教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 阿形 恒秀
写真
氏名(ふりがな) あがた つねひで
ローマ字表記 AGATA Tsunehide
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教職実践力高度化コース
所属センター 生徒指導支援センター
TEL 088-687-6282
FAX 088-687-6282
E-mail tagata@naruto-u.ac.jp
学位 1994(平成6)年3月 教育学修士(鳴門教育大)
学位論文題目 教育相談の人間観と対決の意義―カウンセリングと教育を統合する視点から―(修士論文)
経歴 1982年4月~1995年3月 大阪府立藤井寺高等学校社会科教諭
1995年4月~2002年3月 大阪府立柴島高等学校社会科教諭
2003年1月~2007年3月 大阪府立八尾北高等学校教頭
2007年4月~2008年3月 大阪府教育委員会事務局教育振興室高校改革課首席指導主事
2008年4月~2010年3月 大阪府教育委員会事務局教育振興室高等学校課首席指導主事
2010年4月~2011年3月 大阪府立布施高等学校校長
2011年4月~2013年3月 鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻学校臨床実践コース准教授
2013年4月~2014年3月 鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻教員養成特別コース准教授
2011年4月~    鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻教員養成特別コース教授
現在の研究分野(キーワード) 臨床教育学 (生徒指導、教育相談、人権教育)
現在の研究分野(概要) 生徒指導・教育相談の分野を中心に,学校教育のあらゆる場面における教師-生徒の関係性について,「教師の主体性と生徒の主体性」「依存と自立」「個と集団」等の観点で,研究に取り組んでいる。
主要担当授業科目 (学部) 生徒指導論(進路指導を含む。)
(学部) 卒業研究
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(大学院) 人権教育・道徳教育の実践と課題
(大学院) 生徒指導の理論と実践
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(学部) 生徒指導論(進路指導を含む。)
(大学院) 生徒指導の理論と実践
(大学院) 人権教育・道徳教育の実践と課題
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(学部) 学校教育実践Ⅰ
(学部) 学校教育実践Ⅱ
(学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(大学院) 教育実践演習Ⅱ
(大学院) 教職キャリア開発演習
(大学院) 教職基礎力開発演習
(大学院) 実践課題研究
(大学院) 教育実践演習Ⅰ
(学部) 学校教育実践Ⅲ 
所属学会 日本生徒指導学会,日本教育実践学会,日本学校メンタルヘルス学会,鳴門生徒指導学会
学会及び社会における主な活動 日本生徒指導学会、全国理事(2012~)
和歌山県田辺市立中学校におけるいじめに関する第三者調査委員会、副委員長(2013)
徳島県人権教育指導員(2013~)
徳島県「小中一貫教育校における多様な教育システムの調査研究事業」に係る「小中一貫教育推進会議」委員(2013~)
和歌山県田辺市いじめ問題専門委員会委員(2014~2015)
広島県府中町学校運営等についての調査検討委員会、副委員長(2016)
徳島県いじめ問題対策審議会、会長(2016)
主要研究業績 「やってみよう!総合学習 学びのPlan-Do-See」, , 共著・分担(編著・編集を含む), 解放出版社, 2002

「こころと心をつなぐ学習プラン 思春期理解とこころの病」, , 共著・分担(編著・編集を含む), 解放出版社, 2003

学校メンタルヘルス, 松井幸太、阿形恒秀・「不登校経験のある定時制・通信制高校生の生活実態調査-不登校経験者と非経験者との比較より-」, 共著, 第17巻第1号, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 人口減少社会に対応した学校教育の在り方に関する考察 ― チェーンスクールとパッケージスクールの構想を軸に ―, 共著, 第29巻, 2014

日本生徒指導学会編著「現代生徒指導論」, , 共著・分担(編著・編集を含む), 学事出版, 2015
鳴門教育大学研究紀要, いじめ防止対策のリアリティに関する考察 ― 児童期・青年期における仲間関係の重要性の観点から ―, 単著, 第30巻, 2015
鳴門教育大学 学校教育学会誌, いじめ防止対策の課題に関する一考察 ― 社会問題化への過剰対応を乗り越えて ―, 単著, 第30号, 2015
生徒指導学研究, 阿形恒秀・「教員養成段階における生徒指導の専門性養成-学校現場が求める『生徒指導力』を考える視点から-」, 単著, 第14号・pp.16-23, 2015
徳島教育, 阿形恒秀・「理想は『行くえを照らす星』」, 単著, 通巻第1166号(改題第738号)・pp.6-8, 2015
阿形恒秀・「理想と現実を見据えた人権教育 ~いじめ問題を中心に~」 徳島県高等学校・特別支援学校人権教育主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2015
阿形恒秀・「理想と現実を見据えた人権教育 ~いじめ問題を中心に~」 徳島県 小・中学校 人権教育主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2015
阿形恒秀・「組織的な生徒指導の難しさと大切さ」 高知県高等学校・特別支援学校 生徒指導主事会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県立ふくし交流プラザ, 2015
阿形恒秀・「いじめ問題に大人としてどう向き合うか」 徳島県PTA連合会家庭教育研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県教育会館, 2015

