教員情報

基本情報

うめづ まさみ 梅津 正美 UMEZU Masami
  • 職名
    理事
  • 所属教育部
    高度学校教育実践専攻(教科・総合系)
  • TEL
    088-687-6003
  • FAX
    088-687-6040
  • E-mail
    umezu@naruto-u.ac.jp

学位

昭和60年3月 教育学修士(広島大学)
平成15年1月 博士(教育学) (広島大学)

学位論文題目

中等歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-(博士論文)

経歴

1985年4月島根県立浜田高等学校教諭(1989年3月まで)
1989年4月島根県立津和野高等学校教諭(1993年3月まで)
1991年4月マラヤ大学基礎科学センター講師(文部省派遣)(1992年3月まで)
1993年4月広島大学附属福山中・高等学校教諭(1995年3月まで)
1995年4月鳴門教育大学学校教育学部助教授
2008年4月鳴門教育大学大学院学校教育研究科准教授
2010年4月鳴門教育大学大学院学校教育研究科教授(2022年3月まで)
2010年4月兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程教授(兼職)(現在に至る)
2012年4月鳴門教育大学副学長(評価担当)(2016年3月まで)
2016年4月鳴門教育大学副理事兼副学長(大学改革担当)(2022年3月まで)
2019年4月専門職学位課程高度学校教育実践専攻(教科系)専攻長(2022年3月まで)
2022年4月鳴門教育大学理事兼副学長(教育・改革・国際担当)(現在に至る)

現在の研究分野

キーワード

社会科教育学(歴史教育論)

概要

市民性育成の観点から,社会史を基盤とする歴史教育内容編成論の研究を進めている。最近では、教科授業力を育成する教師教育プログラムの開発研究にも取り組んでいる。

所属学会

全国社会科教育学会,日本社会科教育学会,社会系教科教育学会,日本教科教育学会,日本教育方法学会,日本カリキュラム学会,日本教師教育学会,日本グローバル教育学会,中国四国教育学会,鳴門社会科教育学会

学会及び社会における主な活動

(学会における活動)
全国社会科教育学会会長(令和5年4月~現在),全国社会科教育学会副会長(平成29年4月~令和5年3月),全国社会科教育学会常任理事(平成23年4月~平成29年3月),社会系教科教育学会理事・幹事(平成20年4月~令和2年3月),社会系教科教育学会理事(令和2年4月~現在),日本社会科教育学会評議員(平成24年4月~26年3月,平成28年4月~令和2年3月,令和4年4月~現在) ,日本教育方法学会理事(令和4年4月~現在),鳴門社会科教育学会会長(平成29年8月~現在),歴史教育学会(韓国)学会誌『歴史教育論集』(韓国研究財団登録雑誌)海外編集委員(平成27年6月~現在)
(社会における活動)
日本教育大学協会企画委員会委員(平成20年4月~平成22年3月)
日本教育大学協会教育政策特別委員会委員(平成21年4月~平成24年3月)
静岡県総合教育センタープロジェクト研究「授業力向上を目指す授業支援訪問」研究顧問(平成22年4月~平成24年3月)
兵庫県教育委員会世界史副読本「世界と日本」構想委員会副委員長(平成24年4月~平成26年3月)
文部科学省指定研究開発校(神戸大学附属中等教育学校)運営指導委員(平成25年4月~令和2年3月)
徳島県教育委員会あわ文化教育体系化検討委員会委員(平成25年4月~平成28年3月)
第22回近畿中学校社会科教育研究大会(平成28年度神戸大会)研究指導者(平成26年4月~平成29年3月)
徳島県教育委員会「NIPPON探究スクール事業」成果活用に係る地理歴史科指導力向上研究会研究指導者(平成28年4月~平成30年3月)
徳島県教育委員会あわ文化テキストブック活用検討委員会委員(平成28年度)
文部科学省学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(平成28年6月~平成29年3月)
文部科学省国立教育政策研究所指定事業(島根大学教育学部附属中学校)に係る運営指導委員(平成30年4月~令和3年3月)
文部科学省教育課程指定校事業(徳島県立脇町高等学校)に係る運営指導委員(平成30年4月~現在)
国立教育政策研究所評価規準・評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者(平成31年2月~令和2年3月)

