指導法, 単著, , 2018
正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導, 2018