教員情報

基本情報

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くが なおと 久我 直人 KUGA Naoto

学位

1996年3月 教育学修士(鳴門教育大学)()

学位論文題目

教師の自己省察(reflective thinking)を支援する授業研究法の開発的研究(修士論文)(修士論文)

経歴

1984年公立学校 教諭
2000年県教育委員会事務局 教職員課 指導主事
2006年政令市教育委員会事務局 教職員課 管理主事
2007年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 准教授
2011年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 教授
2013年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科兼務
2015年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 高度学校教育実践専攻教職実践力高度化コース コース長
2016年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 高度学校教育実践専攻 副専攻長
2016年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科先端課題実践開発連合講座 講座代表

現在の研究分野

キーワード

学校経営実践論,学級経営実践論

概要

学校経営,学級経営の実践領域において研究を進めている。
子どもの意識と行動の構造を可視化し、確かな学力と生活の安定を促す「効果のある指導」を抽出している。
また、組織化しにくい学校組織をつないでいく学校組織マネジメントの理論を「教師の主体的統合モデル」として可視化している。
これらの基礎研究をもとに、教育活動の組織化(カリキュラムマネジメント)と教職員の組織化(組織マネジメント)の融合モデルを開発し、「効果のある学校づくり」の実践研究を積み重ねている。
現場に密着し、子どもの学びでの頑張りと生活での優しさを生み出す「効果のある指導」を組織的に展開することにより、教師と子どもの信頼をベースとした潤いのある学級・学校づくりを進めている。

所属学会

日本教育経営学会
日本教師教育学会
日本教育事務学会
日本生徒指導学会
日本教育実践学会
日本教育工学会

学会及び社会における主な活動

徳島県平成20年度,平成21年度「豊かな体験活動」推進協議会会長
平成20年度鳴門市学校評価システム推進委員
平成24年度生徒指導上の諸問題にかかる学校支援事業アドバイザー(高知県教育委員会)
平成25,26、27、28年度「志育成型学校活性化事業~高知夢いっぱいプロジェクト~」統括アドバイザー(高知県教育委員会)
平成26、27年度「総合的な教師力向上のための調査研究事業(初任者研修の抜本的な改革)」連絡協議会委員(徳島県教育委員会)
平成28年度「総合的な教師力向上のための調査研究事業(メンター制度による研修実施の調査研究)」連絡協議会委員(徳島県教育委員会)
平成27、28年度児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成、配置、研修に関する総合的研究(国立教育研究所)
平成27年度,28年度,29年度 日本教育事務学会理事
平成28年度「教職員の勤務時間の適正化」取組評価検討委員会委員(兵庫県教育委員会)
平成28~30年度日本教育経営学会実践推進委員会委員
平成29年度学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究事業企画審査委員会委員(文部科学省)
平成29,30年度 学校業務改善アドバイザー派遣事業における学校業務改善アドバイザー(文部科学省)
平成29年日本教育事務学会中四国地域研究集会実行委員長

主要研究業績

著書

  1. 教育系博士課程におけるリカレント・モデルの構築 (2023/03/31) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: 教育系博士課程における リカレント教育の構築と課題
  2. 久我直人・日本教育事務学会年報 (2021/12/12) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: コロナ禍における学校の実態と求められる次世代の学校づくり
  3. チーム学校時代の生徒指導 (2020/11/16) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: 子どもの変容を生み出す「効果のある学校づくり」と生徒指導 pp141-154
  4. 生徒指導学研究 (2020/11/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:日本生徒指導学会
    掲載箇所等: FEELBOTを活用した生徒指導 pp31-37
  5. 「学級経営力」・「生徒指導力」向上講座 潤いのある学級をつくる教師の省察力と「勇気づけ教育」 子どもとの信頼を築き,不登校を生み出さない教師の特徴 (2020/06/25) (単著)
    発行所:ふくろう出版
  6. 子どもの幸せを生み出す 潤いのある学級・学校づくりの理論と実践 ー確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「勇気づけ教育」の組織的展開とその効果 (2019/11/30) (単著)
    発行所:ふくろう出版
    全頁数: 122
  7. 藤原文雄編著・「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案 (2019/02/23) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: 生徒指導の充実と「働き方改革」
  8. 久我直人,山﨑正恭・教育経営研究の課題と展望,日本教育経営学会紀要第60号 (2018/06/25) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:第一法規
    掲載箇所等: 「効果のある学校づくり」の理論と実践ー高知県教育委員会「志育成型学校活性化事業」における学校改善の取り組みと教頭の役割ー
  9. 教育経営における研究と実践・日本教育経営学会<編> (2018/06/09) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学文社
    掲載箇所等: 生徒指導の組織的改善の実践研究
  10. アクティブ・ラーニング研修(村川雅弘編著) (2016/08/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:ぎょうせい
    掲載箇所等: 信頼ベースの学級経営・学校経営にもとづくアクティブな学びづくり pp15-24
  11. 「チーム学校」によるこれからの学校経営 (2016/06/25) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:ぎょうせい
    掲載箇所等: 「チーム学校」による新たなマネジメント・モデルの構築pp.52-53
  12. 久我直人・教育再生のシナリオの理論と実践-確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果- (2015/09/30) (単著)
    発行所:現代図書
    全頁数: 115
  13. 優れた教師の省察力(増補改訂版) (2012/11/15) (単著)
    発行所:ふくろう出版
  14. 学校の組織特性とアクションリサーチ―学校の組織特性を踏まえた学校改善を促す実践研究の展開― 『学校組織調査法 デザイン・方法・技法』 (2010/09/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: pp.143-156

