教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 谷村 千絵
氏名(ふりがな) たにむら ちえ
ローマ字表記 TANIMURA Chie
職名 准教授
所属教育部 人文・社会系教育部
所属コース 現代教育課題総合コース
TEL 088-687-6687
FAX 088-687-6687
E-mail tanimura@naruto-u.ac.jp
学位 博士(人間科学)()
学位論文題目 E.H.エリクソンのジェネレイティヴィティ概念に関する研究(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 教育哲学
現在の研究分野(概要) 防災教育の実践について、批判的実在論(クリティカル・リアリズム)の視点から哲学的研究を進めています。
所属学会 日本教育学会,教育思想史学会、教育哲学会,関西教育学会
学会及び社会における主な活動 徳島県人権教育指導員
教育哲学会編集委員
主要研究業績 岡部美香・子どもと教育の未来を考える, 「現代日本の教育状況」 「メディアをめぐる教育の発展と課題」 「生きる力」, 共著・分担(編著・編集を含む), ナカニシヤ出版, 2009

鳴門教育大学授業実践研究, 乳児への保育実践力を身につける授業の試案とその成果―大学内での赤ちゃんサロンでの取り組みから―, 単著, 第12号、pp.3-10., 2013

川成 洋・イギリス文化事典, 「グリフィス・ジョンーンズの巡回学校」、「ウェールズの学校教育における新たな試み」, 共著・分担(編著・編集を含む), 丸善出版, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 教員養成における防災教育の指導と実践―学校のニーズ把握と学生の体験重視―, 共著, 第13号 pp.15-21., 2014
関口富左「家政哲学」の再考―クリティカル・リアリズムの視点から― 日本家政学会 中国・四国支部大会研究発表会, 連名, 国内学会(地区ブロック), 広島女学院大学, 2014

ディラン・トマス, , 共著・分担(編著・編集を含む), 彩流社, 2015
日本教育大学協会研究年報, 谷村千絵・教員養成課程における学生と地域の学校との連携による防災教育―クリティカル・リアリズムの視点からとらえた学生の学び―, 単著, , 2015
家政学原論研究, 大西友恵・谷村千絵 関口富左「家政哲学」の再考―クリティカル・リアリズムの視点から―, 共著, , 2015
鳴門教育大学研究紀要, 近森憲助・谷村千絵・太田直也・広瀬綾子 現代教育人間論における語り―「教育と人間」探究の旅―, 共著, , 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 教員養成課程の学生と地域の学校が連携する防災教育―連携の利点とその意義―, 単著, , 2015
大西友恵・谷村千絵 家政学とは何か―人間の生活の複雑さに対応するもの、現実から生みだされるもの― 日本家政学会第67回大会, 連名, 国内学会(全国), 岩手県 あいーな, 2015
On the “Similarity in the Lesson Composition” Observed in Schools in a Rural area of Zambia: From the perspectives of Comparative Institutional Analysis(CIA) and Critical Realism(CR) 59th World Assembly International Council on Education for Teaching, 連名, 国際学会, Naruto University of Education, 2015
The Learning from Difficulties and Problems in The Disaster Prevention Education: From the Viewpoint of Critical Realism 59th World Assembly International Council on Education for Teaching, 連名, 国際学会, Naruto University of Education, 2015
大西友恵・谷村千絵 関口富左『家政哲学』の再考―「人間守護」をめぐって― 家政学原論部会, 連名, 国内学会(全国), 金沢, 2015
ともにひらく防災の道 地球システム倫理学会第11回学術大会, 発表, 国内学会(全国), 大阪国際会議場, 2015

家政学原論, 大西友恵・谷村千絵・関口富左『家政哲学』における「人間守護」をめぐって―ボルノーの「被護性」に着目して―, 共著, , 2016
教育哲学研究, 谷村千絵・クリティカル・リアリズム(批判的実在論)への期待, 単著, , 2016
鳴門教育大学授業実践研究, 小学校1年生から3年生と対象とした液状化体験の授業づくり―「教育実践フィールド研究」における3年目の防災教育実践から, 単著, 第15号, 2016
教育哲学研究, 谷村千絵・クリティカル・リアリズム(批判的実在論)への期待, 単著, , 2016
Application of critical realism to educational research-Case studies in the field of disaster prevention education, home economics education and international development in education International Association of Critical Realism, 連名, 国際学会, Cardiff(Wales), 2016

