教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 大谷 博俊
氏名(ふりがな) おおたに ひろとし
ローマ字表記 OTANI Hirotoshi
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 特別支援教育専攻
E-mail otani@naruto-u.ac.jp
学位 2013年9月 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
1994年3月 修士(学校教育学)(兵庫教育大学)
学位論文題目 知的障害教育における進路指導に関する実践的課題の論究(博士論文)
精神遅滞児の自己概念に関する研究(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 障害児教育
現在の研究分野(概要) 知的障害児、自閉症児の進路指導
主要担当授業科目 (学部) 知的障害教育Ⅰ
(大学院) 特別支援教育学研究論Ⅱ 
所属学会 日本特殊教育学会、日本発達障害支援システム学会、日本発達障害学会、日本職業リハビリテーション学会
学会及び社会における主な活動 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構「雇用管理サポート事業」協力専門家
主要研究業績 知的障害児の企業就労における移行支援の検討 日本職業リハビリテーション学会第34回大会, 発表, 国内学会(全国), 神奈川, 2006
現場実習における教師とジョブサポーターとの協働に関する研究-W養護学校における支援体制の導入過程の分析を通して- 日本特殊教育学会第44回大会, 連名, 国内学会(全国), 群馬, 2006

基礎からわかる特別支援教育とアセスメント, 第5章チェックリストを活用した実態把握と指導の実際, 共著・分担(編著・編集を含む), 明治図書, 2009

発達障害者の移行支援における課題の検討 日本特殊教育学会第48回大会, 発表, 国内学会(全国), 長崎, 2010

特殊教育学研究, 多変量解析に基づく発達障害者の移行支援における課題の検討-就労支援者が重視する当事者の「職業生活に関わる自己の理解」に視点をあてて-, 単著, 第50巻1号・pp.13-20, 2012

鳴門教育大学機関リポジトリ, 知的障害教育における進路指導に関する実践的課題の論究 -特別支援学校の教育課題・課題の関係者・課題の進展過程からの分析-, 単著, 1-144, 2014

新しい特別支援教育のかたち, 学校と就労機関との連携, 共著・分担(編著・編集を含む), 培風館, 2016
特殊教育学研究, 進路指導における知的障害特別支援学校教員の保護者観―担任学年・指導の困難感・支援意識との関連性の検討―, 単著, 第54巻・第1号・1-10, 2016
特別支援学校技能検定の考察―受験者の「とくしま特別支援学校技能検定を肯定する理由」を中心に― 日本発達障害学会第51回大会, 発表, 国内学会(全国), 京都教育大学, 2016
過去5年間の研究業績 進路指導における保護者に対する教員の意識 -知的障害特別支援学校高等部の教員に視点をあてて- 日本特殊教育学会, 発表, 国内学会(全国), 明星大学日野キャンパス(東京都), 2013

鳴門教育大学機関リポジトリ, 知的障害教育における進路指導に関する実践的課題の論究 -特別支援学校の教育課題・課題の関係者・課題の進展過程からの分析-, 単著, 1-144, 2014
信濃教育, 知的障害者の移行支援に学ぶ, 単著, 第1537号, 2014
特別支援学校における進路指導の検討-保護者の関与・生徒-教員関係・生徒の実態の関連に視点をあてて- 日本特殊教育学会, 発表, 国内学会(全国), 高知大学朝倉キャンパス(高知県), 2014

特別支援学校技能検定の成果と課題-とくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス・接客)の計画・実施の検討- 日本 発達 障害 学会第 50 回大会, 発表, 国内学会(全国), 東京学芸大学, 2015

新しい特別支援教育のかたち, 学校と就労機関との連携, 共著・分担(編著・編集を含む), 培風館, 2016
特殊教育学研究, 進路指導における知的障害特別支援学校教員の保護者観―担任学年・指導の困難感・支援意識との関連性の検討―, 単著, 第54巻・第1号・1-10, 2016
特別支援学校技能検定の考察―受験者の「とくしま特別支援学校技能検定を肯定する理由」を中心に― 日本発達障害学会第51回大会, 発表, 国内学会(全国), 京都教育大学, 2016