教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 藤原 伸彦
氏名(ふりがな) ふじはら のぶひこ
ローマ字表記 FUJIHARA Nobuhiko
職名 准教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 教員養成特別コース
所属センター 地域連携センター
TEL 088-687-6592
E-mail fujihara@naruto-u.ac.jp
個人サイトURL http://www.naruto-u.ac.jp/~fujihara/
学位 平成10年3月 博士(人間科学) (大阪大学)()
学位論文題目 カテゴリー分類に利用される知識(博士論文)(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) 認知心理学,教育工学
現在の研究分野(概要) 認知心理学の視点から,コミュニケーションが知識活動に及ぼす影響を研究課題としている.対面コミュニケーション,およびコンピュータネットワークを介したコミュニケーションによる,情報の理解や学習・思考,知識創造の促進について検討している.
主要担当授業科目 (学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(学部) 阿波学(地域文化研究)
(大学院) 学習指導要領と教育課程
(学部) 生徒指導・教育相談演習
(大学院) 授業実践研究Ⅰ
(大学院) 授業実践研究Ⅱ
(大学院) 教育実践演習Ⅱ
(学部) 主免教育実習事前事後指導
(学部) 学校教育実践Ⅰ
(大学院) チーム総合演習Ⅰ
(学部) 学校教育実践Ⅱ
(大学院) 教職キャリア開発演習
(大学院) 教職基礎力開発演習
(大学院) 学校課題フィールドワークⅠ
(大学院) チーム総合演習Ⅱ
(学部) 授業実践力の形成
(学部) 学校教育実践Ⅲ
(大学院) 学校教育におけるICT活用と情報デザイン
(大学院) 教育実践演習Ⅰ
(大学院) 学校課題フィールドワークⅡ 
所属学会 日本教育工学会,教育システム情報学会
主要研究業績 授業実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究, 2015

村川雅弘(編著) 実践! アクティブ・ラーニング研修, アクティブな学びの方法論としてのデザイン思考, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2016
過去5年間の研究業績 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部の授業改善をめざして, 乳児への保育実践力を身につける授業の試案とその成果 : 大学内での赤ちゃんサロンでの取り組みから, 共著, 2・3-10, 2013
鳴門教育大学附属幼稚園研究紀要, 遊誘財データベース(科学的思考)の構築, 単著, 第47集・354-360, 2013

鳴門教育大学 学校教育研究紀要, 鳴門市小・中学校におけるICT活用の支援―地域連携センター教育情報コミュニケーション分野 活動報告―, 単著, 28, 31-138, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 宗教画の鑑賞教育活動に臨む : その計画・運営と担当学生の変化, 共著, 29, 350-359,, 2014

授業実践力向上を支援する総合的な研修システムの開発的研究, 2015

村川雅弘(編著) 実践! アクティブ・ラーニング研修, アクティブな学びの方法論としてのデザイン思考, 共著・分担(編著・編集を含む), ぎょうせい, 2016
幼稚園における保育者の「環境を構成する」力量形成に関する研究, 2016