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氏名 久我 直人
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氏名(ふりがな) くが なおと
ローマ字表記 KUGA Naoto
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教職実践力高度化コース
所属センター 生徒指導支援センター
TEL 088-687-6258
FAX 088-687-6258
E-mail kuga@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/facultystaff/kuga/index.html
学位 教育学修士()
学位論文題目 教師の自己省察(reflective thinking)を支援する授業研究法の開発的研究(修士論文)(修士論文)
経歴 1984年公立学校 教諭
2000年県教育委員会事務局 教職員課 指導主事
2006年政令市教育委員会事務局 教職員課 管理主事
2007年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 准教授
2011年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 教授
2013年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科兼務
2015年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 高度学校教育実践専攻教職実践力高度化コース コース長
2016年国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科 高度学校教育実践専攻 副専攻長
2016年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科先端課題実践開発連合講座 講座代表
現在の研究分野(キーワード) 学校経営実践論,学級経営実践論
現在の研究分野(概要) 学校経営,学級経営の実践領域において研究を進めている。
子どもの意識と行動の構造を可視化し、確かな学力と生活の安定を促す「効果のある指導」を抽出している。
また、組織化しにくい学校組織をつないでいく学校組織マネジメントの理論を「教師の主体的統合モデル」として可視化している。
これらの基礎研究をもとに、教育活動の組織化(カリキュラムマネジメント)と教職員の組織化(組織マネジメント)の融合モデルを開発し、「効果のある学校づくり」の実践研究を積み重ねている。
現場に密着し、子どもの学びでの頑張りと生活での優しさを生み出す「効果のある指導」を組織的に展開することにより、教師と子どもの信頼をベースとした潤いのある学級・学校づくりを進めている。
主要担当授業科目 (大学院) 校種間接続カリキュラム構築の理論と実践
(大学院) 学級経営の理論と実践
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(大学院) キャリア課題演習
(大学院) 教職キャリア開発演習
(大学院) 教職総合力開発演習
(大学院) 子ども理解に基づく学級経営の実践と課題
(大学院) チーム総合演習Ⅱ 
所属学会 日本教育経営学会
日本教師教育学会
日本教育事務学会
日本生徒指導学会
日本教育実践学会
学会及び社会における主な活動 徳島県平成20年度,平成21年度「豊かな体験活動」推進協議会会長
平成20年度鳴門市学校評価システム推進委員
平成24年度生徒指導上の諸問題にかかる学校支援事業アドバイザー(高知県教育委員会)
平成25,26、27、28年度「志育成型学校活性化事業~高知夢いっぱいプロジェクト~」統括アドバイザー(高知県教育委員会)
平成26、27年度「総合的な教師力向上のための調査研究事業(初任者研修の抜本的な改革)」連絡協議会委員(徳島県教育委員会)
平成28年度「総合的な教師力向上のための調査研究事業(メンター制度による研修実施の調査研究)」連絡協議会委員(徳島県教育委員会)
平成27、28年度児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成、配置、研修に関する総合的研究(国立教育研究所)
平成27年度,28年度日本教育事務学会理事
平成28年度「教職員の勤務時間の適正化」取組評価検討委員会委員(兵庫県教育委員会)
平成28~30年度日本教育経営学会実践推進委員会委員
平成29年度学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究事業企画審査委員会委員(文部科学省)
平成29年度 学校業務改善アドバイザー派遣事業における学校業務改善アドバイザー(文部科学省)
主要研究業績 学校の組織特性とアクションリサーチ―学校の組織特性を踏まえた学校改善を促す実践研究の展開― 『学校組織調査法 デザイン・方法・技法』, pp.143-156, 共著・分担(編著・編集を含む), 学事出版, 2010

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教育実践学論集, 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究 -「教師の主体的統合モデル」の基本理論-, 単著, 第12号 pp15-26, 2011