論文

  1. 子どもの実態に基づく「効果のある学校づくり」の理論と実践ー鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した学校改善の取り組みー (2023/03/31) (共著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
    巻・号・頁: 第41集・165-176
  2. 教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動にかかる一考察 (2020/09/30) (共著)
    掲載誌名: 教育実践学研究
    巻・号・頁: 第22巻ー1号 pp17-31
  3. A中学校の生徒の内面と行動の構造に基づく学校改善プログラムの開発的研究 (2020/03/31) (単著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報ー第38集ー
    巻・号・頁: 第38集・pp.117-128
  4. 自己調整学習の理論に基づいた「生徒の自律的な学び」を生み出す英語科学習指導プログラムの開発とその効果 (2018/10/31) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 第42巻ー2号 pp.167-182
  5. 高校生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通したプログラムの導入とその効果- (2017/03/31) (共著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
    巻・号・頁: 第35集・pp3-14
  6. 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究―教育再生のシナリオの理論と実践― (2014/03/01) (単著)
    掲載誌名: 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教育実践学論集  
    巻・号・頁: 第15号 pp39-51
  7. 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの理論と実践-「教師の主体的統合モデル」における組織的教育意思形成過程の展開とその効果- (2013/03/01) (単著)
    掲載誌名: 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科  教育実践学論集
    巻・号・頁: 第14号・pp1-15
  8. OJT型スクールリーダー育成カリキュラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院におけるスクールリーダー育成の実践- pp149-160 (2012/03/30) (共著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
    巻・号・頁: 第30集
  9. 教職大学院における確かな学校改善力育成プログラムの開発的研究 (2012/03/30) (共著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
    巻・号・頁: 第30集 pp261-272
  10. 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究 -「教師の主体的統合モデル」の基本理論- (2011/03/01) (単著)
    掲載誌名: 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教育実践学論集
    巻・号・頁: 第12号 pp15-26

プロシーディング

  1. 論文の全体構成と実践の論文化の意味と価値(論文の書き方講座) (2022/12/01) (単著)
    掲載誌名:日本教育事務学会年報
    巻・号・頁: 第9号・pp80-83
  2. 実践論文の書き方 (2021/08/15) (単著)
    掲載誌名:スクールビジネスリーダーシップ研修テキスト2
    巻・号・頁: pp112-114
  3. 「効果のある学校づくり」と働き方改革 (2020/12/05) (単著)
    掲載誌名:日本教育事務学会年報
    巻・号・頁: 第7号pp27-28

紀要等

  1. 教育系博士課程学生の語りから捉える研究意識の変容過程 (2022/11/25) (共著)
    掲載誌名:岡山大学大学院教育学研究科研究集録 
    巻・号・頁: 第181号(2022)15−27
  2. 生徒が抱える教育課題の解決に向けた組織的な取組を生み出す校内研修システムの開発 (2022/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: NO.36・pp1-10
  3. 副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書 (2016/03/01) (単著)
    掲載誌名:研究代表;大杉昭英(国立教育政策研究所)・副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書
    巻・号・頁: 国立教育政策研究所
  4. 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅶ)―本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過― (2015/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: No.29・pp161-168