主要研究業績

著書

  1. 加藤寿朗・梅津正美・前田健一・新見直子,子どもの社会的思考力・判断力の発達と授業開発-歴史的分野を中心として- (2024/02/29) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 第1章pp.11-26,第2章pp.27-42,第8章pp.131-149,終章pp.151-155
  2. 社会科の評価について考える会編、社会系教科の評価をめぐる理論と実践 (2023/11/30) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 第Ⅲ章コラム「実践的授業研究のプロセス」pp.183-184
  3. 梅津正美・山内敏男編、主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会歴史的分野 (2023/03/11) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する中学校社会科授業の課題と本叢書の意義pp.2-3、第1章第1節 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と歴史授業pp.16-19
  4. 梅津正美・永田成文編、主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会地理的分野 (2023/03/11) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する中学校社会科授業の課題と本叢書の意義pp.2-3、第1章第1節 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と地理授業pp.14-17
  5. 梅津正美・井上昌善編、主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会公民的分野 (2023/03/11) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する中学校社会科授業の課題と本叢書の意義pp.2-3、第1章第1節 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と公民授業pp.14-17
  6. 梅津正美編、中学校社会「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック (2022/06/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書出版
    掲載箇所等: 第1章第1節 「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価の手だて、pp.8-17
  7. 梅津正美編、中学校社会指導スキル大全 (2022/05/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書出版
    掲載箇所等: 第1章 社会科指導に欠かせない指導スキルのポイント、pp.9-16.第2章18節 単元構造図をつくるスキル、p.52-53.第2章40節 判断力を評価するペーパーテスト作成のスキル、pp.96-97.
  8. 梅津正美編,新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史授業プラン (2022/03/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第1章「新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史の授業づくり」pp.7-15,第2章「「知識・技能」と「思考・判断・表現」の学習評価を中核に位置づけた歴史授業プラン:「民主政治を起源から考える」の場合」pp.30-35
  9. 國分麻里・川口広美編,中等社会系教育 (2021/12/25) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:協同出版
    掲載箇所等: 第3章第5節「「主体的・対話的で深い学び」について説明しなさい」,pp.72-75
  10. 梅津正美編,中学校社会新3観点の学習評価完全ガイドブック (2021/06/04) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第1章第2節 目標に準拠した指導と評価を一体的に進めるための手だて,pp.14-17
  11. 社会系教育実践学研究会編,社会系教育実践学論集-子どもが探究する授業実践を目指して- (2021/01/29) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:帝国書院
    掲載箇所等: 第Ⅱ部第2章 教育実践力の向上につながる自己省察型学修の展開,pp.177-185
  12. 社会認識教育学会編,中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育 (2020/04/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学術図書出版
    掲載箇所等: 第11章3節 「世界史探究」の学習指導・評価,pp.144-155
  13. 梅津正美編、協働・対話による社会科授業の創造-授業研究の意味と方法を問い直す- (2019/12/25) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:東信堂
    掲載箇所等: 「序章 社会科授業研究の意味と方法を問い直す」pp.3-10,「第1章 社会科授業研究方法論の展開と課題」pp.12-21,「第3章1節 理論から実践をつくるプロセスを描く」pp.44-70,「終章 協働・対話による社会科授業の創造と授業力の形成」pp.284-290
  14. 社会系教科教育学会編,社会系教科教育学研究のブレイクスルー-理論と実践の往還をめざして- (2019/11/26) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 第2章第6節 批判的思考力の発達を促進する社会科単元構成-中学校歴史的分野の場合-,pp.124-134
  15. 西村公孝・梅津正美・伊藤直之・井上奈穂編,社会科教育の未来-理論と実践の往還- (2019/11/15) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:東信堂
    掲載箇所等: 第Ⅱ部第4章 社会科授業研究方法論の最前線-客観主義と構成主義の「対抗」から「対話」へ-,pp.56-65
  16. 原田智仁・關浩和・二井正浩編,教科教育学研究の可能性を求めて (2017/02/28) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 第Ⅴ章第2節 教員養成教育における社会科授業力形成-協働による授業力形成の省察を原理とする学修-,pp.271-280
  17. M.Assuncao Flores and Th.Al.Barwani(eds.),Redefining Teacher Education for the Post-2015 Era (2016/07/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:Nova Science Publishers,Inc.
    掲載箇所等: Chapter7 The Self-Reflective Teacher Education Program to Improve Practical Teaching Skill at Naruto University of Education,pp.97-108
  18. 梅津正美・原田智仁編,教育実践学としての社会科授業研究の探求 (2015/03/20) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 「序章 教育実践学としての社会科授業研究」pp.1-14,「第3章3節 中学生の社会認識発達の特性をふまえた社会科授業仮説」pp.254-272
  19. 新社会科教育学ハンドブック (2012/04/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第Ⅶ章第1節「社会科をなぜ「社会科」と呼ぶのか」pp.332-339
  20. 教育実践の省察力をもつ教員の養成-授業実践力に結びつけることができる教員養成コア・カリキュラム- (2010/03/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:協同出版
    掲載箇所等: 第2章「特色GPプログラム「教育実践の省察力をもつ教員の養成」の理論と方法」pp.14-25,pp.61-67
  21. 社会認識教育の構造改革-ニュー・パースペクティブにもとづく授業開発- (2006/03/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書出版
    掲載箇所等: 第Ⅴ章第四節「国家学習の社会科授業」pp.186-196
  22. 歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開- (2006/02/01) (単著)
    発行所:風間書房
    全頁数: 385頁
  23. 社会科教育実践学の構築 (2004/04/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第3章第1節(4)「歴史教育のカリキュラム編成の理論と方法」pp.156-165
  24. 社会科教育のニュー・パースペクティブ-変革と提案- (2003/03/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第Ⅲ章第3節「社会科学科歴史のカリキュラム」pp.105-114

