お知らせ

情報基盤センターからのお知らせです。

[障害情報],[メンテナンス情報]は, こちら。
[セキュリティ情報]は, こちら。

小学校プログラミング教育に関する講習会の開催のお知らせ

2020年12月21日

小学校プログラミング教育に関する講習会を開催いたします。

日 時:
(1) 講習会(座学)2021年 1月19日 14時40分~,16時20分~,1月20日 14時40分~,16時20分~
(2) 活用講習会(教科):2月2日 14時40分~,16時20分~
(3) 活用講習会(情報モラル):1月27日 10時40分~,14時40分~,16時20分~
(4) 活用講習会(総合的な学習の時間):2月3日 10時40分~,14時40分~,16時20分~
時間:各90分
※実習を受講される方は,先に座学の受講をお願いします。昨年度,講習会を受講された方は,座学の受講は不要です。

場 所: 講義棟 3F マルチメディア実習室
定 員: 各回 15名

参加をご希望される皆様は,登録フォームよりお申し込み下さい。定員に達した場合は,登録を締め切らせていただきます。

2020年度 小学校プログラミング教育に関する講習会申込 (2021年1-2月)

詳細につきましては,下記ページをご参照下さい。

小学校プログラミング教育講習会

小学校プログラミング教育に関する講習会 ポスター

【終了】情報基盤センターが運用するサービスについてのアンケート調査のお願い

2020年12月01日

情報基盤センターが運用するサービスについてのアンケート調査は終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

学内無線LAN利用時には プロキシサーバー設定を確認して下さい

2020年10月28日

学内無線LANに接続して利用する場合,プロキシサーバーの設定が必要です。
設定していない場合,学外もしくは学内のサイトにアクセスできない場合があります。

スマートフォンやタブレットの場合でもプロキシサーバーの設定が必要です。
To use university Wi-Fi, you need to set up a proxy server. Also smartphones and tablets.
詳細につきましては,下記ページをご参照下さい。

プロキシサーバーの設定

【重要】学生宿舎 情報ネットワークの終了について
 [ATTENTION!] Notice of the END of the student dormitory Network service.

2020年10月01日

学生宿舎で運用しておりました情報ネットワークサービスにつきましては,サービスを終了させていただきました。
The Network connection service in the student dormitory, we had stopped providing the service.

学生宿舎でのネットワーク接続につきましては,学生課へお問合せください。
If you have any questions on Network service at dormitory, please contact to the International Services Office.

教育用端末室での ジャストスマイル8の提供開始について

2020年07月30日

教育用端末室にて,ジャストスマイル8の提供を開始いたします。
ジャストスマイルは公立小学校導入85%、20年間選ばれ続けている小学校向け学習・授業支援ソフトです。
①新学習指導要領に対応しており,プログラミング,外国語(英語)の新教材が追加されています。
②授業で使える資料を多数収録しています。
③操作性,視認性を追求したユーザーインタフェースになっています。

ジャストスマイル8セミナーテキスト

  ジャストスマイル8を活用したプログラミング教育に関する資料

明日からの授業で実践できる!ジャストスマイルWebオンライン講習

Windows 7 は 2020年1月14日にサポートが終了いたしました

2020年01月14日

Windows 7 および Windows Server 2008 は、2020年 1月14日にMicrosoft社のサポートが終了いたしました。

サポート期間終了後はセキュリティ更新ができなくなり,セキュリティ上,非常に危険な状態になります。
Windows 7をお使いの方は,
包括ライセンス契約ソフトウェアの活用等により,Windows 10へアップグレードするようにお願いします。

追記
Office 2010 につきましても,2020年10月13日にサポートが終了する予定です。
(Office for Mac 2011 は 2017年10月にサポートが終了しております)
Office 2016 もしくは Office 2019 への更新をお願いいたします。
包括ライセンス契約ソフトウェアによるOffice 2016/2019 のインストール

KinoDen 紀伊國屋書店 学術電子図書館サービスの開始について

2019年10月18日

学術認証フェデレーション(GakuNin)におきまして,
KinoDen 紀伊國屋書店 学術電子図書館 (電子書籍配信サービス)をご利用いただけるようになりました。
詳細につきましては,下記ページをご参照下さい。

