教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 葛西 真記子
氏名(ふりがな) かさい まきこ
ローマ字表記 KASAI Makiko
職名 教授
所属教育部 基礎・臨床系教育部
所属コース 臨床心理士養成コース
所属センター 予防教育科学センター
E-mail mkasai@naruto-u.ac.jp
学位 平成2年3月 学術修士(大阪大学)
平成9年5月 Ph.D. in Psychology ((University of Missouri-Columbia))
学位論文題目 Self-Construal, Narcissistic Vulnerability, and Symptoms of Psychological Distress Among Japanese College Students.(博士論文)(博士論文)
現在の研究分野(キーワード) カウンセリング心理学・臨床心理学,セクシュアルマイノリティ,異文化間心理学
現在の研究分野(概要) カウンセリングの実践とカウンセラーの養成の研究,自己心理学,精神分析的カウンセリング,異文化間心理学,セクシュアル・マイノリティなどの研究を行っている。
主要担当授業科目 (大学院) 臨床心理面接研究Ⅱ 
所属学会 日本心理臨床学会、日本カウンセリング学会,日本精神分析学会,日本ロールシャーハ学会,アメリカ心理学会(APA:American Psychological Association,Division 17.35.52)
学会及び社会における主な活動 徳島県内中学校スクールカウンセラー(平成9年〜現在),徳島県警察少年サポートアドバイザー(平成11年6月〜現在)
主要研究業績 世界の学校予防教育, 41-42, 103-107, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2013

セクシュアル・マイノリティへの心理的支援, 109-122,207-220, 共著・分担(編著・編集を含む), 岩崎学術出版, 2014
鳴門生徒指導研究(学校奨励賞受賞), 小学校高学年におけるPerfectionismと学校適応感の関係, 共著, 24, 33-46, 2014
Psychological Reports, Relationships between Attachement, Resilience, and Earned Security in Japanese University Students, 共著, 115, 279-295, 2014
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 高校生のスポーツ活動とレジリエンスの関連について, 共著, 28, 1-10, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 心理療法家を目指す学生の共感性の変容, 共著, 29, 184-198, 2014
鳴門生徒指導研究, 教師のコミュニケーション行動に対する教師認知・子ども認知のずれ―小学生と教師への質問紙調査から―, 共著, 24, 47-60, 2014
鳴門生徒指導研究, 中学校教師の精神的健康にストレスとストレスコーピングが及ぼす影響, 共著, 24, 61-74, 2014
Cross-cultural Application of Attachment Theory to Asian Adult Populations: Resilience and Crrected Attachment Experience of Japanese indivisuals Counseling Psychology in Action, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Difficulties of life for American and Japanese lesbians and bisexual women Counseling Psychology in Action, 連名, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Relationships with colleagues and supervisors that maintain/improve teachers' mental health Counseling Psychology in Action, 連名, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Relationships between school club activities and resilience in Japanese students Counseling Psychology in Action, 連名, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Symposium: Cultural factors affecting psychologists' ethical decision making in Japan, South Korea, and Taiwan American Psychological Association, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
Multicultural and international supervision roundtable American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
Phenomenolorical understanding of "X-gender" as genderqueer of gender-nonconformity in Japan American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
Expectations about counseling and independent/interdependent self-construal in Japanese University Students American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
「試行カウンセリング」面接の精神療法過程Qセットによる評定 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2014
自己愛的傾向と適応感っが対人場面とその対応に及ぼす影響 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2014
多文化社会における心理援助:日本における教育と実践 日本心理学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 同志社大学, 2014
多様ないじめを考える国際フォーラム:日本におけるLGBTに関するいじめ 日本生徒指導学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2014

