教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 前田 洋一
氏名(ふりがな) まえだ よういち
ローマ字表記 MAEDA Yoichi
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教職実践力高度化コース
TEL 088-687-6267
FAX 088-687-6267
E-mail ymaeda@naruto-u.ac.jp
学位 修士(教育学)(福井大学)
学位論文題目 マルチメディアパソコンを用いたメディアテストの開発(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 教育心理学 教育評価 カリキュラム開発 学校連携 学校組織
現在の研究分野(概要) 教育心理学、カリキュラム研究、教育工学の視点からスクールリーダー、ミドルリーダーの養成のあり方等に関する研究に取り組んでいる。また、子どもの学力、評価を中心的に研究している。
学習者の学びと育ちをつなぐことに焦点化した幼小中高の連携のためのカリキュラムづくりを理論的・実証的に研究している。
上記の2点について、システム思考による教科カリキュラム、学校カリキュラムづくりの有効性を実証的に検討する。
ダイヤログを中心に据えた学習者の互恵性を担保する授業づくりについて研究を進める。
主要担当授業科目 (学部) 学校教育実践Ⅰ
(大学院) 教育実践演習Ⅱ
(学部) 学校教育実践Ⅱ
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(大学院) 教職キャリア開発演習
(学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(大学院) 教科カリキュラムの構成と理論
(大学院) 教育評価の理論と実践
(大学院) 教職基礎力開発演習
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(学部) 生徒指導・教育相談演習
(大学院) 授業実践研究Ⅰ
(大学院) 授業実践研究Ⅱ
(学部) 学校教育実践Ⅲ
(大学院) 同僚性の構築とリーダーシップ
(大学院) チーム総合演習Ⅱ
(大学院) 教育実践演習Ⅰ
(大学院) 実践課題研究
(大学院) 基礎インターンシップⅠ(子ども理解)
(大学院) 基礎インターンシップⅡ(授業実践)
(大学院) 授業実践事例研究
(学部) 初等中等教育実践基礎演習
(学部) 教育課程論
(学部) 教育評価論
(大学院) 教材教具の開発演習 
学会及び社会における主な活動 日本グローバル教育学会 理事
小中一貫校による多様な教育システムの調査研究事業 小中一貫校教育推進会議 会長 徳島県教育委員会 (2013-2014)
小中一貫教育(徳島モデル)推進事業に係る小中一貫教育推進会議 会長 徳島県教育委員会 (2015-)
小松島市南部地域統合新中学校準備委員会会長 小松島市教育委員会 (2013-2015)
徳島県スーパーグローバルハイスクール事業運営指導委員 徳島県教育委員会 (2014-)
徳島県学力向上・授業改善調査検討委員会 副委員長 徳島県教育委員会 (2014)
官民協働海外留学支援制度選考委員会専門選考委員 独立法人日本学生支援機構 (2015-)
とくしま教員育成協議会ワーキンググループ会議委員(2107)
徳島県立徳島北高等学校 学校評議委員 (2017-)
学術関係の受賞状況
平成2年 第2回松下視聴覚教育研究賞 森戸賞
平成17年度 福井県視聴覚教育連絡協議会 教育功労賞
平成19年度 ふくい 優秀教職員表彰
平成19年度 文部科学大臣 優秀教員表彰
主要研究業績 生徒指導と学校カウンセリング, , 共著・分担(編著・編集を含む), ナカニシヤ出版, 1994
日本教科教育学会誌, 中学1年生における教師作成テストと知能検査の相関的関係関する研究, 共著, , 1994
日本教科教育学会誌, 中学生の熟慮性-衝動性と知的能力・学業成績の関係, 単著, , 1994

SCIRE  中学校理科 教育実践講座第15巻, , 共著・分担(編著・編集を含む), ニチブン, 1995

日本教科教育学会誌, 中学校理科における評定および観点別評価の相関的研究, 単著, , 1996
教育心理学研究, 学業成績に対する中学生の認知, 単著, , 1996

文部省学力調査に学ぶ中学校理科の新評価問題づくり, , 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 1998

学校と地域で育てるメディアリテラシ-, , 共著・分担(編著・編集を含む), カニシヤ出版, 1999

心理学マニュアル面接法, , 共著・分担(編著・編集を含む), 北大路書房, 2000

エネルギ-理科教育編集委員会環境・エネルギ-教育, 選択理科・総合的な学習の時間・自由研究のための中学生理科資料 -ヒカルとチカラのエルギ-実験室-, 単著, , 2010
エネルギ-理科教育編集委員会 環境・エネルギ-教育資料, 選択理科・総合的な学習の時間・自由研究のための中学生理科資料 -ヒカルとチカラのエルギ-実験室- 指導の手引き , 共著, , 2010