その他

  1. いま求められる学校マネジメント 課題を構造的に解釈し分析して有効な打開策から全体の解決を図る (2022/06/15) (単著)
    掲載誌名:総合教育技術
    巻・号・頁: 夏号・pp16-19
  2. 「次世代の学校づくり」につながる働き方改革 (2019/11/11) (単著)
    掲載誌名:あかしの教育
  3. 「学校の働き方改革」についてー子供、教師、保護者・地域の人々の幸せの最大化につながる「働き方改革」ー (2019/08/23) (単著)
    掲載誌名:中学校教育フォーラム (大日本図書)
    巻・号・頁: 2019年度秋号(53号)
  4. 生徒指導の改善を通した働き方改革 (2019/04/01) (単著)
    掲載誌名:月刊 生徒指導
  5. 組織力を活用した「効果のある学校づくり」の推進~子どもの変容を生み出す「効果のある指導」の組織的展開の理論と実践~ (2019/03/30) (単著)
    掲載誌名:「中学校」全日本中学校長会編集
  6. 確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する潤いのある学校づくりの理論と実践 (2019/03/10) (単著)
    掲載誌名:小学校時報 平成31年(2019年)NO.811
  7. 「次世代の学校づくり」につながる業務改善の在り方 (2018/06/25) (単著)
    掲載誌名:季刊 理想
  8. 教職員研修の充実 (2017/11/15) (単著)
    掲載誌名:徳島教育
  9. 「チーム学校」による新たなマネジメント・モデルの構築 (2016/06/01) (単著)
    掲載誌名:『新教育課程ライブラリ』(ぎょうせい)
    巻・号・頁: Vol.6
  10. 教職大学院で学級経営をどう学ぶか (2015/03/30) (単著)
    掲載誌名:SYNAPSE
    巻・号・頁: 2015.Mar.3 pp.24-27

