自己の感性を磨く 自分を知る 鳴門教育大学 葛西 真記子 本日のスケジュール 構成的エンカウンター・ グループ 自己を知る、他者を知る ロールプレイング 構成的エンカウンター・グループ ●人間としての自分の生き方を検討する心理教育(Psycho-education) の一方法 ●生き方を検討するとは、思考・感情・行動を意識化すること ●Psycho-education とは、問題行動等の予防や能力・興味・認識・行動・感情のさらなる開発・促進のために多人数を対象に行うもの 構成的エンカウンター・グループ ●学校での目的 ・人間関係づくり、話す力、聞く力 ・自尊感情、生きる力、自己への気づき等 ●学校における効果 ・不登校・いじめ予防 ・コミュニケーションづくり ・教師と生徒の関係づくり ・各エクササイズの特色による効果 ●インストラクション ・導入(リラックス) ・説明(簡潔に) ・教師の体験(自己開示) ・教師も成長 ●配慮すべきこと ・ダメージの予防 抵抗を取り除く ・フィードバック 教師がモデルとなる ・グループの動きに注意 実施状況を吟味 ・自己開示をためらわない かじをとる ●シェアリング ・考えてみる ・自己表現してみる ・わかちあってみる ●なぜ構成法か ・所定の時間内 ・参加者の状況に応じての組み立て ・枠がある ・多人数でも可 実施上の注意点 ●時間の確保 ●環境、マナーを整える ●教師もマナーを守る ●リーダーとしての態度 ●状況をみて柔軟性をもつ 傾聴 訓練のロールプレイ ●5つの具体的技法 ・受容(自分の価値観等を横に置いて聞く) ・繰り返し(相手の感情を確認する) ・支持(相手の 話 を支える ) ・質問(オープンクエスチョンで) ・明確化(相手の言葉に下に潜んでいる感情を指摘する) ●身体的かかわり(非言語的コミュニケーション) ・真正面に向く ・開放的な姿勢をとる ・上体をのりだすようにする ・時々相手の目をみる ・適度にリラックスする |
Copyright 2005 Naruto Association of school Guidance and Counseling:Last Updated 2005.10.22