幼児期と児童期の接続カリキュラムの開発 ~子どもの育ちと学びをつなぐために~, , 共著・分担(編著・編集を含む), Mj-Books, 2011
教育フォーラム 48 国際教育の課題と展望, , 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2011
奈良文化女子短期大学研究紀要, 幼小接続期におけるカリキュラムの開発Ⅱ, 共著, 第42号 p.55-66, 2011
奈良文化女子短期大学 保幼小連携WG合同研究会, 子どもの育ちと学びをつなぐⅠ, 単著, , 2011

教育フォーラム50 <やる気>を引き出す・<やる気>を育てる, , 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2012
子どもの学びと育ちをつなぐ-幼小連携のあり方と接続カリキュラムの作成-, , 共著・分担(編著・編集を含む), MJ-Books, 2012
学校教育研究 , 幼稚園学校評価における外部アンケート項目作成の試み, 共著, 第27号 pp.93-105, 2012
PROCEEDINGS OF THE FOURTH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, , 単著, , 2012
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第26号, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅰ) -大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の目的と経過-, 共著, , 2012
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第26号, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅱ) -鈴鹿市中学校における生徒質問紙調査結果より-, 共著, , 2012
鳴門教育大学 鳴門教育大学研究紀要 第27巻, スクールリーダーのシステム思考育成に関する実証的研究 -教職大学院における実務家教員の役割と機能-, 単著, , 2012
奈良文化女子短期大学 保幼小連携WG合同研究会, 子どもの育ちと学びをつなぐⅡ, 共著, , 2012

力と夢を育てる新しい学校づくり, , 共著・分担(編著・編集を含む), 教育出版, 2013
学校づくりに特効薬はあるか, , 単著, 株式会社 ERP, 2013
鳴門教育大学教員養成改革の軌跡, , 共著・分担(編著・編集を含む), 共同出版, 2013
新・教職課程シリーズ『教育課程論』, , 共著・分担(編著・編集を含む), 一藝社, 2013
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第27号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅴ)-大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, 第27号 pp.31-38, 2013
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第27号, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅳ)-鈴鹿市中学校における学校診断質問紙の構成について-, 共著, 第27号 pp.49-58, 2013
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第27号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅴ)-鈴鹿市中学校における質問紙調査結果より-, 共著, 第27号 pp.101-110, 2013
鳴門教育大学研究紀要 第28巻, グローバル社会時代に必要な資質・能力の分析, 単著, 第28巻 pp.126-135, 2013

鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第28号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅵ)-大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, , 2014
鳴門教育大学研究紀要, 人口減少社会に対応した学校教育の在り方に関する考察 : チェーンスクールとパッケージスクールの構想を軸に, 共著, , 2014
徳島県学力向上・授業改善調査検討委員会報告書, 徳島県学力向上・授業改善調査検討委員会報告書, 共著, , 2014

学校経営とリーダーシップ, , 単著, (株)ERP, 2015
教育フォーラム56 アクティブ・ラーニングとは何か , , 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2015
教職をめざす人とのための教育課程論, , 共著・分担(編著・編集を含む), 北大路書房, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要第29号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅶ)-大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, , 2015
教育PRO 第45巻 第15号 , 学校について考える -未来志向-, 単著, 第45巻 第15号 18-20, 2015
教育PRO 第45巻 第16号, ブレイクスルーで学校について考える, 単著, 第45巻 第16号 16-19, 2015
教職大学院における「学び続ける教員」育成型カリキュラムに関連する実践と考察 日本学校教育学会, 発表, 国内学会(全国), 目白大学, 2015

鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 学校をチームにするには何が必要か 学び続ける教員集団を形成するための実践的研究, 共著, 第30号 19-28, 2016

鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 学校改革に対する教員の心理的抵抗の払拭に関する実践的研究, 共著, 第31巻 21-32, 2017
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 保健体育授業におけるフロー体験と基礎的心理欲求の充実の関連, 共著, 第31巻 57-64, 2017
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 地域に貢献する教員養成大学の在り方に関する一考察 -県教育委員会と連携した学力向上の取り組み-, 単著, 第31巻 11-20, 2017
過去5年間の研究業績 力と夢を育てる新しい学校づくり, , 共著・分担(編著・編集を含む), 教育出版, 2013
学校づくりに特効薬はあるか, , 単著, 株式会社 ERP, 2013
鳴門教育大学教員養成改革の軌跡, , 共著・分担(編著・編集を含む), 共同出版, 2013
新・教職課程シリーズ『教育課程論』, , 共著・分担(編著・編集を含む), 一藝社, 2013
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第27号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅴ)-大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, 第27号 pp.31-38, 2013
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第27号, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅳ)-鈴鹿市中学校における学校診断質問紙の構成について-, 共著, 第27号 pp.49-58, 2013
鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第27号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅴ)-鈴鹿市中学校における質問紙調査結果より-, 共著, 第27号 pp.101-110, 2013
鳴門教育大学研究紀要 第28巻, グローバル社会時代に必要な資質・能力の分析, 単著, 第28巻 pp.126-135, 2013
徳島教育, 校内研修と「学習する組織」づくり, 単著, 第250号, 2013
教育PRO 第43巻 第26号, 今後の理数教育はどうあるべきか -キー・コンピテンシーから考える-, 単著, , 2013
SYNAPSE, 教員のキャリア開発に応える大学院カリキュラム改革, 単著, 16-19, 2013

鳴門教育大学 学校教育研究紀要 第28号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅵ)-大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, , 2014
鳴門教育大学研究紀要, 人口減少社会に対応した学校教育の在り方に関する考察 : チェーンスクールとパッケージスクールの構想を軸に, 共著, , 2014
教育PRO 第44巻 第9号, 学校を経営すると言うこと, 単著, 第44巻 第9号, 2014
教育PRO 第44巻 第15号, 学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響-学力テストで分析・文科省(1), 単著, , 2014
教育PRO 第44巻 第18号, 学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響-学力テストで分析・文科省(2) その1, 単著, , 2014
教育PRO 第44巻 19号, 学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響-学力テストで分析・文科省(2) その2, 単著, , 2014
教育PRO 第44巻 第23号, 学校経営に「コピペ」は有効か, 単著, , 2014
教育PRO 第44巻 第24号, 校長のリーダーシップ 組織の管理から教育のリーダーへ(1), 単著, , 2014
徳島県学力向上・授業改善調査検討委員会報告書, 徳島県学力向上・授業改善調査検討委員会報告書, 共著, , 2014

学校経営とリーダーシップ, , 単著, (株)ERP, 2015
教育フォーラム56 アクティブ・ラーニングとは何か , , 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2015
教職をめざす人とのための教育課程論, , 共著・分担(編著・編集を含む), 北大路書房, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要第29号, 大学・教 育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践的研究(Ⅶ)-大学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, , 2015
教育PRO, 校長のリーダーシップ 組織の管理から教育のリーダーへ(2), 単著, 30-33, 2015
教育PRO 第45巻 第4号, 校長のリーダーシップ 組織の管理から教育のリーダーへ(3), 単著, 12-15, 2015
教育PRO 第45巻 第6号, 学校はチームになれるのか(1), 単著, 18-21, 2015
教育PRO 第45巻 第7号, 学校はチームになれるのか(2), 単著, 18-21, 2015
教育PRO 第45巻 第9号, アクティブラーニングとそのねらい, 単著, 第45巻 第9号 Pp16-21, 2015
教育PRO 第45巻 第11号, 学校について考える -目的と手段-, 単著, 第45巻 第11号 12-15, 2015
教育PRO 第45巻 第15号 , 学校について考える -未来志向-, 単著, 第45巻 第15号 18-20, 2015
教育PRO 第45巻 第16号, ブレイクスルーで学校について考える, 単著, 第45巻 第16号 16-19, 2015
教職大学院における「学び続ける教員」育成型カリキュラムに関連する実践と考察 日本学校教育学会, 発表, 国内学会(全国), 目白大学, 2015

鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 学校をチームにするには何が必要か 学び続ける教員集団を形成するための実践的研究, 共著, 第30号 19-28, 2016

鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 学校改革に対する教員の心理的抵抗の払拭に関する実践的研究, 共著, 第31巻 21-32, 2017
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 保健体育授業におけるフロー体験と基礎的心理欲求の充実の関連, 共著, 第31巻 57-64, 2017
鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 地域に貢献する教員養成大学の在り方に関する一考察 -県教育委員会と連携した学力向上の取り組み-, 単著, 第31巻 11-20, 2017