教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 湯口 雅史
氏名(ふりがな) ゆぐち まさふみ
ローマ字表記 Yuguchi Masafumi
職名 准教授
所属教育部 芸術・健康系教育部
所属コース 生活・健康系コース(保健体育)
所属センター 教職キャリア支援センター
TEL 088-687-6594
FAX 088-687-6594
E-mail myuguchi@naruto-u.ac.jp
学位 教育学(東京学芸大学)
学位論文題目 体育における学習内容の検討-ワークショップ型授業モデルの提案-(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 体育科教育学
現在の研究分野(概要) 体育学習において,子どもの授業への参加の仕方に着目し,教師の見取り力から参加評価の在り方を研究している。また,教育実習において,教室世界,子ども世界への参加の様子を,に着目し,質の高い教育実習プログラムの提供について研究を行っている。
主要担当授業科目 (大学院) 課題研究Ⅱ
(大学院) 課題研究Ⅰ
(大学院) 教育実践フィールド研究(保健体育科)
(大学院) 体育教授学演習
(大学院) 体育教授学研究
(学部) 保健体育科教育論Ⅱ
(学部) 特別支援教育実践基礎演習
(学部) 初等中等教育実践基礎演習
(学部) 幼児教育実践基礎演習
(学部) 副免教育実習(中学校 )
(学部) 主免教育実習(中学校実習)
(学部) 主免教育実習(小学校実習)
(学部) 附属校園観察実習
(学部) 教員インターンシップ
(学部) ふれあい実習
(学部) 主免教育実習事前事後指導 
所属学会 日本体育学会,日本体育科教育学会
学会及び社会における主な活動 徳島県小学校体育連盟参与(平成24年4月~現在に至る)
徳島県小学校体育連盟理事長(平成21年4月~平成24年3月)
中・四国小学校体育連盟理事長(平成22年4月~平成23年6月まで) 
徳島県学校体育連合会理事長(平成22年4月~平成23年6月まで)
学術関係の受賞状況
○中・四国小学校体育連盟50周年記念大会表彰(平成17年10月)
○徳島県教育委員会教育長優秀教員表彰(平成22年12月)
○徳島県教育委員会優良教員表彰(平成22年12月)
○徳島県教育委員会優良教員表彰(平成23年12月)
○文部科学大臣優秀教員表彰(平成24年1月)
主要研究業績 湯口雅史・教育実習参加自己検定トライアル1までの取り組みとこれからの課題 日本教育大学協会 四国地区研究集会「鳴門集会」, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2014

「鳴門教育大学研究紀要」第30巻, 湯口雅史・反省的実践を内容にもつ教育実習の提案-「参加型教育実習」カリキュラムの可能性-, 単著, , 2015
教育実習参加要件策定への取り組み ー教育実習参加自己診査トライアル2ー 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉県「大宮ソニックシティ」, 2015
参加型教育実習の取り組みについて-2年次実習の実施とN-TPSテストのその後- 平成27年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 香川大学, 2015

藤田雅文,湯口雅史・小学校体育 器械運動ー達人教師への道ー, STEP8 ICT機器の活用 STEP9 学習評価の観点と方法 STEP!10 達人教師の授業, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社大学教育出版, 2016
湯口雅史・教育実習の体系化に伴う2年次「気づく実習」の実践報告 平成28年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 愛媛大学, 2016

「鳴門教育大学研究紀要」第32巻, 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に係る項目反応理論を用いた自己診査の開発, 単著, , 2017
教育実習における自己課題の明確化を図るテストの開発-項目応答理論を用いて- 第7回中日教師教育学術研究集会, 発表, 国際学会, 北京師範大学, 2017
過去5年間の研究業績 湯口雅史・教育実習参加自己検定トライアル1までの取り組みとこれからの課題 日本教育大学協会 四国地区研究集会「鳴門集会」, シンポジウム・招待講演, 国内学会(地区ブロック), 鳴門教育大学, 2014

「鳴門教育大学研究紀要」第30巻, 湯口雅史・反省的実践を内容にもつ教育実習の提案-「参加型教育実習」カリキュラムの可能性-, 単著, , 2015
教育実習参加要件策定への取り組み ー教育実習参加自己診査トライアル2ー 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 埼玉県「大宮ソニックシティ」, 2015
参加型教育実習の取り組みについて-2年次実習の実施とN-TPSテストのその後- 平成27年度日本教育大学協会四国地区研究集会「香川集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 香川大学, 2015

藤田雅文,湯口雅史・小学校体育 器械運動ー達人教師への道ー, STEP8 ICT機器の活用 STEP9 学習評価の観点と方法 STEP!10 達人教師の授業, 共著・分担(編著・編集を含む), 株式会社大学教育出版, 2016
湯口雅史・教育実習の体系化に伴う2年次「気づく実習」の実践報告 平成28年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」, 発表, 国内学会(地区ブロック), 愛媛大学, 2016

「鳴門教育大学研究紀要」第32巻, 湯口雅史・主免教育実習の質的充実に係る項目反応理論を用いた自己診査の開発, 単著, , 2017
教育実習における自己課題の明確化を図るテストの開発-項目応答理論を用いて- 第7回中日教師教育学術研究集会, 発表, 国際学会, 北京師範大学, 2017