遠隔授業(オンライン授業)の実施方法について

2021年4月14日

令和3年4月14

 学生の皆さんへ

 

鳴門教育大学教務部教務課

 

 

遠隔授業(オンライン授業)の実施方法について

 

 令和3年度の授業については、対面授業を中心に実施することとしていましたが、新型コロナウイルス感染症防止対策の観点から、遠隔授業(オンライン授業)を中心とし、教育効果を鑑みて対面授業を必要とする授業については、十分に感染対策をした上で対面授業を実施することとします。遠隔授業(オンライン授業)の際の授業実施方法について、以下のとおりお知らせします。

 

1.実施方法

 本学では、主に以下の2つの方法で遠隔授業(オンライン授業)を実施します。

○ オンデマンド型授業:履修者に教材(音声データ、PDFファイル、課題等)を学習管理システム(Moodle(本学で使用するシステム名))において提示し、授業内容を教授。

○ 同時双方向型授業:インターネット等によるWeb会議システム(本学ではoffice365のTeams推奨)を利用して、双方向で実施。

 各授業の実施方法は、各授業担当教員に確認するか,Moodleで確認してください。

 

2.授業準備

 〇Live Campusによる履修登録

 〇 Moodleによる受講登録 ※

 ※Live Campusで履修登録した科目について、Moodleでの受講登録を行ってください。

 

3.Moodleの使用方法

 Moodleを使用する際の事前準備として,授業日の2日前までに,本学教務システム「Live Campus」により受講科目の履修登録を行ってください。

 Moodleでの受講登録については、以下を参考にしてください。

【ログイン(Moodle)】

https://web.microsoftstream.com/video/022cebd9-270e-4d28-a6f5-7d484fcc1e50

【受講登録方法】

  https://web.microsoftstream.com/video/2553f654-937f-4950-b2b3-2726fcb387b0

 

      ※共通の登録キーは、「naruto2021」になっています。

    それ以外の登録キーが設定されている場合は、授業担当教員等より個別で通知されます。

 

Teamsによる授業実施方法

・Teamsで授業を実施する場合は、Moodle上の各科目内でお知らせしますので、ご確認願います。

・授業の実施方法は、同時双方向型授業のため、時間割と同一時間に実施されます。

・教員は、学生の履修登録状況(Live Campus)を確認の上、Teamsの設定を行いますので、授業日の2日前までには履修登録を行うようにしてください。登録が遅れた場合、Teamsの参加案内ができないことがありますので、注意してください。

 ・Teamsのダウンロードおよびインストール

【PC】

 https://web.microsoftstream.com/video/3bfdda51-8956-4d98-87d2-e37962aefd1c

【iPhone・iPad】

  https://web.microsoftstream.com/video/2583ecd0-861a-41f9-819c-b961d4d071bf

 【Android】

  https://web.microsoftstream.com/video/5b30cb0f-dcb1-435b-8adf-3595ed8583ec

 ・Teams参加手順

【PC】

  https://web.microsoftstream.com/video/702af3c1-2667-46fa-b4a6-2afd060c599d

【iPhone・iPad】

  https://web.microsoftstream.com/video/ec182a01-7170-4e17-a5dc-47ca756aa761

【Android】

  https://web.microsoftstream.com/video/271a3037-2b90-4571-9b04-3d62495d9ac5

 

5.ネットワーク環境について

 自宅のネットワーク環境が悪く受講困難な場合は、できる限りPC、タブレットあるいはスマートフォンのインターネット接続環境を早急に確保してください。不可能な場合は、時間割に記載している講義室で遠隔授業(オンライン授業)を受講してください。学内Wi-Fiが使用できます(端末はご自身でご用意ください。)    

 

6.支援体制

授業については、以下の窓口に確認してください。

(1)遠隔授業(オンライン授業)について

ヘルプデスク(遠隔授業担当)

 Moodleの以下の箇所に質問事項を記載願います。

「事務局からのお知らせ」内の「遠隔授業に対するお問い合わせ」

【「事務局からのお知らせ」の登録方法】

1. Moodleにログインしてください。
   https://mdl.naruto-u.ac.jp/login/index.php

   ユーザ名:学生番号

   パスワード: ※ライブキャンパスにログインする際のパスワードと同じです。

2.左上のタブから「サイトホーム」をクリックしてください。

3. コースカテゴリから「Miscellaneous」をクリックしてください。

4.いくつか項目がありますが、「事務局からのお知らせ」をクリックしてください。

5.最初は登録確認画面が出ますので、「私を登録する」をクリックしてください。

    一度登録すると、次回からは「ダッシュボード」やログイン後の初期画面から直接入れるようになります。

※上記にアクセスできない場合は、以下までお問い合わせください。

   TEL:088-687-6194、6095

E-mail:k-help@naruto-u.ac.jp

 

(2)授業の履修や免許取得に関する事項について

  大学院生は、大学院教務係

    E-mail:daigakuin@naruto-u.ac.jp

TEL:088-687-6097

  学部学生は、学部教務係

    E-mail:gakubu@naruto-u.ac.jp

TEL:088-687-6093

  教育実習については、教育実習係

    E-mail:jissyu@naruto-u.ac.jp

TEL:088-687-6598

お問い合わせ

教務部教務課学部教務係
電話:087-687-6093