優れた教師の省察力(増補改訂版), , 単著, ふくろう出版, 2012
日本教育大学協会研究年報, OJT型スクールリーダー育成カリキュラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院におけるスクールリーダー育成の実践- pp149-160, 共著, 第30集, 2012
日本教育大学協会研究年報, 教職大学院における確かな学校改善力育成プログラムの開発的研究, 共著, 第30集 pp261-272, 2012

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科  教育実践学論集, 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの理論と実践-「教師の主体的統合モデル」における組織的教育意思形成過程の展開とその効果-, 単著, 第14号・pp1-15, 2013

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教育実践学論集  , 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究―教育再生のシナリオの理論と実践―, 単著, 第15号 pp39-51, 2014
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 第13回学校事務セミナー(滋賀県公立小中学校主任事務主査会), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県立男女共同参画センター, 2014
学校組織を活性化させる人材育成の在り方 全事研セミナー(全国公立小中学校事務職員研究会), (実務家教員用)全国レベル招聘講師, 教育関連研修会, 川崎市教育文化会館, 2014
10年経験者に求められる『協働力』 10年経験者研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県立総合教育センター, 2014
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 香川県公立小・中学校事務職員研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, アルファななぶきホール(高松市), 2014
OJT型人材育成の活性化につながる校内研修づくり 奈良県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 奈良県立教育研究所, 2014
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 山口県公立小中学校事務職員研究会第46回研究大会, シンポジウム・招待講演, 教育関連研修会, 萩市民会館, 2014
教職3年次研修「『つながり』を大切にした学級経営」 滋賀県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県総合教育センタ-, 2014
これからの学校経営と求められる学校事務職員の機能と役割 岐阜県小中学校研究会事務職員部会 第4回事務の日セミナー, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 岐阜県総合教育センター, 2014
OJT型教職実践力育成プログラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した実践研究― 日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 仙台国際センター, 2014
夢いっぱいプロジェクトの理論と実践 高知県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 香美市立鏡野中学校, 2014
確かな学力を育み,いじめ,不登校を低減する潤いのある学校・学級づくりの理論と実践 高知県教育委員会(研究主任対象研修会), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセリーズ(高知県), 2014
論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発(代表者;佐古秀一), 2014

久我直人・教育再生のシナリオの理論と実践-確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果-, , 単著, 現代図書, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅶ)―本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過―, 共著, No.29・pp161-168, 2015
SYNAPSE, 教職大学院で学級経営をどう学ぶか, 単著, 2015.Mar.3 pp.24-27, 2015
組織力向上をめざした連携の在り方 三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修) , (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 三重県総合教育センター, 2015
組織マネジメント 島根県教育委員会 平成27年度管理職研修(新任副校長・新任教頭), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 島根県職員会館, 2015
OJT型人材育成の活性化につながる校内研修づくり 奈良県立教育研究所 人材育成の活性化につながる校内研修づくり研修講座, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 奈良県立教育研究所, 2015
学校経営を支える学校事務職員の機能と役割 香川県小・中学校教育研究会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンポートホール高松, 2015
久我直人・「効果のある学校づくり」にかかる教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学における現任校実習を通した実践研究- 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 大宮ソニックシティ, 2015
夢いっぱいプロジェクトが目指す潤いのある学校づくり -「効果のある指導」の組織的展開- 平成27年度志育成型学校活性化事業 高知県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセリーズ, 2015
「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究, 2015
教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明), 2015
教育実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究(代表者;村川雅弘), 2015