学会発表

  1. EBGC (Evidence-Based Guidance and Counseling)の在り方 ―ベイズ推定によるいじめの因果律検討を事例に― (2023/11/05) (連名)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 文教大学
  2. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善 プログラムの開発的研究 ―「勇気づけ教育」の組織的展開とその効果― (2023/11/05) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 文教大学
  3. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践②(鳥取県教育センター) (2023/09/25) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:16年目研修(鳥取県教育センター)
    場所: 上灘コミュニティセンター
  4. 「令和の日本型学校教育の構築」と教頭のリーダーシップ・共同学校事務室の機能的な構成 (2023/08/24) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県新任教頭・共同実施リーダー合同研修会
    場所: リモート
  5. 潤いのある学級づくりの理論と実践 (2023/08/23) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:学級経営力向上研修(静岡県総合教育センター)
    場所: リモート(静岡県総合教育センター)
  6. 「令和の日本型学校教育の構築」と校長のリーダーシップ (2023/08/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:宮城県新任校長研修会
    場所: リモート(宮城県総合教育センター)
  7. 「次世代の学校づくり」につながる共同実施 (2023/08/10) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:キャリアアップ(学校事務 主査・主任主査)研修講座(奈良県教育研究所)
    場所: リモート(奈良県教育研究所)
  8. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践①(鳥取県教育センター) (2023/05/23) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター
    場所: 湯梨浜町中央公民館
  9. 潤いのある学級づくりの理論と実践 (2023/05/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県初任者研修
    場所: 沼津市民文化センター
  10. 徳島県指導教諭研修 (2023/04/11) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県教育委員会
    場所: 鳴門教育大学
  11. 組織マネジメント (2022/12/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県新任教頭研修
    場所: 徳島県立総合教育センター
  12. 「令和の日本型学校教育の構築」と校長のリーダーシップ (2022/10/21) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:宮城県新任校長研修会
    場所: 宮城県総合教育センター
  13. 「令和の日本型学校教育の構築」と校長のリーダーシップ・共同学校事務室の機能的な構成 (2022/10/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県新任校長・共同実施リーダー合同研修会
    場所: リモート
  14. 子どもの実態にもとづく「効果のある学校づくり」の理論と実践 (2022/10/01) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育大学協会
    場所: リモート(北海道教育大学)
  15. 令和の日本型学校づくりと働き方改革 (2022/09/05) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県新任教頭・共同実施リーダー合同研修会
    場所: リモート
  16. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践(鳥取県センター) (2022/06/27) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター
    場所: 鳥取県教育センター
  17. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2022/05/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター・16年次研修
    場所: リモート
  18. 潤いのある学級づくりの理論と実践 (2022/05/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県立総合教育センター・初任者研修
    場所: 沼津市文化会館
  19. 学校経営と学校組織マネジメント (2021/12/08) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県学校リーダー研修
    場所: 徳島県立総合教育センター
  20. 論文の全体構成と実践の論文化の意味と価値 (2021/11/20) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育事務学会
    場所: リモート
  21. 実践を論文化することの意味と価値 (2021/09/25) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 国内学会(地区ブロック)
    学会名:日本教育事務学会中四国大会
    場所: リモート
  22. 組織力向上をめざした業務改善の在り方 (2021/09/06) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県総合教育センター 教頭・事務職員合同研修会
    場所: リモート
  23. 学校組織マネジメント (2021/06/30) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県学校リーダー研修
    場所: リモート
  24. 子どもの変容を生み出す「効果のある指導」と学級経営 (2021/05/20) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県立総合教育センター
    場所: リモート
  25. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2021/05/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター
    場所: リモート
  26. 組織マネジメント (2021/01/14) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育センター・管理職研修
    場所: リモート
  27. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2020/09/29) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:岡山県教育センター「学校組織マネジメント研修講座」
    場所: 岡山県教育センター(リモート研修)
  28. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2020/06/22) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県16年次研修
    場所: 鳥取県総合教育センター(ZOOM)
  29. 組織マネジメント (2020/01/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育センター・管理職研修
    場所: 島根県教育センター
  30. 『次世代の学校づくり』につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2020/01/15) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県リーダー研修会
    場所: 徳島県立総合教育センター
  31. 次世代の学校づくりー「効果のある学校づくり」と働き方改革 (2019/12/14) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育事務学会
    場所: 国士舘大学
  32. 確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する『効果のある指導』の組織的展開とその効果 (2019/12/06) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:沖縄県公立小中学校長連絡協議会
    場所: 沖縄県庁
  33. 組織力を活用した“効果ある学校づくり”の推進~心豊かに生き未来を創造する学校教育のあり方~ (2019/11/11) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:令和元年度鳥取県教育研究大会(鳥取県教育委員会)
    場所: 鳥取県立倉吉未来中心 大ホール
  34. 「効果のある学校づくり」を具現化する教育改善プログラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した実践研究― (2019/10/05) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:令和元年度 日本教育大学協会研究集会
    場所: 岡山大学
  35. 組織力向上をめざした業務改善の在り方 ~チーム学校の中で連携できること~ (2019/09/10) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:2019(平成31)年度第3回新任教頭研修及び2019(平成31)年度小中学校事務職員主査研修講座(三重県)
    場所: 三重県立総合教育センター
  36. FEELBOTを活用した生徒指導・学級経営・学校経営の支援ツールの効果と課題について (2019/08/09) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 鳴門教育大学
  37. 今学んでおきたい学校マネジメントの基礎 (2019/07/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県教育委員会
