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氏名 香西 武
氏名(ふりがな) こうざい たけし
ローマ字表記 KOZAI Takeshi
職名 特命教授
所属教育部 自然・生活系教育部
所属コース 自然系コース(理科)
所属センター 教員教育国際協力センター
E-mail kozai@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/~kozai/framepage.html
学位 博士(理学)(早稲田大学)
学位論文題目 Faunal change of Early Cretaceous bivalves in the eastern margin of Asian Continent(アジア大陸東縁における白亜紀前期二枚貝化石群集の形成要因に関する研究)(博士論文)(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 理科教育学及び層位古生物学
現在の研究分野(概要) 地質学・古生物学および理科教育学担当。地質・古生物分野では,アジア東縁における白亜紀前期二枚貝化石の多様化に関する研究を行っている。また,理科教育に関しては,教材開発(地学分野),児童・生徒の理科に対する好意性を向上させる学習のあり方,諸外国における校内研修に関する研究を行っている。
主要担当授業科目 (学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(学部) 地学Ⅲ
(大学院) 地球科学特論Ⅱ
(大学院) 理科教育学研究
(学部) 初等理科教育論
(学部) 中等理科教育論Ⅰ
(学部) 中等理科教育論Ⅲ
(学部) 地学Ⅰ
(大学院) 地質学・古生物学特論
(大学院) 理科授業研究
(大学院) 理科教材開発研究Ⅱ(自然環境と生物) 
所属学会 日本理科教育学会,日本地学教育学会,日本地質学会,日本古生物学会,日本教育実践学会,
主要研究業績 Progress in Natural Science,, The Jurassic System in SW Japan: review of recent research, 共著, 16 (special Issue),108-118., 2006
Geosciences Journal, New micropalaeontological evidence for a Late Triassic Shan-Thai orogeny., 共著, 10 (3), 181-194, 2006
Geosciences Journal, The welding of Shan-Thai., 共著, 10 (3),195-204., 2006
Geosciences Journal, Faunal affinity of Toarcian-Aalenian (Early Jurassic)bivalves from Mae Sot Umphang (Tak Province), Northwestern Thailand, 共著, 10 (3),205-215., 2006
Geoscience Journal, Radiolarians, bivalves and the J/K boundary in the Birafu Formation, southern Kurosegawa Belt, Central Shikoku, SW Japan, 共著, 10 (3),217-235, 2006
地質学雑誌, 高知県土佐山田・美良布地域の白亜系とジュラ系白亜系境界, 共著, 112,補遺,89-99., 2006
Gondwana Research, Ecologic and taxonomic diversification in the Mesozoic brackish-water bivalve faunas in Japan, with emphasis on infaunalization of heterodonts., 共著, 10,316-327., 2006
Proceeding of International Science Education Conference 2006, A Study of Educational Achievement of Grade 4 and Grade 8 Students of Bangladesh in Science Using TIMSS: Comparison with International Average. Comparison with International Average, 共著, 706-714, 2006

Poceedings of the Eleventh Annual International Conference of the Sultan Hassanal Bolkiah Institute of Education, Concept mapping as a tool for evaluating the thinking abilities of students in science., 共著, 48-58. , 2007

早稲田大学,博士論文, アジア大陸東縁における白亜紀前期二枚貝化石群集の形成に関する研究, 単著, 151p., 2008

Science in China Series D: Earth Sciences, Direct correlation of radiolarian Kilinora spiralis Zone with the Late Jurassic ammonite faunal succession in the Kurisaka Formation, Kurosegawa Terrane, SW Japan . , 共著, 1910-1923., 2009
Science in China Series D: Earth Sciences, Middle Jurassic spinicaudatan Shizhuestheria from the Sichuan Basin and its ontogenetic implication. , 共著, 1962-1968., 2009

Natural Science Reserch Univ. Tokushima, Significance of the direct correlation of ammonite and radiolarian zones in the Izumi Group for integrated biostratigraphy of Late Cretaceous NW paleo-Pacific egion., 共著, 24(4), 27-31., 2010