「チーム学校」によるこれからの学校経営, 「チーム学校」による新たなマネジメント・モデルの構築pp.52-53, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
アクティブ・ラーニング研修(村川雅弘編著), 信頼ベースの学級経営・学校系にもとづくアクティブな学びづくり pp15-24, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
研究代表;大杉昭英(国立教育政策研究所)・副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書, 副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書, 単著, 国立教育政策研究所, 2016
久我直人・効果のある学校づくりと学校事務職員の役割 近畿公立小中学校事務職員研究会・近事研学校事務セミナー, (実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師, 教育関連研修会, 大阪府教育会館(たかつガーデン), 2016
久我直人・学年主任の果たすべき役割 静岡県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 静岡県総合教育センター, 2016
久我直人・副校長・教頭の職務状況に関する調査 日本教育経営学会第56回大会, 発表, 国内学会(全国), 京都教育大学, 2016
今学んでおきたい学校マネジメントの基礎;キャリアアップ研修(小・中) 静岡県総合教育センター, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 静岡県総合教育センター, 2016
OJTによる人材育成と教務主任の役割;教務主任研修(小) 鳥取県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 北条農村環境改善センター, 2016
組織力向上をめざした連携の在り方~ともに進める学校の業務改善~;新任教頭研修・事務の共同実施リーダー研修 三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修) , (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 三重県総合教育センター, 2016
効果のある学校づくり」の理論と実践 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した学校改善の取り組み- 日本教育大学協会研究大会, 発表, 国内学会(全国), 富山県民会館, 2016
教育再生のシナリオの理論と実践 ー学校・家庭・地域が連携・協働して 子どもたちの自己肯定感を高める取組を通してー 山口県教育庁, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 山口県庁, 2016
効果のある学校づくりの理論と実践 ー確かな学力を育み,いじめ,不登校等を低減する 「効果のある指導」の組織的展開ー 志育成型学校活性化事業公開授業研集会(高知県教育委員会), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県香南市立野市中学校, 2016
次世代の学校づくりを具現化する 学校マネジメントと業務改善の在り方 ー21世紀を生き抜く能力の育成とチーム学校づくりー 平成28年度「学校マネジメントフォーラム」(文部科学省), (実務家教員用)全国レベル招聘講師, 教育関連研修会, 文部科学省, 2016
「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究, 2016
教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明), 2016

日本教育大学協会研究年報, 高校生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通したプログラムの導入とその効果-, 共著, 第35集・pp3-14, 2017
過去5年間の研究業績 「学級経営に悩む担任教師への支援」『教務主任の仕事術2』, pp104-107, 共著・分担(編著・編集を含む), 教育開発研究所, 2013
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科  教育実践学論集, 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの理論と実践-「教師の主体的統合モデル」における組織的教育意思形成過程の展開とその効果-, 単著, 第14号・pp1-15, 2013
2012年度 鳴門教育大学学校教育研究紀要 №27, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅴ)-本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過-, 共著, , 2013
2012年度 鳴門教育大学学校教育研究紀要 №27, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅳ)-鈴鹿市中学校における質問紙の構成について-, 共著, , 2013
2012年度 鳴門教育大学学校教育研究紀要 №27, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅴ)-鈴鹿市中学校における質問紙調査結果より-, 共著, , 2013
月刊 教職研修, 子どもが"意欲”を持てる学級経営, 単著, , 2013
生徒の目的意識醸成を核とした高校教育改革の在り方-『志』育成型教育の展開とその可能性- 平成24年度第3回県立学校長会議, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県教育センター分館, 2013
生徒指導困難校の改善を生み出す組織的な学校経営の在り方 平成24年度 コーディネーション型生徒指導実践支援事業総括会議, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県教育センター分館, 2013
地域の特性に応じた効果的な小中連携の取組 平成24年度第2回不登校・いじめ等対策小中連携事業広域支援会議, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県教育センター分館, 2013
10年経験者に求められる『協働力』 徳島県教職経験10年目研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県立総合教育センター, 2013
「夢いっぱいプロジェクト」のターゲットと学校組織マネジメントの考え方 平成25年度志育成型学校活性化事業~高知夢いっぱいプロジェクト~第1回学校支援会議, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県教育センター分館, 2013
生徒指導困難校の実態と改善のポイント 高知県 トップリーダー課題研修(中学校), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセイリーズ(高知市), 2013
生徒の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究 日本教育経営学会, 発表, 国内学会(全国), 筑波大学 筑波キャンパス, 2013
学校全体で組織的,計画的に進める生徒指導の在り方 平成25年度学校改善プランに基づく生徒指導推進校支援事業, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県教育センター分館, 2013
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 第49回徳島県公立小中学校事務職員研究大会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 阿南市文化会館, 2013
志育成型の教育について 平成25年度高知県中学校生徒指導主事会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセリーズ(高知市), 2013
OJT型教職実践力育成プログラムの開発的研究 平成25(2013)年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 札幌全日空ホテル, 2013
学校における生徒指導体制の効果的な進め方 平成25年度指導主事研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県教育センター分館, 2013
夢いっぱいプロジェクトが目指す潤いのある学校づくり 平成25年度志育成型学校活性化事業~高知夢いっぱいプロジェクト~連絡協議会(校長対象), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセリーズ(高知市), 2013
OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究, 2013
論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発(代表者;佐古秀一), 2013
教育実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究(代表者;村川雅弘), 2013

