新型コロナウイルス感染拡大防止のための授業等の実施について(通知)

2022年1月31日

令和4年1月28日

 

 

学生の皆さんへ

 

 

                              教育・研究担当理事     

                                             大 石 雅 章   

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための授業等の実施について(通知)

 

 

  全国的にオミクロン株による新型コロナウイルス感染者が爆発的な勢いで増加し,本学でも多くの感染者や濃厚接触者が発生しており,今後更なる感染拡大の恐れがあることから,1月31日(月)からの授業等の実施について,下記のとおりといたしますので,ご理解の程,よろしくお願いします。

 

 

 1.今後の授業について

活動指針の更新により,1月31日(月)から2月28日(月)の期間は,オンライン授業及び自宅での課題学習のみを行うこととします。

また,定期試験も,オンラインによる実施又は課題設定による対応とします。

授業担当教員には別途通知しておりますので,担当教員の指示に従ってください。

なお,オンライン授業等の受信環境が整っていない方については,感染の徹底防止措置をとった上で,人文棟・自然棟・講義棟内及び情報基盤センター2階の教育用端末室並びに講義棟1階B101講義室を開放します。

 

 2.論文審査委員会,学修成果判定委員会,卒業論文発表会について

審査判定等につきましても,オンラインでの実施となります。所属コース等からの連絡に従ってください

なお,ゼミ指導についても可能な限りオンラインによる対応とし,対面による指導を行わざるを得ない場合においては,マスク着用,室内換気等,感染予防対策を徹底するよう指導教員にお願いしています。

 

 3.感染防止対策及び健康管理等

マスク着用(不織布マスクを推奨),手洗い・うがい,手指消毒,「3密」回避などの基本的な感染防止対策及び毎日の健康管理等を徹底するとともに,「飲酒を伴う懇親会等」,「大人数や長時間におよぶ飲食」,「マスクなしでの会話」,「狭い空間での共同生活」,「居場所の切り替わり」, 「不要不急の外出(特に通学等以外での県外の移動等)」の行動についても各自確認の上,感染リスクの回避に努めてください。

なお,令和3年10月18日付けでお知らせした「令和3年度新型コロナウイルス感染症に対応した学生の修学上の取扱について」内の【遵守事項】について基本的に変更はありませんので,併せて確認をお願いします。

 

 4.大学の施設利用について

上記1の対応とともに,学内の施設利用についても制限されます。

なお,活動指針の更新に伴い,課外活動も原則として活動停止となります。

(1) 講義室等の利用について

上記1の教育用端末室,B101講義室以外の講義室及び附属図書館内のセミナー室,メディアコモンズ,ラーニングコモンズは利用できません。

(2) 院生研究室の利用について

論文審査判定等における準備や修正作業で院生研究室を利用する場合は,上記3の感染防止対策の徹底と,可能な限り常時窓を開けて換気を行ってください。エアコンを使用する場合や天候上窓を解放することが困難な場合は,30分に1回をめどに数分間窓を開けて換気を行ってください。

(3) 附属図書館の利用について

附属図書館は,平日のみ8:45~17:00の時間に開館(夜間・土日・祝日は閉館)します。(学外の方の入館を制限します。)

なお,学生の皆さんが利用される場合は,学生証の提示を求めますので,予めご承知おきください。

(4) 大学会館の利用について

1階の第1食堂は,2月1日(火)~2月28日(月)の期間,休業します。

2階の売店・書店・キャッシュコーナーは通常どおり利用できます。(※ただし,利用状況によっては,休業となることもあります。)

なお,ラウンジ等フリースペースを利用する場合は,上記3の感染防止対策の徹底をお願いします。

 

 5.その他

(1) 修学上,生活上のお悩みや心配ごとがありましたら,学生なんでも相談室(月~金 9:00~17:00 ※休日・祝日を除く。)までお気軽にご相談ください。

(2) 学校や教育機関等でボランティア活動をされている方は,「大学がコロナウイルス感染症拡大に対応するため,1月31日(月)よりオンライン授業となっている。」ことを各機関へ説明の上,継続して活動をすることについて,機関側の了承を得てください。

(3) ご不明な点がある場合は,教務課,学生課にお問い合わせください。

   (総合学生支援棟は一部施設を除き,通常どおり利用できます。) 

お問い合わせ

教務部教務課教務係(学部担当)
電話:088-687-6093