教員情報

基本情報

かわかみ あやこ 川上 綾子 KAWAKAMI Ayako
  • 職名
    教授
  • 所属教育部
    高度学校教育実践専攻(教職系)
  • 所属コース
    教員養成特別コース
  • 所属センター
    教育実習総合支援センター
  • E-mail
    kawakami@naruto-u.ac.jp

学位

平成14年6月 博士(教育心理学)(名古屋大学)

学位論文題目

第二言語の認知処理機構と習得過程に関する研究(博士論文)

現在の研究分野

キーワード

教育工学,認知心理学

概要

児童・生徒の認知プロセスの変容やそれに影響する要因の解明,またそれらに基づく教授・学習場面の設計や教材開発,教師の支援のあり方等に関する研究に取り組んでいる。

所属学会

日本教育工学会,日本教育心理学会,日本教師学学会,日本教育実践学会,日本心理学会,日本科学教育学会他

学術関係の受賞状況

日本教育情報学会奨励賞 2004年

主要研究業績

著書

  1. 教師のわざを科学する,姫野完治・生田孝至(編著) (2019/02/25) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:一茎書房
    掲載箇所等: 第6章第2節 「授業づくり」のわざに関する研究(pp.144-153)
  2. 学校で役立つ教育心理学,谷口篤・田村隆宏(編著) (2011/09/30) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:八千代出版
    掲載箇所等: 8章 教師の職能開発(pp.138-155)
  3. 教育心理学,西口利文・髙村和代(編) (2010/06/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:ナカニシヤ出版
    掲載箇所等: 第3章 認知論から見た学習(pp.33-43)
  4. 教育心理学(心理学のポイント・シリーズ),三宮真智子(編著) (2010/04/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:学文社
    掲載箇所等: 第6章 学習環境とメディア(pp.84-99)
  5. Contemporary Issues of Brain, Communication and Education in Psychology: The Science of Mind, Yoshizaki, K. & Ohnishi, H. (Eds.) (2008/12/01) (共著・分担(編著・編集を含む))
    発行所:Union Press
    掲載箇所等: “9. Relation among attitudes, motives and behaviors in English learning of Japanese university students” (pp.167-188)

論文

  1. 英語教師の教授発話行動と教師自己効力感の関係-教職経験年数の違いに焦点をあてて- (2022/02/01) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 46(1),79-90.
  2. 現職教員のための「改善指向遠隔研修コース」の枠組みと運用条件に関する検討 (2009/10/01) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 33(2), 171-183.
  3. グループ学習の話し合いにおける認知的共感性の影響 (2008/12/01) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 32(Suppl.), 141-144.
  4. 教授スキルの重要度評価と授業経験との関係 (2006/12/01) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 30(Suppl.), 109-112.
  5. 推測型WBL教材による現職教師用遠隔学習コースの開発と試行 (2006/02/01) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 29(3), 271-280.

紀要等

  1. 英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向 (2021/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 35, 121-129.
  2. 教授行為の意図に関する教員志望学生の認知-熟練教師との比較から- (2020/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 34, 85-91.
  3. コミュニケーションリテラシーの指導がグループ学習に及ぼす影響 (2018/02/15) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 33,215-226
  4. 授業の熟達化における「視点」の役割 (2017/03/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 32,176-187
  5. 「学びのユニバーサルデザイン」の枠組みを援用した授業設計とその効果 (2015/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 29,151-159
  6. 概念地図を活用した思考支援のあり方 (2013/03/15) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
    巻・号・頁: 28, 115-125

過去5年間の研究業績

論文

  1. 英語教師の教授発話行動と教師自己効力感の関係-教職経験年数の違いに焦点をあてて- (2022/02/01) (共著)
    掲載誌名: 日本教育工学会論文誌
    巻・号・頁: 46(1),79-90.

紀要等

  1. 英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向 (2021/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 35, 121-129.
  2. 教授行為の意図に関する教員志望学生の認知-熟練教師との比較から- (2020/02/01) (共著)
    掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
    巻・号・頁: 34, 85-91.