教育学研究, 近森憲助、谷村千絵、上野正恵、 教育研究と教育実践における批判的実在論(クリティカル・リアリズム)の可能性, 共著, 第84巻第4号, 2017
徳島教育, 百年サイクルの教育を, 単著, 1173号, 2017
教育学研究, 近森憲助、谷村千絵、上野正恵、 教育研究と教育実践における批判的実在論(クリティカル・リアリズム)の可能性, 共著, , 2017
Kensuke Chikamori, Chie Tanimura, What is Education for Sustainable Development(ESD)?-A Case Study Approach from the Perspective of Critical Realism(CR)- Japan-U.S.Teacher Education Conference, 連名, 国際学会, Hawaii, 2017

日本教育大学協会研究年報, 谷村千絵・教員養成課程における防災教育実践の考察―主体性を生み出す「制約と可能性」―, 単著, 第36集, 2018
過去5年間の研究業績 川成 洋・イギリス文化事典, 「グリフィス・ジョンーンズの巡回学校」、「ウェールズの学校教育における新たな試み」, 共著・分担(編著・編集を含む), 丸善出版, 2014
鳴門教育大学授業実践研究, 教員養成における防災教育の指導と実践―学校のニーズ把握と学生の体験重視―, 共著, 第13号 pp.15-21., 2014
関口富左「家政哲学」の再考―クリティカル・リアリズムの視点から― 日本家政学会 中国・四国支部大会研究発表会, 連名, 国内学会(地区ブロック), 広島女学院大学, 2014

ディラン・トマス, , 共著・分担(編著・編集を含む), 彩流社, 2015
日本教育大学協会研究年報, 谷村千絵・教員養成課程における学生と地域の学校との連携による防災教育―クリティカル・リアリズムの視点からとらえた学生の学び―, 単著, , 2015
家政学原論研究, 大西友恵・谷村千絵 関口富左「家政哲学」の再考―クリティカル・リアリズムの視点から―, 共著, , 2015
鳴門教育大学研究紀要, 近森憲助・谷村千絵・太田直也・広瀬綾子 現代教育人間論における語り―「教育と人間」探究の旅―, 共著, , 2015
鳴門教育大学授業実践研究, 教員養成課程の学生と地域の学校が連携する防災教育―連携の利点とその意義―, 単著, , 2015
大西友恵・谷村千絵 家政学とは何か―人間の生活の複雑さに対応するもの、現実から生みだされるもの― 日本家政学会第67回大会, 連名, 国内学会(全国), 岩手県 あいーな, 2015
On the “Similarity in the Lesson Composition” Observed in Schools in a Rural area of Zambia: From the perspectives of Comparative Institutional Analysis(CIA) and Critical Realism(CR) 59th World Assembly International Council on Education for Teaching, 連名, 国際学会, Naruto University of Education, 2015
The Learning from Difficulties and Problems in The Disaster Prevention Education: From the Viewpoint of Critical Realism 59th World Assembly International Council on Education for Teaching, 連名, 国際学会, Naruto University of Education, 2015
大西友恵・谷村千絵 関口富左『家政哲学』の再考―「人間守護」をめぐって― 家政学原論部会, 連名, 国内学会(全国), 金沢, 2015
ともにひらく防災の道 地球システム倫理学会第11回学術大会, 発表, 国内学会(全国), 大阪国際会議場, 2015

家政学原論, 大西友恵・谷村千絵・関口富左『家政哲学』における「人間守護」をめぐって―ボルノーの「被護性」に着目して―, 共著, , 2016
教育哲学研究, 谷村千絵・クリティカル・リアリズム(批判的実在論)への期待, 単著, , 2016
鳴門教育大学授業実践研究, 小学校1年生から3年生と対象とした液状化体験の授業づくり―「教育実践フィールド研究」における3年目の防災教育実践から, 単著, 第15号, 2016
教育哲学研究, 谷村千絵・クリティカル・リアリズム(批判的実在論)への期待, 単著, , 2016
Application of critical realism to educational research-Case studies in the field of disaster prevention education, home economics education and international development in education International Association of Critical Realism, 連名, 国際学会, Cardiff(Wales), 2016

教育学研究, 近森憲助、谷村千絵、上野正恵、 教育研究と教育実践における批判的実在論(クリティカル・リアリズム)の可能性, 共著, 第84巻第4号, 2017
徳島教育, 百年サイクルの教育を, 単著, 1173号, 2017
教育学研究, 近森憲助、谷村千絵、上野正恵、 教育研究と教育実践における批判的実在論(クリティカル・リアリズム)の可能性, 共著, , 2017
Kensuke Chikamori, Chie Tanimura, What is Education for Sustainable Development(ESD)?-A Case Study Approach from the Perspective of Critical Realism(CR)- Japan-U.S.Teacher Education Conference, 連名, 国際学会, Hawaii, 2017

日本教育大学協会研究年報, 谷村千絵・教員養成課程における防災教育実践の考察―主体性を生み出す「制約と可能性」―, 単著, 第36集, 2018