「公開授業・授業研究会に関する取り組み」 『教務主任 ミドルマネジメント研修BOOK』, pp.128-131, 共著・分担(編著・編集を含む), 教育開発研究所, 2014
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教育実践学論集  , 中学生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究―教育再生のシナリオの理論と実践―, 単著, 第15号 pp39-51, 2014
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅵ)―本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過―, 共著, 28, 2014
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅶ)―本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過―, 共著, 28, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 人口減少社会に対応した学校教育の在り方に関する考察―チェーンスクールとパッケージスクールの構想を軸に―, 共著, 第29巻, 2014
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 第13回学校事務セミナー(滋賀県公立小中学校主任事務主査会), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県立男女共同参画センター, 2014
学校組織を活性化させる人材育成の在り方 全事研セミナー(全国公立小中学校事務職員研究会), (実務家教員用)全国レベル招聘講師, 教育関連研修会, 川崎市教育文化会館, 2014
10年経験者に求められる『協働力』 10年経験者研修, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 徳島県立総合教育センター, 2014
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 香川県公立小・中学校事務職員研修会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, アルファななぶきホール(高松市), 2014
OJT型人材育成の活性化につながる校内研修づくり 奈良県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 奈良県立教育研究所, 2014
これからの学校経営を支える学校事務職員の在り方 山口県公立小中学校事務職員研究会第46回研究大会, シンポジウム・招待講演, 教育関連研修会, 萩市民会館, 2014
教職3年次研修「『つながり』を大切にした学級経営」 滋賀県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 滋賀県総合教育センタ-, 2014
これからの学校経営と求められる学校事務職員の機能と役割 岐阜県小中学校研究会事務職員部会 第4回事務の日セミナー, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 岐阜県総合教育センター, 2014
OJT型教職実践力育成プログラムの開発的研究 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した実践研究― 日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 仙台国際センター, 2014
夢いっぱいプロジェクトの理論と実践 高知県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 香美市立鏡野中学校, 2014
確かな学力を育み,いじめ,不登校を低減する潤いのある学校・学級づくりの理論と実践 高知県教育委員会(研究主任対象研修会), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセリーズ(高知県), 2014
教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明), 2014
教育実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究(代表者;村川雅弘), 2014
OJT型スクールリーダー育成プログラムの開発的研究, 2014
論拠と実践的有効性の明確な学校組織マネジメント教育プログラムの開発(代表者;佐古秀一), 2014