児童心理学の進歩2015年版, 109-132, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2015
鳴門生徒指導研究(学校奨励賞受賞), 摂食障害の事例にみる父・母・子の三者関係について, 共著, 25, 68-81, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, クイア・ペダゴジーを導入したカウンセリング心理学の可能性―カウンセラー養成における実践のための理論研究―, 共著, 29, 31-42, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 児童生徒の人間関係調整力の育成に関する研究―人間関係調整力の定義と、育成プログラムの開発を通して―, 共著, 29, 139-150, 2015
LGBTQ Issues in Asian Countries: Do you know what is happening toeh other side of the globe? American Psychological Association, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Toronto, Canada, 2015
Differences in Pride Parade Themes of Sexual and Gender Diversity in Japan and the United States American Psychological Association, 連名, 国際学会, Toronto, Canada, 2015
臨床心理学の視点から考えるピアノ教師のあり方 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
実行委員会企画シンポジウム:セクシュアル・マイノリティへの心理的支援―学校現場で何ができるか?- 日本心理臨床学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
広報委員会企画シンポジウム:心理臨床学の楽しみと生きがい 日本心理臨床学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
非行経験から立ち直り過程のみるレジリエンス 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
Perfectionismと自己肯定方略が学校適応感に及ぼす影響 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
近年の日本の心理学におけるセクシュアル・マイノリティに関する研究の動向 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
セクシュアル・マイノリティへの支援を行う非当事者のもつ「性の多様性を認める態度」の形成要因についての探索的研究 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因① 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
摂食障害の事例にみる父・母・子の三者関係について 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
青年期におけるS-HTP方を用いた攻撃性に関する基礎的研究 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
自己愛的脆弱性の特徴を持つ青年の自己開示を促す要因 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
教師カウンセラーが行う児童への対応の独自性 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
若年男性における性機能・性欲の低下に関する研究 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
Invited Symposia:Discriminatory bullying and adolescent adjustment: Cross-national evidence: European Conference on Developmental Psychology, シンポジウム・招待講演, 国際学会, University of Minho, Braga, Portugal, 2015
学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較, 2015

学校におけるいじめ:国際的に見たその特徴と取り組みへの戦略, 8-19, 97-146, 共訳, 学事出版, 2016
精神療法, セクシュアル・マイノリティの子どもを支えるスクールカウンセリング, 単著, 42,1, 193, 2016
鳴門生徒指導研究, スクールカウンセラーの効果的活用及び教育相談の充実に関する研究―学校組織・体制、教職員の意識の在りよう等の検討を通して―, 共著, 26, 68-83, 2016
精神分析的に考えるセクシュアル・マイノリティの理解と支援 日本精神分析的フォーラム, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 京都文教大学, 2016
Invited Symposium: Current Issues related to LGBT in East Asia: Illusration from Japan, Taiwan, and Hong Kong International Congress of Psychology, シンポジウム・招待講演, 国際学会, パシフィコ横浜, 2016
Community Approaches to Cultural Diversity, Crime, and Response to National Disaster: Teachers Knowledge of LGBT issues and student bullying of LGBT classmates in Japan International Congress of Psychology, シンポジウム・招待講演, 国際学会, パシフィコ横浜, 2016
Sympsium: Teaching Psychology of women, men, and gender from a transnational perspective American Psychological Association, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Denver, USA, 2016
小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因② 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2016
学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較, 2016
LGBTに関する教師の関与と指導方略の, 2016

援助要請と被援助志向性の心理学, Column 5 性的マイノリティへの援助:援助要請の視点から, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2017
Sexual Orientation, Gender Identity, and Schooling, Sexual and Gender Minorities and Bullying in Japan, 共著・分担(編著・編集を含む), Oxford University Press, 2017
心と社会, セクシュアル・マイノリティ当事者への支援の在り方, 単著, 48・2・135-141, 2017
鳴門教育大学研究紀要, 中高生の性的いじめの現状―教員と学生へのインタビュー調査から―, 共著, 32・226-236, 2017
Interpersonal Intimacy, Self-Disclosure, and Self-Esteem among Japanese LGBT The 125th Annual Meeting of American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washington D.C., 2017
How gender-related personalities relate to attitude and knowledge about LGBT and gender identity 30st Conference of the European Health Psychology Society , 連名, 国際学会, Padova, Italy, 2017
心理学ワールドにおけるジェンダー・イクオリティ 日本心理学会第81回大会, 発表, 国内学会(全国), 久留米大学, 2017
カウンセリング再考―そのプロセスと統合 日本カウンセリング学会第50回記念大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 跡見学園女子大学, 2017
性別違和に伴う孤独の緩和と操作不可能性のワークスルー 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
健康的な自己愛と重要な他者との自己対象体験との関連 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
中学生における非行傾向とセルフコントロールおよび感情言語化能力との関連 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
中高生の性的いじめの現状―大学1回生への質問紙調査から見えてきたもの― 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
性別に違和感の折り合いのつけ方に関する研究 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
「性の多様性を認める態度」を形成するプログラムの実践研究 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
ゲイ・トランスジェンダー(FTM)の子を持つ親の心理的変容プロセス 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
日常場面における異性愛的言動の具体化についての研究 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較, 2017
LGBTに関する教師の関与と指導方略の, 2017

