教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 末内 佳代
氏名(ふりがな) すえうち かよ
ローマ字表記 SUEUCH Kayo
職名 教授
所属教育部 高度学校教育実践専攻(教職系)
所属コース 06生徒指導コース
所属センター 生徒指導支援センター
E-mail k.sue@naruto-u.ac.jp
学位 教育学修士(鳴門教育大学)
現在の研究分野(キーワード) 学校臨床心理学
主要担当授業科目 (大学院) 教育相談の技法と実践
(大学院) 支援を要する子どもの理解と指導
(大学院) キャリア課題演習
(大学院) 教職総合力開発演習
(大学院) 学校アセスメント演習
(大学院) 教職キャリア開発演習
(大学院) 教育相談の理論と実践
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅡ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) 子どもの内面理解 
所属学会 日本心理臨床学会, 日本箱庭療法学会, 日本生徒指導学会,日本LD学会
学会及び社会における主な活動 徳島市不登校問題対策検討委員(平成24年現在),徳島県教育委員会スクールプロフェッサー(平成24年現在)

主要研究業績 鳴門教育大学研究紀要, 末内佳代・陪席実習生から見たスクールカウンセリングの基本, 単著, 第22巻・pp.216-224 , 2007

鳴門教育大学研究紀要, 臨床心理士の資格を有する教師の現状と課題(Ⅱ)―教師への面接調査を通して―, 単著, 第24巻 119-129, 2009
鳴門教育大学研究紀要, 臨床心理士の資格を有する教師の現状と課題(Ⅰ)―教師への質問紙調査を通して―, 共著, 第24巻 108-118, 2009

教師と臨床心理士のダブルライセンス  , スクールカウンセリング経験知・実践知とローカリティ, 共著・分担(編著・編集を含む), 金剛出版, 2011

日本教育大学協会研究年報, 末内佳代・学校支援専門家チーム活用事業」における大学教員の役割, 単著, 第32集pp.109-119, 2014

日本教育大学協会研究年報, 末内佳代・ポジティブフィードバックによる人間関係づくり-小学校の運動会における「伝え合う活動」の実践を通して-, 共著, 第34集・pp.27ー37, 2016

末内佳代・カウンセラーと教師学校におけるつなぎ手として, , 単著, 学事出版, 2017
箱庭療法学研究, 聴覚に障がいをもつ子どもとその母親への心理的支援-粘土を使った生き物図鑑とお話メモによる関わり-, 単著, 第30巻第2号, 2017
過去5年間の研究業績 日本教育大学協会研究年報, 末内佳代・ポジティブフィードバックによる人間関係づくり-小学校の運動会における「伝え合う活動」の実践を通して-, 共著, 第34集・pp.27ー37, 2016

末内佳代・カウンセラーと教師学校におけるつなぎ手として, , 単著, 学事出版, 2017
箱庭療法学研究, 聴覚に障がいをもつ子どもとその母親への心理的支援-粘土を使った生き物図鑑とお話メモによる関わり-, 単著, 第30巻第2号, 2017