教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 畑江 美佳
氏名(ふりがな) はたえ みか
ローマ字表記 HATAE Mika
職名 准教授
所属教育部 人文・社会系教育部
所属コース 言語系コース(英語)
所属センター 小学校英語教育センター
TEL 088-687-6637
FAX 088-687-6637
E-mail mhatae@naruto-u.ac.jp
学位 修士(日本大学)
博士(日本大学)
学位論文題目 小学校英語活動における「絵本」活用による文字指導導入(博士論文)
経歴 鶴岡工業高等専門学校総合科学科 准教授(平成17年9月~平成23年3月)
鳴門教育大学大学院学校教育研究科 准教授(平成23年4月~   )
現在の研究分野(キーワード) 英語教育学,融合文化
現在の研究分野(概要) 小・中接続英語カリキュラムに関する研究
バランスト・アプローチによる小学生からの「読む」「書く」技能習得の研究
小学校外国語活動における「絵本」の活用についての実践的研究
小学校英語の評価の研究
主要担当授業科目 (大学院) 小学校英語習得論
(大学院) 小学校英語内容構成論
(大学院) コミュニケーションと言語・教育 
所属学会 全国英語教育学会
四国英語教育学会
大学英語教育学会
英語教育総合学会
日本児童英語教育学会
小学校英語教育学会
国際融合文化学会
日本グローバル教育学会
鳴門英語教育学会

 
学会及び社会における主な活動 小学校英語教育学会(JES)常任理事
学術関係の受賞状況
小学校英語教育学会(JES)平成29年度学会賞
受賞論文「小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-」
主要研究業績 四国英語教育学会紀要, 小学校外国語活動における「英語絵本」の活用-コミュニケーション能力の素地を育むために- , 単著, 第32号,pp.17-28, 2012

四国英語教育学会紀要, 「異文化感受性」の芽を育む外国語活動のあり方-「言語や文化」への気づきを促す教材の工夫-, 単著, 第34号,pp.17-30, 2014

外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの活用-トップダウン式「読む」技能習得の一方法として- 小学校英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 広島大学 東広島キャンパス, 2015
4技能の統合を意識した授業の枠組みとその実践 日本児童英語教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 近畿大学東大阪キャンパス, 2015
小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用(科研費基盤c,2014-2016), 2015
小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発(科研費基盤c,2014-2016), 2015

JES Journal (小学校英語教育学会紀要), 外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの試み, 共著, , 2016
『英語教育』大修館書店, 小学校英語の指導と評価をどうつなげるか(6), 共著, , 2016
外国人の本邦研修を通じた国際理解教育の多面的な展開 日本国際理解教育学会, 連名, 国内学会(全国), 上越教育大学, 2016
小学校におけるアルファベットの大文字・小文字指導の再考 「大文字が先か,小文字が先か」デジタル教材の開発と実践 小学校英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 宮城教育大学, 2016
バランスト・アプローチによる文字指導 -「音素への気づき」を「内容理解の読み」に繋げる 小学校英語の試み- 全国英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 獨協大学, 2016

JES Journal(小学校英語教育学会紀要), 小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-, 共著, 第17号 20-35, 2017
『英語教育』大修館書店, ICT教材を生かした初期の文字指導-小文字の認識を高めるための教材開発とその実践-, 単著, 第66巻3号 30-31, 2017
楽しい英文読解で伸びる英語力ーバランスト・アプローチによる小・中接続の文字指導 英語教育総合学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 関西学院大学大阪梅田キャンパス, 2017
小学校英語におけるリテラシー教育の実践-バランスト・アプローチによるリーディング指導の実際- 日本児童英語教育学会(JASTEC), 発表, 国内学会(全国), 大阪商業大学, 2017
高学年児童にふさわしい初期文法指導 -文構造や言語の働きに気付かせ 理解させるための指導法- 小学校英語教育学会(JES), 発表, 国内学会(全国), 神戸市外国語大学, 2017
小学校における 多岐性と系統性を兼ね備えた文字指導 -公立小学校での実践から見えてきたもの- 小学校英語教育学会(JES), 発表, 国内学会(全国), 島根大学, 2017
過去5年間の研究業績 四国英語教育学会紀要, 「異文化感受性」の芽を育む外国語活動のあり方-「言語や文化」への気づきを促す教材の工夫-, 単著, 第34号,pp.17-30, 2014

外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの活用-トップダウン式「読む」技能習得の一方法として- 小学校英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 広島大学 東広島キャンパス, 2015
4技能の統合を意識した授業の枠組みとその実践 日本児童英語教育学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 近畿大学東大阪キャンパス, 2015
小中連携を意図した『Hi, friends!』に準拠した聴解力テストの開発と運用(科研費基盤c,2014-2016), 2015
小学校英語教科化に伴う「文字」指導の小・中接続カリキュラムの開発(科研費基盤c,2014-2016), 2015

JES Journal (小学校英語教育学会紀要), 外国語活動におけるサイト・ワード・リーディングの試み, 共著, , 2016
『英語教育』大修館書店, 小学校英語の指導と評価をどうつなげるか(6), 共著, , 2016
外国人の本邦研修を通じた国際理解教育の多面的な展開 日本国際理解教育学会, 連名, 国内学会(全国), 上越教育大学, 2016
小学校におけるアルファベットの大文字・小文字指導の再考 「大文字が先か,小文字が先か」デジタル教材の開発と実践 小学校英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 宮城教育大学, 2016
バランスト・アプローチによる文字指導 -「音素への気づき」を「内容理解の読み」に繋げる 小学校英語の試み- 全国英語教育学会, 発表, 国内学会(全国), 獨協大学, 2016

JES Journal(小学校英語教育学会紀要), 小学校におけるアルファベット指導の再考-文字認知を高めるデジタル教材の開発と実践-, 共著, 第17号 20-35, 2017
『英語教育』大修館書店, ICT教材を生かした初期の文字指導-小文字の認識を高めるための教材開発とその実践-, 単著, 第66巻3号 30-31, 2017
楽しい英文読解で伸びる英語力ーバランスト・アプローチによる小・中接続の文字指導 英語教育総合学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 関西学院大学大阪梅田キャンパス, 2017
小学校英語におけるリテラシー教育の実践-バランスト・アプローチによるリーディング指導の実際- 日本児童英語教育学会(JASTEC), 発表, 国内学会(全国), 大阪商業大学, 2017
高学年児童にふさわしい初期文法指導 -文構造や言語の働きに気付かせ 理解させるための指導法- 小学校英語教育学会(JES), 発表, 国内学会(全国), 神戸市外国語大学, 2017
小学校における 多岐性と系統性を兼ね備えた文字指導 -公立小学校での実践から見えてきたもの- 小学校英語教育学会(JES), 発表, 国内学会(全国), 島根大学, 2017