教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 井上 とも子
氏名(ふりがな) いのうえ ともこ
ローマ字表記 INOUE Tomoko
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 特別支援教育専攻
TEL 088-687-6315
FAX 088-687-6315
E-mail tominoue@naruto-u.ac.jp
学位論文題目 自閉症児および精神遅滞児の応答誘発表現の形成における応答随伴効果の検討(修士論文)(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 特別支援教育コーディネーター養成
主要担当授業科目 (学部) 人権確立の歴史
(大学院) 発達障害児への理解と対応
(大学院) 特別支援教育コーディネーター概論 
所属学会 日本特殊教育学会・日本行動療法学会・日本児童青年精神医学会
学会及び社会における主な活動 発達障害児の教育相談・発達障害児に関わる学校教育、指導のあり方への支援
主要研究業績 鳴門教育大学学校教育学会学会誌, 教育実践力を高める大学院授業 -発達障害児への教育対応を学ぶ「わくわく教室」の取組-, 単著, , 2012

小児保健研究, 特別支援学校のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査-来校による相談および保育所、幼稚園への巡回相談-, 共著, 第72巻 第6号 pp.810-816, 2013

LD研究, 特別支援学校のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査-保健機関、療育機関との連携・協働の状況について-, 共著, 第23巻 第3号 pp.331-339, 2014
こころの科学, 自閉症スペクトラムの支援はどうあるべきか-教育の立場から-, 単著, , 2014
精神か治療学, インクルーシブ教育と特別支援教育, 単著, 第29巻 増刊号, 2014
特別支援教育で新聞活用を NIE 全国大会徳島大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 徳島県郷土文化会館, 2014
共生社会を目指したインクルーシブ教育の実践と課題 日本生徒指導学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 国立大学法人鳴門教育大学, 2014

知的障害特別支援学校の『家庭』指導, これからの知的障害特別支援学校における家庭指導の在り方について, 共著・分担(編著・編集を含む), ジアース教育新社, 2015
気になる幼児の理解と支援 全国国公立幼稚園・こども園教育研究協議会 , シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), あわぎんホール, 2015
日記指導を通した自閉症スペクトラム児の感情表現力を高める指導のあり方 日本特殊教育学会第53回大会, 連名, 国内学会(全国), 東北大学川内北キャンパス, 2015
特別支援学校若手教員の実践的指導力に影響を与える要因に関する研究(1) 日本特殊教育学会第53回大会, 連名, 国内学会(全国), 東北大学川内北キャンパス, 2015
発達障害幼児の就学前の療育・教育の在り方-豊かなやりとりを育む集団活動を通して- 日本LD学会第24回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 福岡国際会議場, 2015
発達障害のある子どもへの気づきを促す教員研修・養成について-演劇づくりのワークショップによる現場教員と学生の学び- 日本LD学会第24回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 福岡国際会議場, 2015
小集団活動を通した発達障害児への支援-自尊感情に焦点を当てた指導- 日本LD学会第24回大会, 連名, 国内学会(全国), 福岡国際会議場, 2015

日本LD学会・発達障害事典, 保護者への支援, 共著・分担(編著・編集を含む), 丸善出版株式会社, 2016
就学前における集団参加に向けての指導・支援 全国情緒障害教育協議会 徳島大会, 発表, 国内学会(全国), あわぎんホール, 2016
特別支援学校若手教員の実践的指導力に影響を与える要因に関する研究(2) 日本特殊教育学会, 発表, 国内学会(全国), 新潟コンベンションセンター, 2016
過去5年間の研究業績 小児保健研究, 特別支援学校のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査-来校による相談および保育所、幼稚園への巡回相談-, 共著, 第72巻 第6号 pp.810-816, 2013

LD研究, 特別支援学校のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査-保健機関、療育機関との連携・協働の状況について-, 共著, 第23巻 第3号 pp.331-339, 2014
こころの科学, 自閉症スペクトラムの支援はどうあるべきか-教育の立場から-, 単著, , 2014
精神か治療学, インクルーシブ教育と特別支援教育, 単著, 第29巻 増刊号, 2014
特別支援教育で新聞活用を NIE 全国大会徳島大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 徳島県郷土文化会館, 2014
共生社会を目指したインクルーシブ教育の実践と課題 日本生徒指導学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 国立大学法人鳴門教育大学, 2014

知的障害特別支援学校の『家庭』指導, これからの知的障害特別支援学校における家庭指導の在り方について, 共著・分担(編著・編集を含む), ジアース教育新社, 2015
気になる幼児の理解と支援 全国国公立幼稚園・こども園教育研究協議会 , シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), あわぎんホール, 2015
日記指導を通した自閉症スペクトラム児の感情表現力を高める指導のあり方 日本特殊教育学会第53回大会, 連名, 国内学会(全国), 東北大学川内北キャンパス, 2015
特別支援学校若手教員の実践的指導力に影響を与える要因に関する研究(1) 日本特殊教育学会第53回大会, 連名, 国内学会(全国), 東北大学川内北キャンパス, 2015
発達障害幼児の就学前の療育・教育の在り方-豊かなやりとりを育む集団活動を通して- 日本LD学会第24回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 福岡国際会議場, 2015
発達障害のある子どもへの気づきを促す教員研修・養成について-演劇づくりのワークショップによる現場教員と学生の学び- 日本LD学会第24回大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 福岡国際会議場, 2015
小集団活動を通した発達障害児への支援-自尊感情に焦点を当てた指導- 日本LD学会第24回大会, 連名, 国内学会(全国), 福岡国際会議場, 2015

日本LD学会・発達障害事典, 保護者への支援, 共著・分担(編著・編集を含む), 丸善出版株式会社, 2016
就学前における集団参加に向けての指導・支援 全国情緒障害教育協議会 徳島大会, 発表, 国内学会(全国), あわぎんホール, 2016
特別支援学校若手教員の実践的指導力に影響を与える要因に関する研究(2) 日本特殊教育学会, 発表, 国内学会(全国), 新潟コンベンションセンター, 2016