学内メールシステムについて

2018年2月15日 学生の皆様はOffice 365 サービスへ移行いたしました。

2018年3月24日 教職員の皆様もOffice 365 サービスへ移行いたしました。

従来のOWAメール(https://ex.naruto-u.ac.jp/owa/)はご利用いただけなくなりました。

参考:旧システム情報

以下、Office 365のメール(Outlook online)の利用方法です。

Office 365のメール:Outlook Online (以下、Outlookと略します)に変更になりました。
Webメール :Outlook の使い方

また, ExchangeまたはIMAPのアカウント設定により,メールソフトでのご利用も可能です。

メールアカウントについて

メールアカウント

ユーザID・パスワード を使用します。
入学時に発行する「ユーザID通知書」に,メールアドレスと共に記載されています。

メールアドレス

入学時に発行する「ユーザID通知書」に,ユーザIDと共に記載されています。

利用期間

在学中,ご利用いただけます。
卒業・修了・退職後は,メールシステムにもアクセスできなくなります。
必要なデータは移行してください。

Webメール :Outlook の使い方

Office 365 の Outlookは,Webブラウザからアクセスする Webメールです。

[1]. Webブラウザを起動し,アドレスバーに下記のURLを入力して接続します。
【URL】
https://portal.office.com/

☆2018/1月現在, サポートされているWebブラウザは,
Microsoft Internet Explorer(IE)11
(★Edgeは動作が不安定になる場合がありますので,ご利用にならないで下さい。)
Firefox 最新版
Chrome 最新版
Safari 最新版
です。

[2]. 画面右上の「サインイン」よりユーザIDでサインインしてください。
サインインには,ユーザID・パスワードを使用します。
ユーザーIDは、'学籍番号@naruto-u.ac.jp' または '教職員番号@naruto-u.ac.jp'となります
★教職員の場合; 'メールアドレス@naruto-u.ac.jp'ではありません。
Sign in

【ユーザ名】:《ユーザID通知書のユーザID》+'@naruto-u.ac.jp'
【パスワード】:《ユーザID通知書のパスワード》

Top menu

トップ画面

詳細は Office 365 サインイン をご覧ください。

操作マニュアル

おもな機能の利用方法は Webメール利用マニュアル をご覧ください。

メールソフトの設定

ExchangeやIMAP接続を設定することで,メールソフトでも,Outlookのメール/予定表/連絡先と同期した利用ができます。

Exchangeプロトコル利用

Exchangeプロトコルが利用できるメールソフトには,Outlook(デスクトップアプリ)やMacメール(OS X)などがあります。

Exchangeプロトコルで設定する

ほとんどの場合,メールアドレスおよびユーザ名(ユーザID)とパスワードを入力するだけで自動的にサーバが検索され,設定が完了します。

【設定例】
Microsoft Outlook 2016
Microsoft Outlook 2013
Macメール(OS X バージョン10)

IMAPプロトコル利用

Exchangeプロトコルが利用できないメールソフト(Thunderbirdなど)では,IMAPプロトコルを設定してください。
ただし下記の制約があります;
 ○メールソフトのIMAPのフォルダにあるメールはOutlookでも閲覧できますが,
  フォルダに仕分けしているメールは閲覧できない場合があります。
 ○メールソフトのアドレス帳とOutlookのアドレス帳,連絡先は同期しません。
 ○メールソフトの送信済メールとOutlookの送信済メールは同期しません。

IMAPプロトコルで設定する

☆ユーザ名には,ユーザID@naruto-u.ac.jp を指定してください。
(メールアドレスではございません)

以下は,メールソフトのウィザード等に従って設定する場合の必要項目です。

[IMAPメールサーバ ]
メールサーバ:outlook.office365.com
ポート: 993
接続: TLS

[POPメールサーバ ]
メールサーバ:outlook.office365.com
ポート: 995
接続: TLS

[SMTPメールサーバ ]
メールサーバ:smtp.office365.com
ポート: 587
接続: STARTTLS

【設定例】
Microsoft Outlook 2016
Mozilla Thunderbird

詳細につきましてはOffice365メールのメーラーでの接続方法について をご覧ください。

スマートフォンで使用する

スマートフォンをご利用の場合,スマートフォン用Outlookアプリをご利用いただけます。
【設定例】
 ○ Androidの場合
 ○ iPhoneの場合

メール転送設定

大学のメールアドレス宛てのメールを,他のメールアドレス(個人で契約しているプロバイダ,携帯電話など)に転送します。
転送設定は,Outlookで行ってください。

転送設定の方法は, こちら をご覧ください。

メールアカウントの追加

教職員の方は,教育研究・教務事務用にメールアカウントを追加作成できます。

ユーザID申請書 をご提出ください。
申請書内の注意事項に沿ってご記入ください。

メーリングリストの作成

教職員の方は,教育研究・教務事務用にメーリングリストを作成できます。

メーリングリスト申請書 をご提出ください。
申請書内の注意事項に沿ってご記入ください。

ページのトップへ