【重要】新型コロナウイルス感染症対策等について

2021年1月18日

                                                                  令和3年1月18日
 

 学生各位
          

                 鳴門教育大学危機管理対策本部長   
                    鳴門教育大学長   山  下  一  夫  


                  【重要】新型コロナウイルス感染症対策等について


 政府は,1月13日付けで新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を既に発令済みの首都圏4都県と合わせて,京都,大阪,栃木,岐阜,愛知,兵庫,福岡の各府県に発令しました。
 このことに伴い,学生のみなさんは,引き続き,「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集する場所」「近い距離で会話が行われる密接な場面」を避けるとともに,感染予防に努め,以下のとおり行動してください。
 なお,今後も状況を確認しながら対応を判断し,変更する場合は改めて通知します。

 

  
                                          
                                          
1.緊急事態宣言対象地域
    東京都,京都府,大阪府,栃木県,埼玉県,千葉県,神奈川県,岐阜県,愛知県,兵庫県,福岡県(R3.1.13 現在)(なお,今後新たに対象地域となる道県がある場合は,当該道県を含みます。)
    
2.感染予防について
    改めて以下の感染予防に努めてください。
  1) 手指洗浄,アルコール消毒,うがい,咳エチケットを厳守してください。
  2) 毎日,体温の計測並びに体調確認を徹底してください。
  3) マスクを着用してください。ただし,屋外で人と十分な距離を確保できる場合や,暑さや倦怠感を感じるときなどは,適宜マスクをはずして休憩してください。
  4) 屋内では,可能な限り常時窓を開けて換気を行ってください。エアコンを使用する場合や天候上窓を解放することが困難な場合は,30分に1回をめどに数分間窓を開けて換気を行ってください。
  5) 「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集する場所」「お互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声をする密接な場面」を避けてください。
    6) 歌唱を伴う飲食は自粛してください。やむを得ず会食をする場合には,ガイドラインを遵守していることを示すステッカー・宣言書等の掲示を確認の上,徹底した対策をしてください。
  7)  都道府県が発信している最新の情報を確認の上,自身が感染しないための行動をとっていただくとともに,感染防止策を徹底してください。
    8) 感染リスクの高い場所に近づかないようにしてください。
   9)  移動に利用する公共交通機関等では,徹底した感染防止に努めてください。
   10) 自身の行動記録を把握するとともに,新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(厚生労働省)を活用してください。
       https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

3.県内外への移動について
 1)  緊急事態宣言対象地域への不要不急の移動は自粛してください。
      やむを得ない事情で緊急事態宣言対象地域への往来の必要性が生じた場合,帰県後,7日間は自宅待機してください。自宅待機後,健康状態に問題がなければ,感染防止策を充分に講じた上で通学を可能とします。
      ただし,対象地域から通学している者,介護・子の監護等で定期的に往来する必要がある者,又は就職活動等による場合は,帰県後,7日間の自宅待機を設けませんが,自身の健康観察を十分に行うとともに,不特定多数との接触を避ける等,感染防止に努めてください。少しでも体調が悪い場合は,必ず,自宅療養をしてください。
 2)  上記以外の他県への移動は,当面の間,慎重を期してください。
      帰県後,健康状態に問題がなければ,感染防止策を充分に講じた上で通学を可能とします。帰県後7日間は健康観察を十分に行うとともに,不特定多数との接触を避ける等,感染防止に努めてください。
 3)  県内外を問わず,十分な感染防止策を講じてください。特に他県では,既にお知らせしている,「就職活動に関する留意事項について」URL:http://www.naruto-u.ac.jp/docs/2020061500019/に準じた行動をしてください。
   体調がすぐれない場合は,移動を自粛してください。

4.他県に在住している者等との面会等について
  1)  緊急事態宣言対象地域からの家族,親戚,友人等との面会は,やむを得ない事情でないかぎり自粛してください。
  2)  上記地域以外の他県からの家族,親戚,友人等との面会については,感染防止策を充分に講じた上で応対してください。
  3)  他県に在住している者等との面会の際には,事前に体調を確認いただき,発熱など体調が優れない場合,面会等を自粛いただくようお願いします。
  4)  家族等が県外から帰県した場合は,帰県後7日間は自身の健康観察を十分に行うとともに,不特定多数との接触を避ける等,感染防止に努めてください。


5.授業の実施について
  【重要・必読】新型コロナウイルス感染症に対応した学生の修学上の取扱について(第7報)を確認してください。
  URL:http://www.naruto-u.ac.jp/docs/2020041500039/

6.海外渡航
    海外渡航は原則禁止します。
 

お問い合わせ

教務部教務課教務係(学部担当)
電話:088-687-6093