久我直人・教育再生のシナリオの理論と実践-確かな学力を育み、いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果-, , 単著, 現代図書, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 大学・教育委員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅶ)―本学と鈴鹿市教育委員会との連携事業に関する学校支援の経過―, 共著, No.29・pp161-168, 2015
SYNAPSE, 教職大学院で学級経営をどう学ぶか, 単著, 2015.Mar.3 pp.24-27, 2015
組織力向上をめざした連携の在り方 三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修) , (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 三重県総合教育センター, 2015
組織マネジメント 島根県教育委員会 平成27年度管理職研修(新任副校長・新任教頭), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 島根県職員会館, 2015
OJT型人材育成の活性化につながる校内研修づくり 奈良県立教育研究所 人材育成の活性化につながる校内研修づくり研修講座, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 奈良県立教育研究所, 2015
学校経営を支える学校事務職員の機能と役割 香川県小・中学校教育研究会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンポートホール高松, 2015
久我直人・「効果のある学校づくり」にかかる教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学における現任校実習を通した実践研究- 平成27年度日本教育大学協会研究集会, 発表, 国内学会(全国), 大宮ソニックシティ, 2015
夢いっぱいプロジェクトが目指す潤いのある学校づくり -「効果のある指導」の組織的展開- 平成27年度志育成型学校活性化事業 高知県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, サンピアセリーズ, 2015
「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究, 2015
教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明), 2015
教育実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究(代表者;村川雅弘), 2015

「チーム学校」によるこれからの学校経営, 「チーム学校」による新たなマネジメント・モデルの構築pp.52-53, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
アクティブ・ラーニング研修(村川雅弘編著), 信頼ベースの学級経営・学校系にもとづくアクティブな学びづくり pp15-24, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
研究代表;大杉昭英(国立教育政策研究所)・副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書, 副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書, 単著, 国立教育政策研究所, 2016
久我直人・効果のある学校づくりと学校事務職員の役割 近畿公立小中学校事務職員研究会・近事研学校事務セミナー, (実務家教員用)中・四国・近畿等ブロックレベル招聘講師, 教育関連研修会, 大阪府教育会館(たかつガーデン), 2016
久我直人・学年主任の果たすべき役割 静岡県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 静岡県総合教育センター, 2016
久我直人・副校長・教頭の職務状況に関する調査 日本教育経営学会第56回大会, 発表, 国内学会(全国), 京都教育大学, 2016
今学んでおきたい学校マネジメントの基礎;キャリアアップ研修(小・中) 静岡県総合教育センター, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 静岡県総合教育センター, 2016
OJTによる人材育成と教務主任の役割;教務主任研修(小) 鳥取県教育委員会, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 北条農村環境改善センター, 2016
組織力向上をめざした連携の在り方~ともに進める学校の業務改善~;新任教頭研修・事務の共同実施リーダー研修 三重県教育委員会・学校組織力向上リーダー研修(事務職員・教頭合同研修) , (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 三重県総合教育センター, 2016
効果のある学校づくり」の理論と実践 -鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通した学校改善の取り組み- 日本教育大学協会研究大会, 発表, 国内学会(全国), 富山県民会館, 2016
教育再生のシナリオの理論と実践 ー学校・家庭・地域が連携・協働して 子どもたちの自己肯定感を高める取組を通してー 山口県教育庁, (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 山口県庁, 2016
効果のある学校づくりの理論と実践 ー確かな学力を育み,いじめ,不登校等を低減する 「効果のある指導」の組織的展開ー 志育成型学校活性化事業公開授業研集会(高知県教育委員会), (実務家教員用)県レベル招聘講師, 教育関連研修会, 高知県香南市立野市中学校, 2016
次世代の学校づくりを具現化する 学校マネジメントと業務改善の在り方 ー21世紀を生き抜く能力の育成とチーム学校づくりー 平成28年度「学校マネジメントフォーラム」(文部科学省), (実務家教員用)全国レベル招聘講師, 教育関連研修会, 文部科学省, 2016
「効果のある学校づくり」を促進する教育改善プログラムの開発的研究, 2016
教職大学院において質の高いコミュニケーション力を育成する教育方法の開発的研究(代表者;水本徳明), 2016

日本教育大学協会研究年報, 高校生の意識と行動の構造に適合した教育改善プログラムの開発的研究-鳴門教育大学教職大学院における現任校実習を通したプログラムの導入とその効果-, 共著, 第35集・pp3-14, 2017