ワークショップ「タングラムでつくるオリジナル絵本」を開催します。

2022年2月7日

ワークショップ「タングラムでつくるオリジナル絵本」を開催します。

 

「アートの日」オンライン勉強会

「タングラムでつくるオリジナル絵本」

  ―数学と美術を統合したSTEAM教育プログラム・タングラム編―

 

 ある幾何図形を幾つかのパーツに切り分けて,それらのパーツを並び替えて動物や文字などのいろいろな形を作る[タングラム]は,数学遊びの歴史の中でも,最も古い(中国の宋の時代に生まれた)パズルと言われています。

 今回はそのタングラムの問題を解きながら児童が獲得する図形的な見方・考え方とは何かということについて探求します。そして、タングラムで構成された様々な形をもとに絵本をつくる活動から、子どもたちにとってどのような学びを得ることができるのか議論したいと思います。

 

 

日  時

 2022(令和4)年2月17日(木)19:00~21:00

場  所

オンライン(2月15日頃までにZoomの招待メールをお送りします。)

対  象

保育者,教員(15名程度)

申込方法

メールで先着順に受付(締め切りは2月15日)

【申込受付メール】ae@bunmori.tokushima.jp 

講師・スタッフ

鳴門教育大学数学教育研究会(佐伯,金児,矢田)

徳島県立近代美術館(竹内,亀井)

準 備 物

・ハサミ

・タングラムの設計図(Zoomの招待メールと一緒にデータを添付して送ります。できるだけ事前に印刷してご準備ください。)

そ の 他

オンラインでの活動は、WEB会議システム「Zoom」を使用します。

事前に「Zoom」をインストールしたパソコンまたはタブレットをご用意のうえご参加をお願いいたします。

問 合 せ

 【徳島県立近代美術館】 担当:亀井

電話:088-668-1088

E-mail:ae@bunmori.tokushima.jp 

 

地図

徳島県立近代美術館