地学教育, 地層の野外観察に関する講義と野外観察を組み合わせた教員研修の実践, 共著, , 2011
Journal of Geology, Early Cretaceous terrestrial weathering in NE China: relationship between paleoclimate change and the phased evolution of the Jehol Biota, 共著, , 2011
Gondwana Research, New palaeontological investigations in the Jurassic of western Thailand, 共著, , 2011
地質学雑誌, 香川県まんのう町地域に分布する上部白亜系和泉層群北縁相の自生・他生混在型カキ化石密集層, 共著, , 2011

Journal of Stratigraphy, The Early Cretaceous non-marine mollusk faunal associations of Japan, 共著, 36(2), 324-343, 2012
地学教育, 中学生によるカキ化石・巣穴化石の産状観察の実践, 共著, 65,173-182, 2012

生物教育, 中学校理科第2分野におけるDNA抽出実験の再検討, 共著, 53 (4),  168-175, 2013

地学教育, 地層の上下関係を利用した堆積環境の復元の学習における問題点 ―中学生に対する試行的な実践からー, 共著, 66,139-151, 2014
鳴門教育大学国際教育協力研究, 開発途上国の自立的発展への教育協力方略, 共著, 7,1-9, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 自立支援施設での理科に対する興味・関心を引き出す教材開発とその実践, 共著, 13,99-107, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 中学校における放射線に対する見方・考え方を醸成する授業実践 -霧箱を用いた観察を通して-, 共著, 13, 115-120, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 小学生の地層の野外学習を通した地学的な空間の把握について -野外観察と3Dワークシートの活用を通して-, 共著, 13,109-113, 2014
理科教室, 地域を扱った「地層」の指導 ―学校周辺における地学フィールドワーク教材の開発と実践―, 共著, 57(9),20-24, 2014

吉川弘之ほか, わくわく理科3, 共著・分担(編著・編集を含む), 啓林館, 2015
Revue de micropaléontologie, Revised radiolarian zonation of the Upper Cretaceous Izumi inter-arc basin (SW Japan), 共著, 58,29-50,, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, ラオス人民民主共和国「World Around Us」指導要領全訳(2014年(改訂前)版), 共著, 29,63-74, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状, 共著, 29,75-82, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピン・カリマネス・スル州における防災に関する生徒の意識について, 共著, 29,84-88, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, ラオスにおける小学校理科の課題, 共著, 29,100-108, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, モザンビーク共和国小学校理科カリキュラムの概要と課題 ~国際協力機構(JICA)研修事業を通して~, 単著, 29,109-120, 2015
Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education, Post Aswan High Dam flash in Egypt: Causes, consequences and mitigation strategies, 共著, 29, 173-180, 2015
Research Buletine of Naruto University of Education, Review of Science Education in Lao People’s Democratic Republic: Aims and Issues with the Curriculum, 単著, 30, 394-413, 2015
鳴門教育大学研究紀要, ラオス人民共和国の諸等理科教育の教科書”World Around Us”における理科の内容構成とその問題点, 共著, 第30巻,441-451, 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 児童自立施設における理科の体験活動を通して主体的に学ぶ生徒を育成する授業実践, 共著, 13,107-114, 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 時間概念を育てる地層学習の実践 -透明スケッチシートと地層形成モデル実験を活用して-, 共著, 13,103-105, 2015
Research Buletine of Naruto University of Education,, Mollusks from the Barremian Lower Hanoura Formation, Tokushima Prefecture, 単著, , 2015

, 165-201, 共著・分担(編著・編集を含む), 朝倉書店, 2016
Cretaceous Reserch, , 単著, 62.183-193, 2016
地学教育, 中学生による堆積相モデルを活用した堆積環境の推定, 単著, 68(4),171-184., 2016
Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education, Active Fault System and the Related Seismicity in Pakistan, 共著, , 2016
Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education, ラオス人民共和国の諸等理科教育の教科書”World Around Us”が扱う植物分野の特徴と課題, 共著, , 2016
An Academic Survey in Physics and Chemistry at Lower Secondary School for Gifted and Ethnic Students in Laos. The fifth International Conference of East-Asian Association for Science Education (EASE2016TOKYO), 連名, 国際学会, (東京理科大学,Tokyo University of Science, Tokyo, Japan), 2016
吉野川下流域の地形・堆積物と地場産業 日本地学教育学会, 連名, 国内学会(全国), 四国大学,徳島, 2016
アクティブラーニングを超えた理科実験を科学にする自作実験リーグ戦 日本教育大学協会研究集会, 連名, 国内学会(全国), 富山大学,富山, 2016
過去5年間の研究業績 生物教育, 中学校理科第2分野におけるDNA抽出実験の再検討, 共著, 53 (4),  168-175, 2013

