教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 秋田 美代
氏名(ふりがな) あきた みよ
ローマ字表記 AKITA Miyo
職名 教授
所属教育部 自然・生活系教育部
所属コース 自然系コース(数学)
所属センター 教員教育国際協力センター
TEL 088-687-6398
FAX 088-687-6022
E-mail akitam@naruto-u.ac.jp
学位 平成10年3月,修士(教育学)(鳴門教育大学)平成13年3月,博士(学校教育学)(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)()
学位論文題目 数学教育における創造性の育成に関する研究(博士論文)(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 算数・数学に主体的に取り組む態度と創造性を育成する学習指導法の開発
現在の研究分野(概要) 児童・生徒の認知過程における学習内容の構造的理解に焦点を当て,基礎的・基本的な内容を確実に定着し,算数・数学学習における創造性を高める指導方法の開発及び開発した指導法の小・中学校への適応を目的として研究を行っている。
主要担当授業科目 (学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(大学院) 数学の専門性と教育
(大学院) 数学科教育学研究
(学部) 初等中等教科教育実践Ⅰ
(大学院) 数学科教育学演習 
所属学会 日本数学教育学会,全国数学教育学会,数学教育学会,日本教科教育学会,日本教育実践学会
主要研究業績 日本教科内容学会誌, 教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―, 単著, Vol.1・No.1・29-39, 2015
過去5年間の研究業績 子どもの学力を高める新しい算数科教育法, pp.45-50, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館出版社, 2013
授業に役立つ算数教科書の数学的背景, pp.87-93, 共著・分担(編著・編集を含む), 東洋館出版社, 2013

日本教科内容学会誌, 教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―, 単著, Vol.1・No.1・29-39, 2015