教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 近森 憲助
氏名(ふりがな) ちかもり けんすけ
ローマ字表記 CHIKAMORI Kensuke
職名 教授
所属教育部 自然・生活系教育部
所属コース 国際教育コース
所属センター 教員教育国際協力センター
TEL 088-687-6682
FAX 088-687-6022
E-mail chika@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/~sougou/~chikamori/
学位 昭和60年10月 医学博士(徳島大学)
学位論文題目 Cytophotometric determination of dehydrogenase activity in tissue section.(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 酵素組織化学,粘土科学および理科教材の開発
現在の研究分野(概要) 繊毛を持つ原生生物であるゾウリムシの加水分解酵素やコハク酸デヒドロゲナーゼについての定量酵素組織化学的な研究,ベントナイトのイオン交換性についての物理化学的な研究および酵素組織化学的な可視化反応を利用した酸素学習のための教材開発および土壌の機能や人間生活との関係に注目した環境教育教材としての利用についての研究などを行っている。
主要担当授業科目 (学部) 開発と環境
(大学院) 国際教育総合セミナーⅠ
(大学院) 国際理解教育特論Ⅰ
(大学院) 国際教育人間論
(大学院) 国際教育演習Ⅰ
(大学院) 国際教育演習Ⅱ
(大学院) 国際教育協力研究
(大学院) 国際教育協力演習
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(大学院) 国際教育総合セミナーⅡ
(大学院) 国際理解教育演習
(大学院) 国際理解教育特論Ⅱ
(大学院) 環境と文化
(大学院) 人間と環境Ⅰ(基礎研究)
(大学院) 人間と環境Ⅱ(実践研究A) 
所属学会 日本組織細胞化学会,日本粘土学会,日本理科教育学会
主要研究業績 African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education, Theophile Nsengimana, Hiroaki Ozawa and Kensuke Chikamori・The implementation of the new lower secondary science curriculum in three schools in Rwanda, 共著, Vol. 18, No.1, pp. 75-86, 2014
鳴門教育大学国際協力研究, ザンビア共和国農村部の学校でみられる授業構成の類似性に関する一考察‐比較制度分析及びクリティカル・リアリズムの視点から, 共著, 8・37-45, 2014
近森憲助、小澤大成、小野由美子 ザンビア農村部におけるSocial Development Studies (SDS)の授業について‐持続可能な開発のための教育(ESD)の理念に基づく環境教育の視点から 日本比較教育学会第50回大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学、愛知県名古屋市, 2014

鳴門教育大学国際協力研究, 近森憲助、小澤大成、小野由美子、赤井秀行 ザンビア農村部にみられる授業構成の類似性に関する一考察-比較制度分析及びクリティカル・リアリズムの視点から, 共著, 第8巻 37頁-46頁, 2016
Chikamori, K., Ozawa, H., H. Akai, Ono, Y. Development of environmental education program in a rural area of Zambia based on the idea of Education for sustainable development (ESD) 24th Annual Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education, 連名, 国際学会, Tshwane University of Technology, Pretoria, South Africa, 2016
Chikamori, K., Tanimura, C., Ohnishi, T., Ota, N. Application of critical realism to educational research-Case studies in the field of disaster prevention education, home economics and international development in education 19th Annual Conference of the International Association of Critical Realism, 連名, 国際学会, Cardiff Business School, Cardiff, United Kingdom , 2016
過去5年間の研究業績 African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education, Theophile Nsengimana, Hiroaki Ozawa and Kensuke Chikamori・The implementation of the new lower secondary science curriculum in three schools in Rwanda, 共著, Vol. 18, No.1, pp. 75-86, 2014
鳴門教育大学国際協力研究, ザンビア共和国農村部の学校でみられる授業構成の類似性に関する一考察‐比較制度分析及びクリティカル・リアリズムの視点から, 共著, 8・37-45, 2014
近森憲助、小澤大成、小野由美子 ザンビア農村部におけるSocial Development Studies (SDS)の授業について‐持続可能な開発のための教育(ESD)の理念に基づく環境教育の視点から 日本比較教育学会第50回大会, 連名, 国内学会(全国), 名古屋大学、愛知県名古屋市, 2014

鳴門教育大学国際協力研究, 近森憲助、小澤大成、小野由美子、赤井秀行 ザンビア農村部にみられる授業構成の類似性に関する一考察-比較制度分析及びクリティカル・リアリズムの視点から, 共著, 第8巻 37頁-46頁, 2016
Chikamori, K., Ozawa, H., H. Akai, Ono, Y. Development of environmental education program in a rural area of Zambia based on the idea of Education for sustainable development (ESD) 24th Annual Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education, 連名, 国際学会, Tshwane University of Technology, Pretoria, South Africa, 2016
Chikamori, K., Tanimura, C., Ohnishi, T., Ota, N. Application of critical realism to educational research-Case studies in the field of disaster prevention education, home economics and international development in education 19th Annual Conference of the International Association of Critical Realism, 連名, 国際学会, Cardiff Business School, Cardiff, United Kingdom , 2016