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氏名 湯口 雅史
氏名(ふりがな) ゆぐち まさふみ
ローマ字表記 Yuguchi Masafumi
職名 准教授
所属教育部 芸術・健康系教育部
所属コース 生活・健康系コース(保健体育)
所属センター 教職キャリア支援センター
TEL 088-687-6594
FAX 088-687-6594
E-mail myuguchi@naruto-u.ac.jp
学位 教育学(東京学芸大学)
学位論文題目 体育における学習内容の検討-ワークショップ型授業モデルの提案-(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 体育科教育学
現在の研究分野(概要) 体育学習において,子どもの授業への参加の仕方に着目し,教師の見取り力から参加評価の在り方を研究している。また,教育実習において,教室世界,子ども世界への参加の様子を,に着目し,質の高い教育実習プログラムの提供について研究を行っている。
主要担当授業科目 (学部) 幼児教育実践基礎演習
(学部) 特別支援教育実践Ⅰ
(学部) 初等中等教育実践基礎演習
(学部) 附属校園観察実習
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(学部) 教員インターンシップ
(学部) ふれあい実習
(学部) 主免教育実習
(学部) 特別支援教育実践基礎演習
(大学院) 課題研究Ⅰ
(大学院) 教育実践フィールド研究(保健体育科)
(大学院) 体育教授学研究
(大学院) 体育教授学演習 
所属学会 日本体育学会,日本体育科教育学会
学会及び社会における主な活動 徳島県小学校体育連盟参与(平成24年4月~現在に至る)
徳島県小学校体育連盟理事長(平成21年4月~平成24年3月)
中・四国小学校体育連盟理事長(平成22年4月~平成23年6月まで) 
徳島県学校体育連合会理事長(平成22年4月~平成23年6月まで)
学術関係の受賞状況
中・四国小学校体育連盟50周年記念大会表彰(平成17年)
徳島県教育委員会教育長優秀教員表彰(平成22年)
文部科学大臣優秀教員表彰(平成23年度)
主要研究業績 教育実習への参加要件検討に関する取り組みⅠ 日本教育大学協会全国教育実習研究部門, 発表, 国内学会(全国), 鹿児島大学, 2012

湯口雅史・教育実習参加自己検定トライアル1までの取り組みとこれからの課題 日本教育大学協会 四国地区研究集会「鳴門集会」, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2014

「鳴門教育大学研究紀要」第30巻, 湯口雅史・反省的実践を内容にもつ教育実習の提案-「参加型教育実習」カリキュラムの可能性-, 単著, , 2015
教育実習参加要件策定への取り組み ー教育実習参加自己診査トライアル2ー 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉県「大宮ソニックシティ」, 2015
参加型教育実習の取り組みについて-2年次実習の実施とN-TPSテストのその後- 平成27年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 香川大学, 2015

藤田雅文,湯口雅史・小学校体育 器械運動ー達人教師への道ー, STEP8 ICT機器の活用 STEP9 学習評価の観点と方法 STEP!10 達人教師の授業, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社大学教育出版, 2016
湯口雅史・教育実習の体系化に伴う2年次「気づく実習」の実践報告 平成28年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 愛媛大学, 2016

「鳴門教育大学研究紀要」第32巻, 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に係る項目反応理論を用いた自己診査の開発, 単著, , 2017
過去5年間の研究業績 子どもとともにつくる体育の授業, 第6項 子どもを「見取る」という視点を大切にした授業とは, 共著・分担(編著・編集を含む), 創文企画, 2013
鳴門教育大学教員養成改革の軌跡ー教員養成の更なる高みを目指してー, 第1部第1章6教育実習とインターンシップ 第2部第1章2-(5)教育実習の参加要件と評価規準の作成 , 共著・分担(編著・編集を含む), 幼童, 2013
鳴門教育大学教員養成改革の軌跡ー教員養成の更なる高みを目指してー, 第1部第1章6教育実習とインターンシップ 第2部第1章2-(5)教育実習の参加要件と評価規準の作成 , 共著・分担(編著・編集を含む), 協同出版, 2013
「鳴門教育大学研究紀要」第28巻, 教育実習における「社会的な学び」の可能性を見出す試論, 共著, , 2013
体育科教育, 「やってみる・ひろげる・ふかめる」で作るハンドボールの授業計画, 共著, 第62巻第2号pp.34-37, 2013
小三教育技術 11月号, 5 (2色企画)(1) 楽しみながら体と心をほぐす準備運動, 単著, , 2013
中・四国体育への期待ー中・四国の子ども・先生のためにー 中四国体育連盟, (実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師, 教育関連研修会, 高松市, 2013
教育実習への参加要件検討に関する取り組みⅡ-教育場面考動調査の活用を通して- 日本教育大学協会全国教育実習研究部門, 発表, 国内学会(全国), 北海道教育大学札幌分校, 2013
実習指導との一体化を目指した評価のあり方 日本教育大学協会四国地区研究集会「高知集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 高知大学, 2013

湯口雅史・教育実習参加自己検定トライアル1までの取り組みとこれからの課題 日本教育大学協会 四国地区研究集会「鳴門集会」, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2014

「鳴門教育大学研究紀要」第30巻, 湯口雅史・反省的実践を内容にもつ教育実習の提案-「参加型教育実習」カリキュラムの可能性-, 単著, , 2015
教育実習参加要件策定への取り組み ー教育実習参加自己診査トライアル2ー 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉県「大宮ソニックシティ」, 2015
参加型教育実習の取り組みについて-2年次実習の実施とN-TPSテストのその後- 平成27年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 香川大学, 2015

藤田雅文,湯口雅史・小学校体育 器械運動ー達人教師への道ー, STEP8 ICT機器の活用 STEP9 学習評価の観点と方法 STEP!10 達人教師の授業, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社大学教育出版, 2016
湯口雅史・教育実習の体系化に伴う2年次「気づく実習」の実践報告 平成28年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 愛媛大学, 2016

「鳴門教育大学研究紀要」第32巻, 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に係る項目反応理論を用いた自己診査の開発, 単著, , 2017