    場所: プラザヴェルデ(沼津)
  38. 学校における働き方改革について (2019/06/26) ((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:2019年度 教職員管理主事等研修(文部科学省)
    場所: 文部科学省
  39. 「次世代の学校づくり」を具現化する学校組織マネジメントと業務改善の在り方 (2019/05/27) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:令和元年度広島県公立中学校長研修大会
    場所: 広島県医師会館
  40. 学校における業務改善 (2019/05/08) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:新任校長(新任教頭)研修会(鹿児島県)
    場所: 鹿児島県総合教育センター
  41. 「潤いのある学級・学校づくりの理論と実践」 -確かな学力を育み、いじめ、不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開- (2019/04/19) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成31年度 小・中学校人権教育校長研修会(滋賀県)
    場所: ひこね燦ぱれす
  42. 高知県における不登校対策について (2019/04/15) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:高知県市町村教育長会議
    場所: 高知会館
  43. 『次世代の学校づくり』につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2019/01/30) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県教育委員会・リーダーシップ研修
    場所: 徳島県総合教育センター
  44. 組織マネジメント (2019/01/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育センター・管理職研修
    場所: 島根県教育センター
  45. 『次世代の学校づくり』につながる業務改善の在り方 (2018/11/21) ((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成 30 年度市町村教育委員会研究協議(第2ブロック)・文部科学省
    場所: 大阪市中央公会堂
  46. 子どもの変容を生み出す「効果のある学校づくり」と生徒指導 (2018/11/18) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 同志社大学今出川キャンパス
  47. 学校事務職員の意識改革と学校における業務改善 (2018/10/16) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:滋賀県 学校事務職員職階別研修会
    場所: 大津市勤労福祉センター
  48. 学校事務の共同実施および共同学校事務室による学校の事務機能強化について (2018/10/16) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:滋賀県 チームとしての学校における学校事務体制情報交換会
    場所: 大津市勤労福祉センター
  49. 次世代の学校づくりを具現化する業務改善の在り方 (2018/10/09) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:香川県中讃地区校長研修会
    場所: Pikaraスタジア
  50. 自己調整学習の理論に基づいた「生徒の自律的な学び」を生み出す英語科学習指導プログラムの開発とその効果 (2018/09/28) (連名)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育工学会
    場所: 東北大学
  51. 次世代の学校づくりを具現化する学校マネジメントと業務改善の在り方 (2018/09/10) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修)
    場所: 三重県総合教育センター
  52. 今学んでおきたい学校マネジメントの基礎;キャリアアップ研修(小・中) (2018/07/02) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県教育委員会
    場所: 静岡県総合教育センター
  53. 「チームとしての学校」づくり研修講座 「チーム学校」を具現化するミドルリーダーの役割と学校組織マネジメント (2018/06/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:山口県教育委員会
    場所: セミナーパーク
  54. 『次世代の学校づくり』につながる業務改善と学校事務職員の役割 (2018/06/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:奈良県事務研究会研修会
    場所: 奈良県橿原文化会館
  55. 平成30年度新任校長・教頭及び経験者教頭研修会 『次世代の学校づくり』につながる業務改善の在り方 (2018/06/06) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鹿児島県教育庁
    場所: 鹿児島県総合教育センター
  56. 『次世代の学校づくり』を具現化する 学校組織マネジメントと業務改善の在り方 (2018/05/29) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:京都府小学校校長会研究大会
    場所: 京都府総合教育センター
  57. 平成30年度県立学校教頭学校組織マネジメント研修 次世代の学校づくりと業務改善の在り方 (2018/05/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:愛媛県教育委員会
    場所: 愛媛県庁
  58. 県立学校校長研修会 学校における働き方改革の推進 (2018/05/16) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:岡山県教育委員会
    場所: 岡山県総合教育センター
  59. 滋賀県立学校校長研修会 次世代の学校づくり 学校組織マネジメントと業務改善の在り方 (2018/05/14) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:滋賀県教育委員会
    場所: コラボしが
  60. 公立小・中学校等校長研究協議会 学校における働き方改革 (2018/04/27) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:埼玉県教育委員会
    場所: 埼玉会館 大ホール
  61. 市町村教育委員会教育長研究協議会 学校における働き方改革 (2018/04/24) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:埼玉県教育委員会
    場所: さいたま商工会議所会館
  62. 学校における働き方改革研修会 「次世代の学校づくり」につながる業務改善 (2018/02/14) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:滋賀県教育委員会
    場所: 滋賀県庁新館7階大会議室
  63. 組織マネジメント (2018/01/19) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育委員会 平成29年度管理職研修(新任副校長・新任教頭)
    場所: 松江合同庁舎
  64. マネジメント講座Ⅲ 職場(学校)における人材育成マネジメントの考え方 ー「次世代の学校づくり」を通した人材育成マネジメントの理論と実践ー (2018/01/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県教育委員会
    場所: 静岡県総合教育センター
  65. 次世代の学校づくりと業務改善~学校事務職員の機能と役割~ (2017/12/08) ((実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:中国地区公立小中学校事務研究大会
    場所: 山陽新聞社本社ビル さん太ホール
  66. 自尊感情を育む中学校区づくり(高知県教育委員会) (2017/11/28) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:未来にかがやく子ども育成型学校連携事業
    場所: 高知市立三里中学校
  67. 「効果のある学校づくり」と生徒指導-確かな学力を育み,いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開- (2017/11/26) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 岡山大学
  68. 『次世代の学校づくり』を具現化する学校組織マネジメントと業務改善の在り方 ー21世紀を生き抜く資質・能力の育成とチーム学校づくりー (2017/11/02) ((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成29年度「学校マネジメントフォーラム」<兵庫会場>
    場所: 神戸新聞松方ホール
  69. 効果のある学校づくりと業務改善の在り方 (2017/10/13) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:愛媛県県立学校校長研究協議会
    場所: 愛媛県庁
  70. 業務改善と事務職員の役ー「次世代の学校づくり」と業務改善の在り方ー (2017/10/07) (発表)
    種別: 国内学会(地区ブロック)
    学会名:日本教育事務学会(中四国地域研究集会)
    場所: ピュアリティまきび
  71. 次世代の学校づくりを具現化する学校マネジメントと業務改善の在り方 (2017/09/29) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:岡山県総合教育センター
    場所: 岡山県総合教育センター
  72. 次世代の学校づくりを具現化する学校マネジメントと業務改善の在り方 (2017/09/04) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:学校組織力向上リーダー研修(三重県総合教育センター)
    場所: 三重県総合教育センター
  73. 次世代の学校づくりを具現化する学校マネジメントと業務改善の在り方 (2017/08/21) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成29年度香川県小・中学校教育研究会学校事務部会夏季研修会
    場所: 観音寺市民会館