鳴門教育大学学校教育研究紀要, デートDV被害及び加害経験と性交渉による心理的効果との関連, 共著, 32, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 児童養護施設職員の養育観とストレスに関する調査研究-児童養護施設職員の養育観尺度開発を通して-, 共著, 32, 2018
鳴門教育大学研究紀要, 「性の多様性を認める態度」を促進する要因 ―セクシュアル・マイノリティ非当事者へのインタビュー調査―, 共著, 33, 2018
過去5年間の研究業績 セクシュアル・マイノリティへの心理的支援, 109-122,207-220, 共著・分担(編著・編集を含む), 岩崎学術出版, 2014
鳴門生徒指導研究(学校奨励賞受賞), 小学校高学年におけるPerfectionismと学校適応感の関係, 共著, 24, 33-46, 2014
Psychological Reports, Relationships between Attachement, Resilience, and Earned Security in Japanese University Students, 共著, 115, 279-295, 2014
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 高校生のスポーツ活動とレジリエンスの関連について, 共著, 28, 1-10, 2014
鳴門教育大学研究紀要, 心理療法家を目指す学生の共感性の変容, 共著, 29, 184-198, 2014
鳴門生徒指導研究, 教師のコミュニケーション行動に対する教師認知・子ども認知のずれ―小学生と教師への質問紙調査から―, 共著, 24, 47-60, 2014
鳴門生徒指導研究, 中学校教師の精神的健康にストレスとストレスコーピングが及ぼす影響, 共著, 24, 61-74, 2014
Cross-cultural Application of Attachment Theory to Asian Adult Populations: Resilience and Crrected Attachment Experience of Japanese indivisuals Counseling Psychology in Action, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Difficulties of life for American and Japanese lesbians and bisexual women Counseling Psychology in Action, 連名, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Relationships with colleagues and supervisors that maintain/improve teachers' mental health Counseling Psychology in Action, 連名, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Relationships between school club activities and resilience in Japanese students Counseling Psychology in Action, 連名, 国際学会, Atlanta, USA, 2014
Symposium: Cultural factors affecting psychologists' ethical decision making in Japan, South Korea, and Taiwan American Psychological Association, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
Multicultural and international supervision roundtable American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
Phenomenolorical understanding of "X-gender" as genderqueer of gender-nonconformity in Japan American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
Expectations about counseling and independent/interdependent self-construal in Japanese University Students American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washigton, D.C. USA, 2014
「試行カウンセリング」面接の精神療法過程Qセットによる評定 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2014
自己愛的傾向と適応感っが対人場面とその対応に及ぼす影響 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2014
多文化社会における心理援助:日本における教育と実践 日本心理学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 同志社大学, 2014
多様ないじめを考える国際フォーラム:日本におけるLGBTに関するいじめ 日本生徒指導学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 鳴門教育大学, 2014

児童心理学の進歩2015年版, 109-132, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2015
鳴門生徒指導研究(学校奨励賞受賞), 摂食障害の事例にみる父・母・子の三者関係について, 共著, 25, 68-81, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, クイア・ペダゴジーを導入したカウンセリング心理学の可能性―カウンセラー養成における実践のための理論研究―, 共著, 29, 31-42, 2015
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 児童生徒の人間関係調整力の育成に関する研究―人間関係調整力の定義と、育成プログラムの開発を通して―, 共著, 29, 139-150, 2015
LGBTQ Issues in Asian Countries: Do you know what is happening toeh other side of the globe? American Psychological Association, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Toronto, Canada, 2015
Differences in Pride Parade Themes of Sexual and Gender Diversity in Japan and the United States American Psychological Association, 連名, 国際学会, Toronto, Canada, 2015
臨床心理学の視点から考えるピアノ教師のあり方 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
実行委員会企画シンポジウム:セクシュアル・マイノリティへの心理的支援―学校現場で何ができるか?- 日本心理臨床学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
広報委員会企画シンポジウム:心理臨床学の楽しみと生きがい 日本心理臨床学会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
非行経験から立ち直り過程のみるレジリエンス 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
Perfectionismと自己肯定方略が学校適応感に及ぼす影響 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
近年の日本の心理学におけるセクシュアル・マイノリティに関する研究の動向 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
セクシュアル・マイノリティへの支援を行う非当事者のもつ「性の多様性を認める態度」の形成要因についての探索的研究 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因① 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
摂食障害の事例にみる父・母・子の三者関係について 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
青年期におけるS-HTP方を用いた攻撃性に関する基礎的研究 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
自己愛的脆弱性の特徴を持つ青年の自己開示を促す要因 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
教師カウンセラーが行う児童への対応の独自性 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
若年男性における性機能・性欲の低下に関する研究 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), 神戸国際会議場, 2015
Invited Symposia:Discriminatory bullying and adolescent adjustment: Cross-national evidence: European Conference on Developmental Psychology, シンポジウム・招待講演, 国際学会, University of Minho, Braga, Portugal, 2015
学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較, 2015