論文

  1. 市民的資質育成における歴史教育-高校歴史教育改革論の展開と実践課題- (2023/03/24) (単著)
    掲載誌名: 思想、岩波書店
    巻・号・頁: 第1188号、pp.32-49
  2. 批判的思考力の発達を促す教育的働きかけとしての社会的判断力の育成-中学校歴史的分野の実験的授業を通して導く授業デザイン- (2019/03/31) (共著)
    掲載誌名: 社会科研究(全国社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第90号・pp.1-12
  3. 歴史教育研究の動向と展望-研究方法論を視点とする2008年度~2017年度の研究成果の検討から- (2018/12/25) (単著)
    掲載誌名: 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会)
    巻・号・頁: 第30号・pp.35-42
  4. 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する縦断的調査研究-歴史的分野の調査を中心として- (2015/12/25) (共著)
    掲載誌名: 日本教科教育学会誌(日本教科教育学会)
    巻・号・頁: 第38巻第3号・pp.35-47
  5. 中学生の社会的思考力・判断力の発達に関する横断的調査研究-歴史的分野の調査を中心として- (2015/03/31) (共著)
    掲載誌名: 社会科教育論叢(全国社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第49集・pp.75-84
  6. 生徒の社会認識発達の変容に関する調査的研究-中学校歴史学習の場合- (2014/02/28) (共著)
    掲載誌名: 歴史教育論集(韓国・歴史教育学会)(韓国研究財団登録雑誌)
    巻・号・頁: 第52集・pp.163-194(韓国語,権五鉉訳)
  7. 規範反省能力の育成をめざす社会科歴史授業開発-小単元「形成される『日本国民』:近代都市の規範と大衆社会」の場合- (2010/11/01) (単著)
    掲載誌名: 社会科研究(全国社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第73号・pp.1-10
  8. Cultivating Teachers with Reflection on Educational Practices:Through the Development of a Teacher Training Core Curriculum That Incorporates a System for Self-Evaluation and Development of Instruction Competence (2010/09/01) (単著)
    掲載誌名: The Policy Making and Theoretical Construction of Qualification System for Teachers(Proceedings of the 2nd International Symposium on Qualification Systems for Teachers)
    巻・号・頁: pp.369-385
  9. 歴史教育における規範反省学習の授業開発-小単元「近代日本の身体観と国民化~規範が持つ権力を考える~」の場合- (2008/12/01) (単著)
    掲載誌名: 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会)
    巻・号・頁: 第20号・pp.41-50
  10. 社会科教育実践力育成のための教育実習指導の改善-「教育実習到達目標段階表(社会科)」の開発と試行を通して- (2006/03/01) (共著)
    掲載誌名: 教育実践学論集(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)
    巻・号・頁: 第7号,pp71-84
  11. 社会科教育実践力を育成する教科教育法の構想-教科と「総合的な学習の時間」の違いをふまえて- (2004/03/31) (共著)
    掲載誌名: 教科教育学研究(日本教育大学協会)
    巻・号・頁: 22集・pp.3-16
  12. 社会史教授論の展開-中等歴史教育内容改革研究- (2001/06/30) (単著)
    掲載誌名: 日本教科教育学会誌(日本教科教育学会)
    巻・号・頁: 第24巻1号・pp.21-30
  13. 行為の反省過程としての歴史学習-高校地理歴史科世界史B小単元「北米植民地における魔女狩りと民衆意識」の場合- (2001/03/30) (共著)
    掲載誌名: 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学研究)
    巻・号・頁: 13号・pp.61-70
  14. 社会史に基づく歴史学習論の転回-アメリカ中等教育の場合- (1999/03/01) (単著)
    掲載誌名: 社会科研究(全国社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第50号・pp.241-250
  15. 状況における行為の反省過程としての歴史授業構成-高校地理歴史科世界史B小単元「ナチス支配体制下の民衆生活」の開発を事例として- (1998/03/30) (単著)
    掲載誌名: 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会)
    巻・号・頁: 9号・pp.1-11
  16. 歴史教育における文化理解の学習モデルの構想-POSH:単元「歴史の中の家族」の分析を通して- (1997/03/31) (単著)
    掲載誌名: 社会科教育研究(日本社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第77号・pp.16-29
  17. 中等歴史教育における地域社会史教授の方法-ミネソタ社会史プロジェクトの場合- (1995/02/15) (単著)
    掲載誌名: 社会科教育研究(日本社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第72号・pp.16-26
  18. マレーシア後期中等教育における「歴史」の研究-マレーシア新中等教育カリキュラム(KBSM)「歴史」を中心として- (1993/03/30) (単著)
    掲載誌名: 社会科研究(全国社会科教育学会)
    巻・号・頁: 41号・pp.39-48
  19. 社会史に基づく「世界史」の内容構成-「中世ヨーロッパにおける社会構造と民衆意識」の授業構成- (1990/03/30) (単著)
    掲載誌名: 社会科研究(全国社会科教育学会)
    巻・号・頁: 38号・pp.107-118
  20. 社会史に基づく歴史内容構成-Project on Social History Curriculumの場合- (1985/03/15) (単著)
    掲載誌名: 社会科研究(日本社会科教育研究会)
    巻・号・頁: 第33号・pp.45-58