葛西真記子/金綱知征監訳・「学校におけるいじめ 国際的に見たその特徴と取組への戦略, 第2章 「いじめ」の意味と学校でのいじめに関する研究の歴史, 共訳, 学事出版, 2016
月刊生徒指導, 阿形恒秀・「夏休みの積極的意味」, 単著, 2016年9月号、14-17頁, 2016
月刊生徒指導, 阿形恒秀・「問題行動にどうかかわるか」, 単著, 第46巻・第13号・pp.14-17, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題等をめぐる「対策論」と「人間論」」 徳島県人権教育主事研修会(高等学校), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題等をめぐる「対策論」と「人間論」」 徳島県人権教育主事研修会(小中学校), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題への対応と児童理解」 徳島県小学校生徒指導主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題と人権」 徳島県人権教育研究協議会総会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, アスティとくしま, 2016
阿形恒秀・「いじめ防止対策の現状と課題」 徳島県教育委員会幹部研修(人権教育), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県庁, 2016

内外教育, 阿形恒秀・いじめ防止対策を協働して支援 -4教育大BPプロジェクト①・概要、鳴門教育大学-, 単著, 第6569号, 2017
公益社団法人日本PTA全国協議会「今すぐ!家庭でできるいじめ対策ハンドブック」, 阿形恒秀・「いじめ防止のために大人ができること、やるべきこと」, 単著, , 2017
過去5年間の研究業績 鳴門生徒指導研究, 高等学校の相談室への来談を促進する体験的プログラムの試み, 共著, 第23号・pp.20-29, 2013
HR経営と保護者連携 滋賀県平成25年度教職2年次研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県総合教育センター, 2013

学校メンタルヘルス, 松井幸太、阿形恒秀・「不登校経験のある定時制・通信制高校生の生活実態調査-不登校経験者と非経験者との比較より-」, 共著, 第17巻第1号, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 人口減少社会に対応した学校教育の在り方に関する考察 ― チェーンスクールとパッケージスクールの構想を軸に ―, 共著, 第29巻, 2014
次代のスクールリーダーの在り方を展望する ~リーダーシップとフォロワーシップ~ 徳島県高等学校管理者研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, ホテルグランドパレス徳島, 2014

日本生徒指導学会編著「現代生徒指導論」, , 共著・分担(編著・編集を含む), 学事出版, 2015
鳴門教育大学研究紀要, いじめ防止対策のリアリティに関する考察 ― 児童期・青年期における仲間関係の重要性の観点から ―, 単著, 第30巻, 2015
鳴門教育大学 学校教育学会誌, いじめ防止対策の課題に関する一考察 ― 社会問題化への過剰対応を乗り越えて ―, 単著, 第30号, 2015
生徒指導学研究, 阿形恒秀・「教員養成段階における生徒指導の専門性養成-学校現場が求める『生徒指導力』を考える視点から-」, 単著, 第14号・pp.16-23, 2015
徳島教育, 阿形恒秀・「理想は『行くえを照らす星』」, 単著, 通巻第1166号(改題第738号)・pp.6-8, 2015
阿形恒秀・「理想と現実を見据えた人権教育 ~いじめ問題を中心に~」 徳島県高等学校・特別支援学校人権教育主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2015
阿形恒秀・「理想と現実を見据えた人権教育 ~いじめ問題を中心に~」 徳島県 小・中学校 人権教育主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2015
阿形恒秀・「組織的な生徒指導の難しさと大切さ」 高知県高等学校・特別支援学校 生徒指導主事会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県立ふくし交流プラザ, 2015
阿形恒秀・「いじめ問題に大人としてどう向き合うか」 徳島県PTA連合会家庭教育研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県教育会館, 2015

葛西真記子/金綱知征監訳・「学校におけるいじめ 国際的に見たその特徴と取組への戦略, 第2章 「いじめ」の意味と学校でのいじめに関する研究の歴史, 共訳, 学事出版, 2016
月刊生徒指導, 阿形恒秀・「夏休みの積極的意味」, 単著, 2016年9月号、14-17頁, 2016
月刊生徒指導, 阿形恒秀・「問題行動にどうかかわるか」, 単著, 第46巻・第13号・pp.14-17, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題等をめぐる「対策論」と「人間論」」 徳島県人権教育主事研修会(高等学校), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題等をめぐる「対策論」と「人間論」」 徳島県人権教育主事研修会(小中学校), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題への対応と児童理解」 徳島県小学校生徒指導主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県総合教育センター, 2016
阿形恒秀・「いじめ問題と人権」 徳島県人権教育研究協議会総会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, アスティとくしま, 2016
阿形恒秀・「いじめ防止対策の現状と課題」 徳島県教育委員会幹部研修(人権教育), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県庁, 2016

内外教育, 阿形恒秀・いじめ防止対策を協働して支援 -4教育大BPプロジェクト①・概要、鳴門教育大学-, 単著, 第6569号, 2017
公益社団法人日本PTA全国協議会「今すぐ!家庭でできるいじめ対策ハンドブック」, 阿形恒秀・「いじめ防止のために大人ができること、やるべきこと」, 単著, , 2017