2016年度 学生の活躍


 平成27年度教育実践フィールド研究成果報告会開催

 4月13日(水)の4限に,平成27年度教育実践フィールド研究成果報告会が開催されました。言語系コース(国語)からは,国語科教育のグループと日本語教育のグループが,一年間の研究成果を報告しました。


発表風景1 発表風景2

 上の2枚の写真は,「絵本を題材とした演劇パフォーマンスで「鑑賞力」を高める」というテーマで一年間研究を行った国語科教育グループの発表の様子です。演劇を通した新たな読み方を三次元的に提示することによって,生徒の鑑賞力を育み,生徒自身が文学作品に自分なりの意義を見出せるようになることを目指した研究の成果と今後の課題について発表しました。


発表風景3 発表風景4

 上の2枚の写真は,「徳島で暮らす外国人のための日本語教育―日本での生活をより安全に・豊かにするためには―」というテーマで一年間研究を行った日本語教育グループの発表の様子です。「日本で生活を営んでいる学習者が日本で安全に暮らすために,病気・事故・災害といった緊急時に必要な日本語を学ぶ授業」と,「良好な人間関係を構築できるようになることを目指して,誘いを受けたり断ったりするときの適切な表現や日本独自の宴会文化を学ぶ授業」という2つの授業実践を通して,生活者としての外国人に必要な日本語教育とはどのようなものであるかを発表しました。


集合写真1 集合写真2

 報告者の皆さん,ありがとうございました。また,平成27年度教育実践フィールド研究(国語科)の実施に際し,多大なるご支援・ご協力をくださったフィールド校の皆様,関係者の皆様に,心より御礼申し上げます。