学割証・通学証明書等

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)の発行について

修学上の経済的負担を軽減し,学校教育の振興に寄与することを目的として,JRの運賃割引制度が設けられています。

使用条件

  1. 本学学生であること。(研究生等の非正規生を除く。)
  2. 次の目的等のために使用すること。
  1. 休暇,所用による帰省
  2. 実験・実習などの正課の教育活動
  3. 大学が認める体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職又は進学のための受験等
  5. 大学が修学上適当と認める見学又は行事の参加
  6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

   3.  100kmを超えて鉄道に乗車する場合

 

交付を希望する場合

総合学生支援棟1階に設置している証明書自動発行機を利用してください。
ただし,兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)の学生は,学生生活支援係まで申し出てください。

学割証の使用に際しては,定められた諸事項を厳守し,本人以外の使用や目的外使用など違反行為のないよう十分注意してください。

通学証明書(学生割引)の発行について

通学定期乗車券を購入しようとする場合は,通学証明書を学生証とともに購入先に提出してください。
なお,交通機関によっては,所定の通学証明書を必要とする場合がありますので,その場合には交付を受けようとする日の前日(休日となる日を除く。)までに学生生活支援係に申し込んでください。

団体旅行申込書(団体割引)について

学割証を利用する以外に,JRの団体学生運賃割引制度(5割引)があります。
8人以上の学生団体が,本学教員に引率され,全員が全行程を旅行する場合に限り,利用できます。利用する団体は,JR各駅,旅行センター等に備え付けの 「団体旅行申込書」を学生生活支援係に提出し,証明を受け乗車券を購入してください。(乗車券購入は,出発日の2週間前まで。)

最終更新日: 2014年8月8日

お問い合わせ

教務企画部学生課
学生生活支援係
電話:088-687-6117
ファクシミリ:088-687-6121