地学教育, 地層の上下関係を利用した堆積環境の復元の学習における問題点 ―中学生に対する試行的な実践からー, 共著, 66,139-151, 2014
鳴門教育大学国際教育協力研究, 開発途上国の自立的発展への教育協力方略, 共著, 7,1-9, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 自立支援施設での理科に対する興味・関心を引き出す教材開発とその実践, 共著, 13,99-107, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 中学校における放射線に対する見方・考え方を醸成する授業実践 -霧箱を用いた観察を通して-, 共著, 13, 115-120, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 小学生の地層の野外学習を通した地学的な空間の把握について -野外観察と3Dワークシートの活用を通して-, 共著, 13,109-113, 2014
理科教室, 地域を扱った「地層」の指導 ―学校周辺における地学フィールドワーク教材の開発と実践―, 共著, 57(9),20-24, 2014

吉川弘之ほか, わくわく理科3, 共著・分担(編著・編集を含む), 啓林館, 2015
Revue de micropaléontologie, Revised radiolarian zonation of the Upper Cretaceous Izumi inter-arc basin (SW Japan), 共著, 58,29-50,, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, ラオス人民民主共和国「World Around Us」指導要領全訳(2014年(改訂前)版), 共著, 29,63-74, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状, 共著, 29,75-82, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, フィリピン・カリマネス・スル州における防災に関する生徒の意識について, 共著, 29,84-88, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, ラオスにおける小学校理科の課題, 共著, 29,100-108, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, モザンビーク共和国小学校理科カリキュラムの概要と課題 ~国際協力機構(JICA)研修事業を通して~, 単著, 29,109-120, 2015
Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education, Post Aswan High Dam flash in Egypt: Causes, consequences and mitigation strategies, 共著, 29, 173-180, 2015
Research Buletine of Naruto University of Education, Review of Science Education in Lao People’s Democratic Republic: Aims and Issues with the Curriculum, 単著, 30, 394-413, 2015
鳴門教育大学研究紀要, ラオス人民共和国の諸等理科教育の教科書”World Around Us”における理科の内容構成とその問題点, 共著, 第30巻,441-451, 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 児童自立施設における理科の体験活動を通して主体的に学ぶ生徒を育成する授業実践, 共著, 13,107-114, 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 時間概念を育てる地層学習の実践 -透明スケッチシートと地層形成モデル実験を活用して-, 共著, 13,103-105, 2015
Research Buletine of Naruto University of Education,, Mollusks from the Barremian Lower Hanoura Formation, Tokushima Prefecture, 単著, , 2015

, 165-201, 共著・分担(編著・編集を含む), 朝倉書店, 2016
Cretaceous Reserch, , 単著, 62.183-193, 2016
地学教育, 中学生による堆積相モデルを活用した堆積環境の推定, 単著, 68(4),171-184., 2016
Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education, Active Fault System and the Related Seismicity in Pakistan, 共著, , 2016
Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education, ラオス人民共和国の諸等理科教育の教科書”World Around Us”が扱う植物分野の特徴と課題, 共著, , 2016
An Academic Survey in Physics and Chemistry at Lower Secondary School for Gifted and Ethnic Students in Laos. The fifth International Conference of East-Asian Association for Science Education (EASE2016TOKYO), 連名, 国際学会, (東京理科大学,Tokyo University of Science, Tokyo, Japan), 2016
吉野川下流域の地形・堆積物と地場産業 日本地学教育学会, 連名, 国内学会(全国), 四国大学,徳島, 2016
アクティブラーニングを超えた理科実験を科学にする自作実験リーグ戦 日本教育大学協会研究集会, 連名, 国内学会(全国), 富山大学,富山, 2016