利用可能なサービス

NII File Senderサービスの開始について

2019年05月28日

学術認証フェデレーション(GakuNin)におきまして,
NII FileSender (ファイル共有サービス)をご利用いただけるようになりました。

従来のFShareはサービス終了となっております。
詳細につきましては,下記ページをご参照下さい。

利用可能なサービス

スマートフォンでの大学のメールの利用について

2019年05月13日

スマートフォンをご利用の場合,大学のメールを個人のメール宛てに転送しますと,
大学からの連絡など学修用メールとプライベートのメールが混在してしまうことになります。

スマートフォン用のOutlookアプリのご利用,またはスマートフォン標準メールアプリに大学アカウントを追加されることを推奨いたします。
詳細につきましては,下記ページをご参照下さい。

スマートフォンで使用する

メールエイリアス登録サービスの開始について

2019年04月03日

新入学生向けメールエイリアス登録サービスの開始に伴い,
在学生の方もメールエイリアス登録が利用できるようになりました。

詳細につきましては,下記ページをご参照下さい。

メールエイリアスの登録

プリンタ印刷ポイント加算のお知らせ

2019年04月01日

平成31年4月1日時点の在学生について,平成31年3月31日時点のプリンタ印刷ポイントに1200ポイントを加算しました。

利用ポイント数/付与ポイント数 は,プリンタのオンデマンド端末で確認できます。

教育用端末室での ジャストスマイル5,ジャストジャンプ5 の提供終了について

2019年03月27日

Windows 10の更新に伴い,平成31年度より 教育用端末室にて以下のソフトウェアの提供を終了させていただきます。

小学校向け学習・授業支援ソフト ジャストスマイル 5

中学校向け学習・授業支援ソフト ジャストジャンプ 5

また,全ての端末室におきまして Just Office2 に含まれる [花子Pro2] の提供を終了させていただきます。

(一太郎Pro2,ATOK Pro2 および JUST PDF2 は従来通りお使いいただけます)

eduroamサービスの開始について

2019年03月14日

本学の教職員・学生が外部のeduroam参加組織(大学など)で無線LANが利用できるようになりました。

eduroam(Educational Roaming [エデュローム]):大学等教育研究機関の間でキャンパス無線LANの相互利用を実現する,国立情報学研究所(NII)のサービスです。

学認 → eduroam をご参照下さい。

本学の教職員・学生が外部の組織で利用する場合

本学の教職員・学生が外部の組織でeduroamを利用する場合

来訪者が本学のeduroamを利用する場合

外部のeduroam参加組織の教職員・学生による本学のeduroamの利用につきましては,現在準備中です。

学内無線LANの認証ページの操作について

2018年12月12日

学内無線LAN(kiban1)を利用される際に,認証ページを閉じてしまいますと,接続が自動的に切断されます(10分後)

https://cp.naruto-u.ac.jp:8090
Wi-Fi Authorize
While you are using Univ. Wi-Fi (kiban1), You will be automatically disconnected from Wi-Fi after closing the Authentication page above (about 10 minutes after).
The Authentication page MAY NOT be CLOSED.
If you are using Mac OS X, Please close the Authentication Page (Safari) that will be displayed automatically, Restart Safari (e.g. Google Chrome, Firefox) and Authenticate again.

認証ページが表示された後の操作で;
認証ページ ⇒ ブックマーク(目的のサイト) と移動するのではなく,
認証ページ ⇒ 新規タブ(または 新規ウィンドウ) ⇒ ブックマーク(目的のサイト)
のように操作して下さい。

特にMac OS Xをご利用の場合,最初に認証ページが表示されますが,
認証ページ(Safari)が画面の最も表側に表示され,裏側に回すことができません。

この認証ページが操作の邪魔になるということで閉じてしまいますと,無線LANの接続が切れてしまいます。

その場合は,認証ページ(Safari)を終了させ,再度Safariを開いてください。
もくは,他のブラウザ(Google Chrome, Firefoxなど)をご利用ください。

詳しくは,下記動画をご覧下さい。



自動認証できる専用ソフトもございますので,ご利用下さい(認証ページを閉じても接続状態が保持されます)
無線LANへの接続 "Sophos Network Agent"
Windows, Mac OS X, Linux, iOS, Android

