教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 浜崎 隆司
氏名(ふりがな) はまざき たかし
ローマ字表記 HAMAZAKI Takashi
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 幼年発達支援コース
TEL 088-687-6295
FAX 088-687-6295
E-mail hamazaki@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/~e-child/staff/hamasaki.html
学位 昭和58年3月 教育学修士(広島大学)平成12年3月 博士(教育学)(広島大学)()
学位論文題目 幼児における向社会的行動と共感性の学習に関する研究(博士論文)(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 幼児心理学、社会心理学、発達心理学
現在の研究分野(概要) 幼児・児童期の社会性や対人関係の発達に焦点を当て、向社会的行動や共感性の学習や育成についての実践的研究を進めている。
主要担当授業科目 (学部) 保育の心理学
(学部) 教職実践演習(幼・小・中・高) 
所属学会 日本心理学会,日本教育心理学会,日本発達心理学会,中国四国心理学会,日本保育学会
学会及び社会における主な活動 広島市教育委員会教育センター幼児教育研究指導(平成7年4月〜平成9年3月)広島県廿日市市総合保健センター地域保健福祉にかかわる事業評価検討委員会(平成9年4月〜平成10年3月)
主要研究業績 日本応用教育心理学研究, 龍祐吉、河野順子、小川内哲生、浜崎隆司 ・青年の自我同一性地位と学業的延引行動の関係, 単著, , 2015
応用教育心理学研究, 高校生における学業的満足遅延に及ぼす動機づけ,学習方略の影響, 共著, 第30巻 第2号 29-37, 2015
応用教育心理学研究, 青年の自我同一性地位と学業的延引行動の関係, 共著, 第31巻 第2号 17-26, 2015
学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座)第8号 175-183, 添い寝時における就眠儀式についての研究-テキストマイニング法による自由記述の分析- , 共著, , 2015
鳴門教育大学研究紀要 , 大学生の添い寝に対するイメージと思い出について , 単著, 第30巻 24-32, 2015

日本応用教育心理学研究, 小川内哲生,龍祐吉,浜崎隆司・小学校の学業的延引行動に及ぼす動機づけ,満足遅延の影響 , 共著, , 2016
日本応用教育心理学研究, 龍祐吉,小川内哲生,浜崎隆司・児童の学業的延引行動に及ぼす愛着の内的作業モデルと内発的動機づけの影響 , 共著, , 2016
日本応用教育心理学研究 , 龍祐吉,小川内哲生,浜崎隆司・セルフ・コンパッションと学業的延引行動との関係―自己効力感と自律的動機づけを媒介要因としてー, 共著, , 2016
上岡紀美,浜崎隆司・ 保育実習における学生の不安要因の検討  日本発達心理学会第27回大会発表, 連名, 国内学会(全国), 北海道大学, 2016
勝浦美和,浜崎隆司・幼児を対象とした自尊感情尺度の開発に向けて  日本保育学会第69回大会, 連名, 国内学会(全国), 東京学芸大学, 2016
黒田みゆき,浜崎隆司・絵本の読み聞かせにおける読み手の印象-テキストマイニング法を用いて-  日本応用教育心理学会第31回研究大会, 連名, 国内学会(全国), 兵庫県民会館, 2016
過去5年間の研究業績 応用教育心理学研究 , 養育者の目標志向性が育児不安,育児充実感,及び主観的幸福感に与える影響-養育目標志向性尺度の作成と検討-, 共著, 第30巻 第1号 13-22.(共著:), 2013
鳴門教育大学授業実践研究, 乳児への保育実践力を身につける授業の試案とその成果-大学内での赤ちゃんサロンでの取り組みから- , 共著, 12号 3-10, 2013

日本応用教育心理学研究, 龍祐吉、河野順子、小川内哲生、浜崎隆司 ・青年の自我同一性地位と学業的延引行動の関係, 単著, , 2015
応用教育心理学研究, 高校生における学業的満足遅延に及ぼす動機づけ,学習方略の影響, 共著, 第30巻 第2号 29-37, 2015
応用教育心理学研究, 青年の自我同一性地位と学業的延引行動の関係, 共著, 第31巻 第2号 17-26, 2015
学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座)第8号 175-183, 添い寝時における就眠儀式についての研究-テキストマイニング法による自由記述の分析- , 共著, , 2015
鳴門教育大学研究紀要 , 大学生の添い寝に対するイメージと思い出について , 単著, 第30巻 24-32, 2015

日本応用教育心理学研究, 小川内哲生,龍祐吉,浜崎隆司・小学校の学業的延引行動に及ぼす動機づけ,満足遅延の影響 , 共著, , 2016
日本応用教育心理学研究, 龍祐吉,小川内哲生,浜崎隆司・児童の学業的延引行動に及ぼす愛着の内的作業モデルと内発的動機づけの影響 , 共著, , 2016
日本応用教育心理学研究 , 龍祐吉,小川内哲生,浜崎隆司・セルフ・コンパッションと学業的延引行動との関係―自己効力感と自律的動機づけを媒介要因としてー, 共著, , 2016
上岡紀美,浜崎隆司・ 保育実習における学生の不安要因の検討  日本発達心理学会第27回大会発表, 連名, 国内学会(全国), 北海道大学, 2016
勝浦美和,浜崎隆司・幼児を対象とした自尊感情尺度の開発に向けて  日本保育学会第69回大会, 連名, 国内学会(全国), 東京学芸大学, 2016
黒田みゆき,浜崎隆司・絵本の読み聞かせにおける読み手の印象-テキストマイニング法を用いて-  日本応用教育心理学会第31回研究大会, 連名, 国内学会(全国), 兵庫県民会館, 2016