  74. 今学んでおきたい学校マネジメントの基礎;キャリアアップ研修(小・中) (2017/07/03) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県教育委員会
    場所: 静岡県総合教育センター
  75. 効果のある学校づくりの理論と実践-高知県教育委員会「志育成型学校活性化事業」における学校改善の取組と教頭の役割- (2017/06/11) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育経営学会第57回大会
    場所: 茨城大学
  76. OJTによる人材育成と教務主任の役割 (2017/05/26) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成29年度 教務主任研修(中学校)
    場所: 中部総合事務所 講堂
  77. 効果のある学校づくりの理論と実践ー確かな学力を育み,いじめ,不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開ー (2017/05/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:高知県校長会
    場所: 高知会館
  78. 効果のある学校づくり ~学校・家庭・地域が連携・協働した子どもたちの自己肯定感を高める取組を通して~ (2017/04/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成29年度山口県「県市町教育委員会教育長・教育委員研修会議」(山口県教育委員会)
    場所: セントコア山口
  79. 効果のある学校づくりの理論と実践ー確かな学力を育み,いじめ,不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開ー (2017/02/03) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育委員会 平成28年度管理職研修(新任副校長・新任教頭)
    場所: 島根県職員会館
  80. マネジメント講座Ⅲ 職場(学校)における人材育成マネジメントの考え方 ー「次世代の学校づくり」を通した人材育成マネジメントの理論と実践ー (2017/01/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県教育委員会
    場所: 静岡県総合教育センター
  81. 次世代の学校づくりを具現化する 学校マネジメントと業務改善の在り方 ー21世紀を生き抜く能力の育成とチーム学校づくりー (2016/11/25) ((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成28年度「学校マネジメントフォーラム」(文部科学省)
    場所: 文部科学省
  82. 効果のある学校づくりの理論と実践 ー確かな学力を育み,いじめ,不登校等を低減する 「効果のある指導」の組織的展開ー (2016/11/15) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:志育成型学校活性化事業公開授業研集会(高知県教育委員会)
    場所: 高知県香南市立野市中学校
  83. 教育再生のシナリオの理論と実践 ー学校・家庭・地域が連携・協働して 子どもたちの自己肯定感を高める取組を通してー (2016/11/14) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:山口県教育庁
    場所: 山口県庁
  84. 効果のある学校づくり」の理論と実践 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した学校改善の取り組み- (2016/10/15) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育大学協会研究大会
    場所: 富山県民会館
  85. 組織力向上をめざした連携の在り方~ともに進める学校の業務改善~;新任教頭研修・事務の共同実施リーダー研修 (2016/09/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修)
    場所: 三重県総合教育センター
  86. OJTによる人材育成と教務主任の役割;教務主任研修(小) (2016/06/21) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育委員会
    場所: 北条農村環境改善センター
  87. 今学んでおきたい学校マネジメントの基礎;キャリアアップ研修(小・中) (2016/06/14) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県総合教育センター
    場所: 静岡県総合教育センター
  88. 久我直人・副校長・教頭の職務状況に関する調査 (2016/06/11) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育経営学会第56回大会
    場所: 京都教育大学
  89. 久我直人・学年主任の果たすべき役割 (2016/04/25) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県教育委員会
    場所: 静岡県総合教育センター
  90. 久我直人・効果のある学校づくりと学校事務職員の役割 (2016/02/16) ((実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:近畿公立小中学校事務職員研究会・近事研学校事務セミナー
    場所: 大阪府教育会館(たかつガーデン)
  91. 夢いっぱいプロジェクトが目指す潤いのある学校づくり -「効果のある指導」の組織的展開- (2015/11/06) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:平成27年度志育成型学校活性化事業 高知県教育委員会
    場所: サンピアセリーズ
  92. 久我直人・「効果のある学校づくり」にかかる教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学における現任校実習を通した実践研究- (2015/10/10) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:平成27年度日本教育大学協会研究集会
    場所: 大宮ソニックシティ
  93. 学校経営を支える学校事務職員の機能と役割 (2015/08/20) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:香川県小・中学校教育研究会
    場所: サンポートホール高松
  94. OJT型人材育成の活性化につながる校内研修づくり (2015/08/07) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:奈良県立教育研究所 人材育成の活性化につながる校内研修づくり研修講座
    場所: 奈良県立教育研究所
  95. 組織マネジメント (2015/07/31) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育委員会 平成27年度管理職研修(新任副校長・新任教頭)
    場所: 島根県職員会館
  96. 組織力向上をめざした連携の在り方 (2015/07/06) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修)
    場所: 三重県総合教育センター
  97. 確かな学力を育み,いじめ,不登校を低減する潤いのある学校・学級づくりの理論と実践 (2014/11/30) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:高知県教育委員会(研究主任対象研修会)
    場所: サンピアセリーズ(高知県)
  98. 夢いっぱいプロジェクトの理論と実践 (2014/11/28) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:高知県教育委員会
    場所: 香美市立鏡野中学校
  99. OJT型教職実践力育成プログラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した実践研究― (2014/10/18) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育大学協会研究集会
    場所: 仙台国際センター
  100. これからの学校経営と求められる学校事務職員の機能と役割 (2014/10/02) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:岐阜県小中学校研究会事務職員部会 第4回事務の日セミナー
    場所: 岐阜県総合教育センター
  101. 教職3年次研修「『つながり』を大切にした学級経営」 (2014/08/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:滋賀県教育委員会
    場所: 滋賀県総合教育センタ-
  102. これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 (2014/07/29) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:山口県公立小中学校事務職員研究会第46回研究大会
    場所: 萩市民会館
  103. OJT型人材育成の活性化につながる校内研修づくり (2014/07/22) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:奈良県教育委員会
    場所: 奈良県立教育研究所
  104. これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 (2014/05/22) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:香川県公立小・中学校事務職員研修会
    場所: アルファななぶきホール(高松市)
  105. 10年経験者に求められる『協働力』 (2014/04/03) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:10年経験者研修
    場所: 徳島県立総合教育センター
  106. 学校組織を活性化させる人材育成の在り方 (2014/02/14) ((実務家教員用)全国レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:全事研セミナー(全国公立小中学校事務職員研究会)
    場所: 川崎市教育文化会館
  107. これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 (2014/02/04) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:第13回学校事務セミナー(滋賀県公立小中学校主任事務主査会)
    場所: 滋賀県立男女共同参画センター