OneDriveをご利用下さい

2018年09月28日

データ保存にはOneDriveをご利用下さい。
端末室のパソコンの個人ファイル(Z:ドライブおよびデスクトップ上)につきましては
サーバー上で十分にバックアップを行っておりますが,
万が一障害が発生した場合,
★バックアップから復旧するのに時間がかかる場合がございます。
★バックアップを行った時点以降に保存・更新されたデータは消失する場合がございます。

つきましては
☆OneDriveを利用する(推奨)
 OneDriveをご利用いただくと,ご自宅など学外からでもご自分のデータを利用可能です。
 また,利用可能な容量も無制限となっております。

もしくは
☆USBメモリにデータを保存する(一部端末ではSDカードも利用可能)
 をお願いします。
※USBメモリやSDカードには寿命(書き込み可能な回数の上限)がありますので,ご注意ください。

また,サーバーの容量節減のため,不要になったデータは Z:ドライブおよびデスクトップ上 から
削除して下さいますようお願いします。

ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

無線LAN認証ページが変更になりました

2018年05月01日

無線LAN(kiban1)の認証ページが変更になりました。
更新前:FEREC 認証ページ (背景が桜の木)
更新後:SOPHOS 認証ページ (本学NUロゴ)

従来と同様に;
Username に 学籍番号/教職員番号を
Passowrd に パスワードを入れて
[Login] ボタンを押して下さい。

※認証ページは閉じないで下さい。閉じるとログアウトされてしまいます。
 Do not close this page. If you do, you will be signed out.


SSID (kiban1) および接続用パスワードなど,接続方法に変更はありません。
附属学校園は変更ございません。

パスワード変更ページ変更のお知らせ

2018年04月18日

パスワード変更ページが下記ページに変更になりました。
パスワード変更 Unicorn ID Manager(ユニコーン)
※「証明書のエラー」が表示される場合がありますが,継続してください。

【注意】
Office 365の[設定」メニューからパスワードの変更を行わないでください。

【重要】Office 365サービスへの移行のお知らせ

2018年03月24日

全教職員につきましても移行完了いたしました。

2018年02月15日

学生のみなさんは Office 365 サービスへ移行いたしました。

従来のOWAメール (https://ex.naruto-u.ac.jp/owa/) はご利用いただけなくなりました。

下のページよりログインしてください。
https://portal.office.com


★ご注意★
Edge(エッジ)では正常に動作しないことがあることが確認されています。IE (Internet Explorer) 11 をご利用ください。
(Google Chrome, Firefox および Safari も可能です)

ご利用方法につきましては,下記ページをご覧下さい。
https://www.naruto-u.ac.jp/center/it/mail.html#owa

サポート期間が終了したMicrosoft Officeがあります

2017年10月19日

以下のバージョンの Microsoft Office は,10月10日にMicrosoft社のサポート期間が終了しました。

◎Microsoft Office 2007
◎Microsoft Office for Mac 2011

サポート期間終了後は,セキュリティ更新ができなくなり,セキュリティ上,非常に危険な状態になります。
使用中のMicrosoft Officeのバージョンを確認し,該当するバージョンの場合,
包括ライセンス契約ソフトウェアの活用等により,アップグレードされるよう,お願いします。
※アップグレードされるOfficeの対応OSのバージョンにご注意ください。

追記①
Windows Vista につきましても,2017年4月11日に Microsoft社の延長サポートが終了しました。
上記Microsoft Officeと同様,包括ライセンス契約ソフトウェアを活用されるなど,Windows 8.1 もしくは Windows 10にアップグレードされるよう,お願いいたします。

追記②
Windows 8 につきましては,2016年1月13日にMicrosoft社のサポートが終了しております。
Windows 8.1 もしくは Windows 10へのアップグレードをお願いいたします。

情報インシデント対応手順について

2016年10月20日

情報インシデントが発生した場合の迅速な対応を可能とし,被害拡大を防止することを目的に,標記手順を策定しました。

情報インシデント対応手順及び報告フローを,
「ポータルサイト及び学習支援システム(lms) moodleの情報基盤センターのコース」に掲載していますので,ご確認ください。
今一度,「情報機器等への情報セキュリティ対策」の徹底をお願いします。

PDFファイル誤検知回避の対策を施しました

2016年09月28日

PDFファイルをダウンロードする際に,ウィルスと誤検知してダウンロードできない事例がありました。
回避する対策を施しています。現在はダウンロードできるようになっています。

ページのトップへ