学校におけるいじめ:国際的に見たその特徴と取り組みへの戦略, 8-19, 97-146, 共訳, 学事出版, 2016
精神療法, セクシュアル・マイノリティの子どもを支えるスクールカウンセリング, 単著, 42,1, 193, 2016
鳴門生徒指導研究, スクールカウンセラーの効果的活用及び教育相談の充実に関する研究―学校組織・体制、教職員の意識の在りよう等の検討を通して―, 共著, 26, 68-83, 2016
精神分析的に考えるセクシュアル・マイノリティの理解と支援 日本精神分析的フォーラム, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 京都文教大学, 2016
Invited Symposium: Current Issues related to LGBT in East Asia: Illusration from Japan, Taiwan, and Hong Kong International Congress of Psychology, シンポジウム・招待講演, 国際学会, パシフィコ横浜, 2016
Community Approaches to Cultural Diversity, Crime, and Response to National Disaster: Teachers Knowledge of LGBT issues and student bullying of LGBT classmates in Japan International Congress of Psychology, シンポジウム・招待講演, 国際学会, パシフィコ横浜, 2016
Sympsium: Teaching Psychology of women, men, and gender from a transnational perspective American Psychological Association, シンポジウム・招待講演, 国際学会, Denver, USA, 2016
小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因② 日本心理臨床学会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2016
学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較, 2016
LGBTに関する教師の関与と指導方略の, 2016

援助要請と被援助志向性の心理学, Column 5 性的マイノリティへの援助:援助要請の視点から, 共著・分担(編著・編集を含む), 金子書房, 2017
Sexual Orientation, Gender Identity, and Schooling, Sexual and Gender Minorities and Bullying in Japan, 共著・分担(編著・編集を含む), Oxford University Press, 2017
心と社会, セクシュアル・マイノリティ当事者への支援の在り方, 単著, 48・2・135-141, 2017
鳴門教育大学研究紀要, 中高生の性的いじめの現状―教員と学生へのインタビュー調査から―, 共著, 32・226-236, 2017
Interpersonal Intimacy, Self-Disclosure, and Self-Esteem among Japanese LGBT The 125th Annual Meeting of American Psychological Association, 連名, 国際学会, Washington D.C., 2017
How gender-related personalities relate to attitude and knowledge about LGBT and gender identity 30st Conference of the European Health Psychology Society , 連名, 国際学会, Padova, Italy, 2017
心理学ワールドにおけるジェンダー・イクオリティ 日本心理学会第81回大会, 発表, 国内学会(全国), 久留米大学, 2017
カウンセリング再考―そのプロセスと統合 日本カウンセリング学会第50回記念大会, シンポジウム・招待講演, 国内学会(全国), 跡見学園女子大学, 2017
性別違和に伴う孤独の緩和と操作不可能性のワークスルー 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
健康的な自己愛と重要な他者との自己対象体験との関連 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
中学生における非行傾向とセルフコントロールおよび感情言語化能力との関連 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
中高生の性的いじめの現状―大学1回生への質問紙調査から見えてきたもの― 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
性別に違和感の折り合いのつけ方に関する研究 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
「性の多様性を認める態度」を形成するプログラムの実践研究 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
ゲイ・トランスジェンダー(FTM)の子を持つ親の心理的変容プロセス 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
日常場面における異性愛的言動の具体化についての研究 日本心理臨床学会第36回大会, 連名, 国内学会(全国), パシフィコ横浜, 2017
学校現場でのセクシュアル・マイノリティへの効果的な心理的支援とアジア諸国との比較, 2017
LGBTに関する教師の関与と指導方略の, 2017

鳴門教育大学学校教育研究紀要, デートDV被害及び加害経験と性交渉による心理的効果との関連, 共著, 32, 2018
鳴門教育大学学校教育研究紀要, 児童養護施設職員の養育観とストレスに関する調査研究-児童養護施設職員の養育観尺度開発を通して-, 共著, 32, 2018
鳴門教育大学研究紀要, 「性の多様性を認める態度」を促進する要因 ―セクシュアル・マイノリティ非当事者へのインタビュー調査―, 共著, 33, 2018