紀要等

  1. 中学生の社会的思考力・判断力の発達特性をふまえた社会科授業仮説-歴史的分野単元「太平洋戦争」の実験的授業を通して- (2015/03/31) (共著)
    掲載誌名:社会認識教育学研究(鳴門社会科教育学会)
    巻・号・頁: 第30号・pp.161-170
  2. 中学生の批判的思考力と社会的事象に関する関心・意欲および社会的態度 (2011/03/01) (共著)
    掲載誌名:広島大学心理学研究
    巻・号・頁: 10号・pp.89-100
  3. 社会科におけるテスト問題構成の方法―社会科学力評価― (2007/03/01) (単著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 第22巻,pp.175-187

過去5年間の研究業績

著書

  1. 加藤寿朗・梅津正美・前田健一・新見直子,子どもの社会的思考力・判断力の発達と授業開発-歴史的分野を中心として- (2024/02/29) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 第1章pp.11-26,第2章pp.27-42,第8章pp.131-149,終章pp.151-155
  2. 社会科の評価について考える会編、社会系教科の評価をめぐる理論と実践 (2023/11/30) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:風間書房
    掲載箇所等: 第Ⅲ章コラム「実践的授業研究のプロセス」pp.183-184
  3. 梅津正美・山内敏男編、主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会歴史的分野 (2023/03/11) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する中学校社会科授業の課題と本叢書の意義pp.2-3、第1章第1節 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と歴史授業pp.16-19
  4. 梅津正美・永田成文編、主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会地理的分野 (2023/03/11) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する中学校社会科授業の課題と本叢書の意義pp.2-3、第1章第1節 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と地理授業pp.14-17
  5. 梅津正美・井上昌善編、主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会公民的分野 (2023/03/11) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 序章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する中学校社会科授業の課題と本叢書の意義pp.2-3、第1章第1節 「主体的・対話的で深い学び」の捉え方と公民授業pp.14-17
  6. 梅津正美編、中学校社会「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック (2022/06/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書出版
    掲載箇所等: 第1章第1節 「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価の手だて、pp.8-17
  7. 梅津正美編、中学校社会指導スキル大全 (2022/05/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書出版
    掲載箇所等: 第1章 社会科指導に欠かせない指導スキルのポイント、pp.9-16.第2章18節 単元構造図をつくるスキル、p.52-53.第2章40節 判断力を評価するペーパーテスト作成のスキル、pp.96-97.
  8. 梅津正美編,新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史授業プラン (2022/03/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第1章「新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史の授業づくり」pp.7-15,第2章「「知識・技能」と「思考・判断・表現」の学習評価を中核に位置づけた歴史授業プラン:「民主政治を起源から考える」の場合」pp.30-35
  9. 國分麻里・川口広美編,中等社会系教育 (2021/12/25) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:協同出版
    掲載箇所等: 第3章第5節「「主体的・対話的で深い学び」について説明しなさい」,pp.72-75
  10. 梅津正美編,中学校社会新3観点の学習評価完全ガイドブック (2021/06/04) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:明治図書
    掲載箇所等: 第1章第2節 目標に準拠した指導と評価を一体的に進めるための手だて,pp.14-17
  11. 社会系教育実践学研究会編,社会系教育実践学論集-子どもが探究する授業実践を目指して- (2021/01/29) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:帝国書院
    掲載箇所等: 第Ⅱ部第2章 教育実践力の向上につながる自己省察型学修の展開,pp.177-185
  12. 社会認識教育学会編,中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育 (2020/04/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学術図書出版
    掲載箇所等: 第11章3節 「世界史探究」の学習指導・評価,pp.144-155

論文

  1. 市民的資質育成における歴史教育-高校歴史教育改革論の展開と実践課題- (2023/03/24) (単著)
    掲載誌名: 思想、岩波書店
    巻・号・頁: 第1188号、pp.32-49