教員情報
基本情報
おがわ まさる
小川 勝
OGAWA Masaru
-
- 職名
- 特命教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教科・総合系)
-
- 所属コース
- 美術科教育コース
-
- TEL
- 088-687-6484
-
- FAX
-
- ogawa@naruto-u.ac.jp
学位
昭和60年3月 文学修士(大阪大学)()
学位論文題目
レバント美術における人物像(修士論文)(修士論文)
現在の研究分野
キーワード
美術史学・芸術学
概要
世界の先史岩面画の制作年代などの研究をおこない,特にフランコ=カンタブリア美術の洞窟壁画に関してその造形空間を現象学的観点から考察している。また,美術の社会的機能に関し,民族芸術や現代美術を参照して,議論を展開している。
所属学会
美学会,美術史学会,民族芸術学会,Australian Rock Art Research Association,Societe prehistorique francaise
学会及び社会における主な活動
ユネスコ日本イコモス国内委員会会員
主要研究業績
著書
-
春成秀爾(編)『何が歴史を動かしたのか 第1巻 自然史と旧石器・縄文考古学』
(2023/06/25)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:雄山閣
掲載箇所等: 小川勝「美術としての洞窟壁画」73~84ページ -
Emmanuel Anati(ed.) WWW: Rock art: When Why , To Whom
(2015/11/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:Atelier
-
美学会 編 『美学の事典』
(0000/12/25)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:丸善出版
掲載箇所等: 232~233頁
翻訳
-
大高保二郎 小川勝 翻訳『アルタミラ洞窟壁画』,
(2000/01/20)
(共訳)
発行所:岩波書店
翻訳箇所等:17-68ページ
論文
-
木村重信の洞窟壁画論:呪術説をめぐって
(2018/03/30)
(単著)
掲載誌名: 民族藝術
巻・号・頁: Vol.34 28-32頁 -
小川勝 「イメージの力の発見:先史岩面画からのアプローチ」
(2015/03/30)
(単著)
掲載誌名: 民族藝術
巻・号・頁: 第3巻、28-34ページ -
Masaru Ogawa Dating Petroglyphs from Fugoppe Cave, Japan
(2014/01/20)
(単著)
掲載誌名: Arts MDPI
巻・号・頁: 3(1), 46-53
プロシーディング
-
小川勝・美術の起源:ショーヴェ洞窟壁画をめぐって
(2014/03/29)
(単著)
掲載誌名:交替劇
巻・号・頁: No.4, 8-12
鳴門教育大学研究紀要
-
小川勝「マックス・ラファエルの洞窟壁画論:構造主義的解釈の淵源を求めて」
(2023/03/25)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第38巻・210~216ページ -
小川勝「ラスコー洞窟壁画の芸術性:綿密な記述による」
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第37巻・381-391ページ
紀要等
-
小川勝「ショーヴェの洞窟壁画再論:発見25周年を経て」
(2021/03/25)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第36巻302ページ~311ページ -
小川勝「表象と志向性:洞窟壁画の解釈をめぐって
(2020/03/25)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第35巻・316 ~323頁 -
美術と見立て:「統合論」と「先存在説」に依拠して
(2019/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第34巻・316 ~323頁 -
地域の特性を活かした中学校美術科の教育内容 : 美術教育のラーニング・リソースとしての徳島文化財探究
(2018/03/10)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第33巻 152-168頁 -
図画工作科から美術科そして美術へ,その広がりとつながりの検討 : 教科書で教えられていること,教えられていないこと,教えるべきこと
(2018/03/10)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第33巻 169-183頁 -
ホーレ・フェルスのヴィーナス:ドイツ・ドナウ川上流域出土の後期旧石器時代の小彫像等について
(2017/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第32巻 476-487頁 -
小川勝 「クレズウェル・クラッグスの洞窟壁画:ウラン系列年代測定法の問題」
(2015/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第30巻 452-60ページ -
小川勝「最古の美術を求めて」
(2013/03/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育学会学会誌
巻・号・頁: 第28号 89-92ページ
その他
-
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」6「美術は世界の秘密に近づく」
(2021/09/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年9月号・56-57ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」5「掻き落としの妙:表現への飽くなき探求」
(2021/08/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年8月号・58-59ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」4「重ねがきの不思議:黒いウシと2頭の赤いウシ」
(2021/07/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年7月号・56-57ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」3「井の情景:秘密の場所の物語』
(2021/06/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年6月号・56-57ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」2『5頭のシカの頭部:社会表現としての美術
(2021/05/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年5月号・58-59ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」1「狩人の目、芸術家の手:ラスコーの疾走する黒いウシ
(2021/04/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年4月号・54-55ページ
学会発表
-
小川勝・はじめにイメージありき:木村重信先生のご業績をたどる1 先史美術
(0002/04/23)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:民族藝術学会 第33回大会
場所: 鳴門教育大学
科学研究費補助金
-
菊地章「Web併用体験型情報遺産展示を伴った未来志向教科架橋型情報教育体系の構築」
(2023年度,2024年度)
(基盤研究(B)) -
美術の起源論的アプローチに関する基礎的調査研究
(2015年度)
(基盤研究(C)) -
美術の起源論的アプローチに関する基礎的調査研究
(2014年度)
(基盤研究(C))
過去5年間の研究業績
著書
-
春成秀爾(編)『何が歴史を動かしたのか 第1巻 自然史と旧石器・縄文考古学』
(2023/06/25)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:雄山閣
掲載箇所等: 小川勝「美術としての洞窟壁画」73~84ページ
鳴門教育大学研究紀要
-
小川勝「マックス・ラファエルの洞窟壁画論:構造主義的解釈の淵源を求めて」
(2023/03/25)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第38巻・210~216ページ -
小川勝「ラスコー洞窟壁画の芸術性:綿密な記述による」
(2022/03/31)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第37巻・381-391ページ
紀要等
-
小川勝「ショーヴェの洞窟壁画再論:発見25周年を経て」
(2021/03/25)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第36巻302ページ~311ページ -
小川勝「表象と志向性:洞窟壁画の解釈をめぐって
(2020/03/25)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第35巻・316 ~323頁
その他
-
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」6「美術は世界の秘密に近づく」
(2021/09/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年9月号・56-57ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」5「掻き落としの妙:表現への飽くなき探求」
(2021/08/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年8月号・58-59ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」4「重ねがきの不思議:黒いウシと2頭の赤いウシ」
(2021/07/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年7月号・56-57ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」3「井の情景:秘密の場所の物語』
(2021/06/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年6月号・56-57ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」2『5頭のシカの頭部:社会表現としての美術
(2021/05/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年5月号・58-59ページ -
小川勝「洞窟壁画:先史美術への誘い」1「狩人の目、芸術家の手:ラスコーの疾走する黒いウシ
(2021/04/01)
(単著)
掲載誌名:ふらんす
巻・号・頁: 2021年4月号・54-55ページ
科学研究費補助金
-
菊地章「Web併用体験型情報遺産展示を伴った未来志向教科架橋型情報教育体系の構築」
(2023年度,2024年度)
(基盤研究(B))