教員情報データベース

TOP 検索結果
氏名 山木 朝彦
氏名(ふりがな) やまき あさひこ
ローマ字表記 YAMAKI Asahiko
職名 教授
所属教育部 芸術・健康系教育部
所属コース 芸術系コース(美術)
学位 昭和57年3月 教育学修士(横浜国立大学)()
学位論文題目 美術教育における児童と表現(修士論文)(修士論文)
現在の研究分野(キーワード) 美術科教育学
現在の研究分野(概要) 美術教育思潮の変遷という観点から,日本の美術教育の歴史を捉え直し,その教育観・児童観・表現観のダイナミックな関係性に着目することより,個別の教育実践の特性を明らかにする研究を行っている。このことと関連し,日本の美術教育に影響を与えた海外の理論について研究している。
主要担当授業科目 (学部) 教職実践演習(幼・小・中・高)
(学部) 初等中等教育実践基礎演習 
所属学会 美術科教育学会,日本教育方法学会,日本教科教育学会,芸術教育実践学会,大学美術教育学会,日本美術教育連合
学会及び社会における主な活動 小学校教育課程実施状況調査学習評価委員会委員(大分市・公立小学校) 平成6年度,信州大学教育学部附属長野中学校美術科研究論文外部評価者 平成13年
主要研究業績 鳴門教育大学研究紀要, ハーバート・リードのデザイン論 : 『インダストリアル・デザイン』の精読を通して(芸術編), 単著, 30巻 461-475頁, 2015
山木朝彦,宮脇 理・H.リードによるモダニズムは21 世紀のデザイン教育論の 礎石となり得るか? 美術科教育学会, 連名, 国内学会(全国), 上越教育大学, 2015
1960 年代以降の日本の美術教育における学術的動向と成果 日中教師教育学術研究集会, 発表, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015

宮脇 理,佐藤昌彦,山木朝彦,伊藤文彦,直江俊雄・『アートエデュケーション思考』, 「ハーバート・リードが見た風景」 「宮脇 理博士の研究の歩み」, 共著・分担(編著・編集を含む), 学術研究出版/ブックウェイ, 2016
教育美術, 山木朝彦 「緑色の太陽」(シリーズ 日本の美術-伝統と文化 No.8), 単著, 77巻・10号・50—51頁, 2016
山木朝彦 「『芸術による教育』執筆の背景 —ハーバート・リード研究の視点から—」 美術科教育学会(第38回大阪大会), 発表, 国内学会(全国), 大阪成蹊大学, 2016
過去5年間の研究業績 鳴門教育大学研究紀要, ハーバート・リードのデザイン論 : 『インダストリアル・デザイン』の精読を通して(芸術編), 単著, 30巻 461-475頁, 2015
山木朝彦,宮脇 理・H.リードによるモダニズムは21 世紀のデザイン教育論の 礎石となり得るか? 美術科教育学会, 連名, 国内学会(全国), 上越教育大学, 2015
1960 年代以降の日本の美術教育における学術的動向と成果 日中教師教育学術研究集会, 発表, 国際学会, 鳴門教育大学, 2015

宮脇 理,佐藤昌彦,山木朝彦,伊藤文彦,直江俊雄・『アートエデュケーション思考』, 「ハーバート・リードが見た風景」 「宮脇 理博士の研究の歩み」, 共著・分担(編著・編集を含む), 学術研究出版/ブックウェイ, 2016
教育美術, 山木朝彦 「緑色の太陽」(シリーズ 日本の美術-伝統と文化 No.8), 単著, 77巻・10号・50—51頁, 2016
山木朝彦 「『芸術による教育』執筆の背景 —ハーバート・リード研究の視点から—」 美術科教育学会(第38回大阪大会), 発表, 国内学会(全国), 大阪成蹊大学, 2016