在校生からのメッセージ

■ 南 和美

三重県公立中学校教諭。専門教科は国語。平成19 年4 月から現職派遣として在学中。現在、国語科における言語活動について教育工学的な知見から研究を進めている。趣味は、おいしい物の食べ歩き。

 高校から一人暮らしを始めてはや○○年。今回の引っ越しは海を越えての大移動。どんな人たちと出会えるのか楽しみにしていた。
 入学式後のコース紹介では、ペルシャ語を操る先輩がいたり、スペインへ巡礼の旅をしている最中の人がいたりとグローバルな香りに面食らう。クラスメートは雑誌から抜け出たようなイケメン&クールビューティ。場違いな所に来てしまったと思いきや、みんな気さくな人ばかり。仲の良さは教授陣たちの折り紙付き! そんな私たちは、勉強も遊びも全力投球! 毎日、レポートと格闘しながらも、息抜きをしっかりと用意して、それを心の支えに頑張っています。
 皆さんもこの鳴門教育大学で、よく学びよく遊び、自分自身を磨いてみませんか?

■ 松尾亮平

 熊本大学卒

 鳴門の渦潮にもまれて美味しく身が引き締まった魚,緑豊かな山々。そんな素敵な自然に囲まれて,鳴門教育大学には今日もゆったりとした時が流れています。
 でもその中で,ひときわ熱気と活気に満ちあふれた集団が,ここ「総合」。ユニークな先生方が繰り出す超広域にわたる講義では目からウロコが落ちるようなこともしばしば。
 全国から集った院生は,現職,社会人,ストレートマスターと立場も出身学部も年齢もバラバラながら,まるで水魚の交わりのような関係で,遊び,学び合う。
 鳴門の大渦にも負けないくらいの刺激的な環境で,日々教職への思いをふくらませています。ぜひあなたも,ここでともにキャンパスライフを満喫しませんか?