科学研究費補助金

  1. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2023年度)
    (基盤研究(C))
  2. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2022年度)
    (基盤研究(C))
  3. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2021年度)
    (基盤研究(C))
  4. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2020年度)
    (基盤研究(C))
  5. 「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究 (2018年度)
    (基盤研究(C))
  6. 「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究 (2017年度)
    (基盤研究(C))
  7. 教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明) (2017年度)
    (基盤研究(C))
  8. 教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明) (2016年度)
    (基盤研究(C))
  9. 「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究 (2016年度)
    (基盤研究(C))
  10. 教育実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究(代表者;村川雅弘) (2015年度)
    (基盤研究(C))
  11. 教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明) (2015年度)
    (基盤研究(C))
  12. 「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究 (2015年度)
    (基盤研究(C))
  13. 論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発(代表者;佐古秀一) (2014年度)
    (基盤研究(C))

過去5年間の研究業績

著書

  1. 教育系博士課程におけるリカレント・モデルの構築 (2023/03/31) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: 教育系博士課程における リカレント教育の構築と課題
  2. 久我直人・日本教育事務学会年報 (2021/12/12) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: コロナ禍における学校の実態と求められる次世代の学校づくり
  3. チーム学校時代の生徒指導 (2020/11/16) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学事出版
    掲載箇所等: 子どもの変容を生み出す「効果のある学校づくり」と生徒指導 pp141-154
  4. 生徒指導学研究 (2020/11/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:日本生徒指導学会
    掲載箇所等: FEELBOTを活用した生徒指導 pp31-37
  5. 「学級経営力」・「生徒指導力」向上講座 潤いのある学級をつくる教師の省察力と「勇気づけ教育」 子どもとの信頼を築き,不登校を生み出さない教師の特徴 (2020/06/25) (単著)
    発行所:ふくろう出版

論文

  1. 子どもの実態に基づく「効果のある学校づくり」の理論と実践ー鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した学校改善の取り組みー (2023/03/31) (共著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
    巻・号・頁: 第41集・165-176
  2. 教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動にかかる一考察 (2020/09/30) (共著)
    掲載誌名: 教育実践学研究
    巻・号・頁: 第22巻ー1号 pp17-31
  3. A中学校の生徒の内面と行動の構造に基づく学校改善プログラムの開発的研究 (2020/03/31) (単著)
    掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報ー第38集ー
    巻・号・頁: 第38集・pp.117-128

プロシーディング

  1. 論文の全体構成と実践の論文化の意味と価値(論文の書き方講座) (2022/12/01) (単著)
    掲載誌名:日本教育事務学会年報
    巻・号・頁: 第9号・pp80-83
  2. 実践論文の書き方 (2021/08/15) (単著)
    掲載誌名:スクールビジネスリーダーシップ研修テキスト2
    巻・号・頁: pp112-114
  3. 「効果のある学校づくり」と働き方改革 (2020/12/05) (単著)
    掲載誌名:日本教育事務学会年報
    巻・号・頁: 第7号pp27-28

紀要等

  1. 教育系博士課程学生の語りから捉える研究意識の変容過程 (2022/11/25) (共著)
    掲載誌名:岡山大学大学院教育学研究科研究集録 
    巻・号・頁: 第181号(2022)15−27
  2. 生徒が抱える教育課題の解決に向けた組織的な取組を生み出す校内研修システムの開発 (2022/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: NO.36・pp1-10

その他

  1. いま求められる学校マネジメント 課題を構造的に解釈し分析して有効な打開策から全体の解決を図る (2022/06/15) (単著)
    掲載誌名:総合教育技術
    巻・号・頁: 夏号・pp16-19

