鳴門教育大学
理科担当教員の紹介
武田 清
TAKEDA, Kiyoshi
教授 物性物理化学を専門とする。 過冷却液体などの準安定状態における相挙動や分子運動について,熱力学および振動分光学の立場から実験的研究を進めている。 特に液体中の分子配列と運動状態の関係に興味を持っている。
早藤 幸隆
HAYAFUJI, Yukitaka
教授 理科(化学)教育を専門領域とし,現職教員を含む大学院生と理科教員を目指す学部生の高度な科学的素養と実践的指導力を培う化学実験教材及び環境教育教材の開発並びに授業実践へと展開する実証的な研究を推進している。
本田 亮
HONDA, Makoto
教授 物性物理学,特に電子スピン共鳴による固体物性の研究を行っている。
胸組 虎胤
MUNEGUMI, Toratane
教授 アミノ酸、ペプチド、タンパク質等の生体物質の有機化学を研究している。 特に、アミノ酸とその関連物質の反応性、立体化学と光学分割、ペプチドの合成等に関するテーマを中心に研究を進めている。"
粟田 高明
AWATA, Takaaki
准教授 放射線物理・物性を専門とする。 放射線と物質の相互作用について, 原子炉や粒子線加速器,レーザを用いて, 分光学的手法により研究を行っている。
工藤 慎一
KUDO, Shin-ichi
准教授 行動生態学が専門で,昆虫における親による子供の保護行動や性選択の研究を行っている。
寺島 幸生
TERASHIMA, Yukio
准教授 専門分野は化学物理,理科教育。主に溶液系の熱的性質について熱分析や粘度測定等の実験的手法で研究している。 また,専門分野に関する研究成果を基盤として,理科の観察・実験用教材を開発し,その教材を活用した教育活動を実践している。
福地 里菜
Fukuchi, Rina
講師 地質学を専門とする。海洋・陸の付加体の断層の構成物質やその周辺の温度や年代から断層の発達史を解明することを目的として研究している。活断層にも興味を持っている。
小汐 千春
KOSHIO, Chiharu
助教 動物行動学・行動生態学が専門。主として昆虫の繁殖戦略について研究している。
佐藤 勝幸
SATO, Katsuyuki
特命教授 細胞生物学特論および理科教育学研究,理科教材開発研究,理科授業研究を担当している。 種々の原生生物における核機能と系統進化,並びに生物教育教材論・方法論を主たる研究領域とする。
 
自然系コース(理科)に関するご質問等はこちらへ
Copyright(c)2009- Naruto University of Education:Course of Natural Science Education(Science). All rights reserved.