「知の総合化ノート」説明会




「知の総合化ノート」は,学生自身のパソコンにインストールする「Myノート」機能,「Myノート検索」機能と,指導教員やその他学生がWebブラウザ用ソフトウェアを使用してノートを閲覧し,コメントを書き込む「Webノート」機能の3つのシステムをシームレスに連携させたシステムである。
学生は「Myノート」機能を使用して自分のノートを自身のパソコン内に作成,蓄積していく。
必要に応じて大学内に設置した「Webノート」サーバーにノートを登録し,公開することによって,指導教員や,その他学生から専門的,かつ客観的なコメントやアドバイスをもらうことができる。そして「Webノート」に書かれたコメント,アドバイスを参照して,より思考を深め,自分のノートをさらに充実させていくこととなる。
平成19年4月24日(火), 新入生を対象とした「知の総合化ノート」説明会が開催された。
この説明会は,平成18年度の特色GPに採択された本学のプロジェクトの取組のひとつである「知の総合化ノート」の意義や操作方法の理解を目的としたもので,マルチメディア教育実習室などを利用し,実際に操作画面を見ながら行われた。
システムは,非常にわかりやすく開発されたものであり,説明会は比較的スムーズに進行した。
のちに,学生が実生活で使用する中でさらに多様な質問や意見等が出てくるだろう。それらについては,随時対応し,改善していく予定である。




<BACK>