教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 今田 雄三
氏名(ふりがな) いまだ ゆうぞう
ローマ字表記 IMADA Yuzo
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 臨床心理士養成コース
所属センター 生徒指導支援センター
E-mail yimada@naruto-u.ac.jp
学位 平成14年12月 博士(医学)(鳥取大学)()
学位論文題目 Relationships between serum magnesium levels and clinical background factors in patients with mood disorders(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 精神医学
現在の研究分野(概要) 学校精神保健に関する研究
心理療法におけるイメージの働きについての基礎的研究および事例研究(コラージュ、スクィグルなどの技法を中心に)
主要担当授業科目 (大学院) 臨床心理査定演習Ⅱ
(大学院) 精神医学文献演習
(大学院) 精神医学研究
(大学院) 課題研究Ⅱ
(大学院) 課題研究Ⅰ
(大学院) 教育実践フィールド研究(臨床心理:コミュニティ
(大学院) 臨床心理コロキアム
(大学院) 学校精神保健学演習
(大学院) 臨床心理面接演習
(大学院) 面接指導実習
(大学院) 面接指導基礎実習
(大学院) 臨床心理実習
(大学院) 臨床心理基礎実習
(大学院) 臨床心理査定演習Ⅰ
(大学院) 学校精神保健学研究
(大学院) 臨床心理学演習
(学部) 発達臨床心理アセスメント
(学部) 表現コミュニケーション基礎演習 
所属学会 日本精神神経学会、日本社会精神医学会、日本心理臨床学会、日本箱庭療法学会、日本コラージュ療法学会、日本生徒指導学会
学会及び社会における主な活動 徳島県精神保健福祉協会教育研修委員会委員、徳島県立徳島学院嘱託医、徳島県中央こども女性相談センター嘱託医
主要研究業績 鳴門教育大学研究紀要, 現代の若者の不安の根底にあるものー日本的な自我の強さを獲得するための方略を探るー, 単著, 第30巻・243-254頁, 2015
鳴門教育大学心理・教育相談室紀要, 初心セラピストに生じやすい混乱とその解決のためのプロセスー専門的知識・技術の習得以前の課題を含めてー, 単著, 第10巻・3-10頁, 2015

鳴門教育大学研究紀要, 過去の子ども像との比較を通して現代の子ども像を考えるー映画『となりのトトロ』で描かれた世界観をどう受け止めるかー, 単著, 31・146-157, 2016
鳴門教育大学心理・教育相談紀要, 初心セラピストに生じる不安の背景についてースーパービジョンにおける対応の工夫ー, 単著, , 2016
福永久美子・今田雄三「心理臨床における書道療法の開発と事例研究ー「双鉤填墨」を含む「書」の追体験とその振り返りによる気づきを共有してー」 第48回日本芸術療法学会, 連名, 国内学会(全国), 八王子市(多摩美術大学), 2016

鳴門教育大学研究紀要, 今田雄三・心理臨床家の養成における「型」の意義についての再考ー『異文化』としての精神医学の知識の習得をめぐってー, 単著, 第32巻・93-106頁, 2017
Monthly Book Medical Rehabilitation, 今田雄三・コラージュ療法(特集:リハビリテーションに役立つ心理療法), 単著, No.208・45-49, 2017
福永久美子・今田雄三・書道療法を用いた不登校児童生徒のこころの理解―適応指導教室での活動を通した作品・体験過程・関係性の変化の共有― 日本芸術療法学会, 連名, 国内学会(全国), 松江市(島根県民会館中ホール), 2017

鳴門教育大学紀要, 今田雄三・初等中等教育におけるメンタルヘルスリテラシー教育の展開を目指した大学院授業「学校精神保健学研究」の実践報告, 単著, 第33巻・35−49頁, 2018
過去5年間の研究業績 鳴門教育大学研究紀要, 映画鑑賞を用いた過去の青年期像への共感的理解の試み ー映画『コクリコ坂から』を題材とした大学院授業の実践からー, 単著, 第29巻・199-214頁, 2014

鳴門教育大学研究紀要, 現代の若者の不安の根底にあるものー日本的な自我の強さを獲得するための方略を探るー, 単著, 第30巻・243-254頁, 2015
鳴門教育大学心理・教育相談室紀要, 初心セラピストに生じやすい混乱とその解決のためのプロセスー専門的知識・技術の習得以前の課題を含めてー, 単著, 第10巻・3-10頁, 2015

鳴門教育大学研究紀要, 過去の子ども像との比較を通して現代の子ども像を考えるー映画『となりのトトロ』で描かれた世界観をどう受け止めるかー, 単著, 31・146-157, 2016
鳴門教育大学心理・教育相談紀要, 初心セラピストに生じる不安の背景についてースーパービジョンにおける対応の工夫ー, 単著, , 2016
福永久美子・今田雄三「心理臨床における書道療法の開発と事例研究ー「双鉤填墨」を含む「書」の追体験とその振り返りによる気づきを共有してー」 第48回日本芸術療法学会, 連名, 国内学会(全国), 八王子市(多摩美術大学), 2016

鳴門教育大学研究紀要, 今田雄三・心理臨床家の養成における「型」の意義についての再考ー『異文化』としての精神医学の知識の習得をめぐってー, 単著, 第32巻・93-106頁, 2017
Monthly Book Medical Rehabilitation, 今田雄三・コラージュ療法(特集:リハビリテーションに役立つ心理療法), 単著, No.208・45-49, 2017
福永久美子・今田雄三・書道療法を用いた不登校児童生徒のこころの理解―適応指導教室での活動を通した作品・体験過程・関係性の変化の共有― 日本芸術療法学会, 連名, 国内学会(全国), 松江市(島根県民会館中ホール), 2017

鳴門教育大学紀要, 今田雄三・初等中等教育におけるメンタルヘルスリテラシー教育の展開を目指した大学院授業「学校精神保健学研究」の実践報告, 単著, 第33巻・35−49頁, 2018