学会発表

  1. EBGC (Evidence-Based Guidance and Counseling)の在り方 ―ベイズ推定によるいじめの因果律検討を事例に― (2023/11/05) (連名)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 文教大学
  2. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善 プログラムの開発的研究 ―「勇気づけ教育」の組織的展開とその効果― (2023/11/05) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本生徒指導学会
    場所: 文教大学
  3. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践②(鳥取県教育センター) (2023/09/25) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:16年目研修(鳥取県教育センター)
    場所: 上灘コミュニティセンター
  4. 「令和の日本型学校教育の構築」と教頭のリーダーシップ・共同学校事務室の機能的な構成 (2023/08/24) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県新任教頭・共同実施リーダー合同研修会
    場所: リモート
  5. 潤いのある学級づくりの理論と実践 (2023/08/23) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:学級経営力向上研修(静岡県総合教育センター)
    場所: リモート(静岡県総合教育センター)
  6. 「令和の日本型学校教育の構築」と校長のリーダーシップ (2023/08/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:宮城県新任校長研修会
    場所: リモート(宮城県総合教育センター)
  7. 「次世代の学校づくり」につながる共同実施 (2023/08/10) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:キャリアアップ(学校事務 主査・主任主査)研修講座(奈良県教育研究所)
    場所: リモート(奈良県教育研究所)
  8. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践①(鳥取県教育センター) (2023/05/23) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター
    場所: 湯梨浜町中央公民館
  9. 潤いのある学級づくりの理論と実践 (2023/05/18) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県初任者研修
    場所: 沼津市民文化センター
  10. 徳島県指導教諭研修 (2023/04/11) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県教育委員会
    場所: 鳴門教育大学
  11. 組織マネジメント (2022/12/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県新任教頭研修
    場所: 徳島県立総合教育センター
  12. 「令和の日本型学校教育の構築」と校長のリーダーシップ (2022/10/21) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:宮城県新任校長研修会
    場所: 宮城県総合教育センター
  13. 「令和の日本型学校教育の構築」と校長のリーダーシップ・共同学校事務室の機能的な構成 (2022/10/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県新任校長・共同実施リーダー合同研修会
    場所: リモート
  14. 子どもの実態にもとづく「効果のある学校づくり」の理論と実践 (2022/10/01) (発表)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育大学協会
    場所: リモート(北海道教育大学)
  15. 令和の日本型学校づくりと働き方改革 (2022/09/05) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県新任教頭・共同実施リーダー合同研修会
    場所: リモート
  16. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践(鳥取県センター) (2022/06/27) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター
    場所: 鳥取県教育センター
  17. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2022/05/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター・16年次研修
    場所: リモート
  18. 潤いのある学級づくりの理論と実践 (2022/05/12) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県立総合教育センター・初任者研修
    場所: 沼津市文化会館
  19. 学校経営と学校組織マネジメント (2021/12/08) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県学校リーダー研修
    場所: 徳島県立総合教育センター
  20. 論文の全体構成と実践の論文化の意味と価値 (2021/11/20) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 国内学会(全国)
    学会名:日本教育事務学会
    場所: リモート
  21. 実践を論文化することの意味と価値 (2021/09/25) (シンポジウム・招待講演)
    種別: 国内学会(地区ブロック)
    学会名:日本教育事務学会中四国大会
    場所: リモート
  22. 組織力向上をめざした業務改善の在り方 (2021/09/06) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:三重県総合教育センター 教頭・事務職員合同研修会
    場所: リモート
  23. 学校組織マネジメント (2021/06/30) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県学校リーダー研修
    場所: リモート
  24. 子どもの変容を生み出す「効果のある指導」と学級経営 (2021/05/20) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:静岡県立総合教育センター
    場所: リモート
  25. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2021/05/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県教育センター
    場所: リモート
  26. 組織マネジメント (2021/01/14) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育センター・管理職研修
    場所: リモート
  27. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2020/09/29) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:岡山県教育センター「学校組織マネジメント研修講座」
    場所: 岡山県教育センター(リモート研修)
  28. 「次世代の学校づくり」につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2020/06/22) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:鳥取県16年次研修
    場所: 鳥取県総合教育センター(ZOOM)
  29. 組織マネジメント (2020/01/17) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:島根県教育センター・管理職研修
    場所: 島根県教育センター
  30. 『次世代の学校づくり』につながる学校組織マネジメントの理論と実践 (2020/01/15) ((実務家教員用)県レベル招聘講師)
    種別: 教育関連研修会
    学会名:徳島県リーダー研修会
    場所: 徳島県立総合教育センター

科学研究費補助金

  1. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2023年度)
    (基盤研究(C))
  2. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2022年度)
    (基盤研究(C))
  3. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2021年度)
    (基盤研究(C))
  4. 子どもの自尊感情と学級の心理的安全性の醸成を促す学校改善プログラムの開発的研究 (2020年度)
    (基盤研究(C))