教員就職率 全国第1位

2015年2月3日

 教員を目指す受験生の皆さんへ

 

教員就職率 全国第1位

 

 

  このたび,文部科学省が公表した平成26年3月卒業者大学別就職状況のランキングにおいて,本学は学校教育学部及び教職大学院ともに教員就職率が全国第1位となりました。
   学校教育学部においては,教員就職率90.6%(卒業者数から大学院進学者と保育士就職者を除く)を達成し,全国の44の国立教員養成大学・学部の中で,5年連続の第1位に輝きました(※)。
   教職大学院においても,この度初めて,国私立25大学の教職大学院中,全国第1位(100%)となりました。
    
   このことは,本学の教育や充実した就職支援が実を結んだものと確信しております。
   具体的には,
    〈教育〉
    1. 国立大学では稀に見る少人数制授業
    2. 充実した教育実習を行い,教育実践力を養成
    3. 小中など複数の教員免許状取得に強い
    4. 現職教員との日常的な意見交換
    〈就職支援〉
    1. 豊富な教職経験をもった元公立学校長のアドバイザーによる指導
    2. 充実した教員採用対策ガイダンス
    3. 教員採用対策としての論作文作成におけるきめ細やかな指導
    4. 全教員が面接官としての模擬面接,模擬授業の実施
  もちろん,このたびの全国第1位の快挙は,学生の皆さん一人一人の努力と,教職員の教育力,支援体制があいまって成し得たものであることは言うまでもありません。
  本学では,今後も,教職員一丸となって教育,支援体制の維持・向上に努めてまいります。
  教員を目指す皆さん,美しく快適な鳴門教育大学のキャンパスで学び,教員への一歩を踏み出しましょう。
  皆さんの入学を心よりお待ちしています。


 
平成27年1月30日
鳴門教育大学長  田中雄三
 

  (※)平成25,,平成26年の教員就職率(大学院進学者と保育士就職者を除いたもの)と,平成22,23,24年の3年間の教員就職率(全卒業生対象)を通算したもの。

 

 


 

文部科学省「報道発表」 学外のサイトへ移動します
    国立の教員養成大学・学部(教員養成課程)の平成26年3月卒業者の就職状況等について.pdf(1.82MBytes)


 

◎鳴門教育大学「学校教育学部」
  → 詳しくはこちら

 

◎鳴門教育大学「進路・就職状況(学部)」
  → 詳しくはこちら

 


 

◎鳴門教育大学大学院学校教育研究科
  → 詳しくはこちら

 

◎鳴門教育大学「進路・就職状況(大学院)」
  → 詳しくはこちら

 


   ○「高度学校教育実践専攻」(教職大学院)
    → 詳しくはこちら
       高度学校教育実践専攻(教職大学院)では,バナー「教職大学院」
    学部卒業の院生、現職教員院生のそれぞれの   
    キャリアに応じたきめ細かい教育を提供しています。


   ○「学校教員養成プログラム」
    → 詳しくはこちら
    学校教員養成プログラムは、長期履修学生制度をバナー「学校教員養成プログラム」
    活用し、大学院に3年間在学し、教員免許状と修
    士課程の学位を取得できるプログラムです。

お問い合わせ

経営企画戦略課
企画広報係
電話:088-687-6012
ファクシミリ:088-687-6108